人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
ジダンの最期Head
ジダンまねる「頭突き少年」急増!?
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060713-OHT1T00020.htm

>サッカーW杯決勝で最大の事件となった、フランスMFジネディーヌ・ジダン
>(34)の頭突き退場が、日本の教育現場に大きな波紋を広げ
>ていることが分かった。子供たちにサッカーを教える指導者たちからは
>「子供がマネすると困る」「MVP受賞はいかがなものか」と、問題
>視する声が噴出。今後はジダンのマネをしないよう、フェアプレーを徹底
>していく。
>「みんなの目標になる選手が、ああいうプレーをするのは良くない。今後
>の影響を懸念しています」。千葉・八千代市の少年サッカーチーム「勝田
>台FC」で指導する麻生真木夫さん(42)は、心配そうに話した。
>麻生さんによると、ジダンの頭突きは小学生よりも「中学生に影響があるよう
>だ。遅くまで起きてテレビを見ていた子もいて、思春期で精神的な影響も
>ある」。今はまだ頭突きプレー流行の兆しはないが「今後の公式戦が心配
>だ。熱くなったとき、マネする子が出るのではないか」と言う。
>すでに子供たちに、「ノー・モア・ジダン」を説いた指導者もいる。
>山形県で活動する「西部FC」の指導者は、小学生プレーヤーに「スポーツ
>マンとしてやってはいけないことだ」と教えた。「最後の試合なんだから、もう
>すこし辛抱してもよかった。小中学生は大丈夫でも、高校選手権などに
>影響がでないか懸念される」と話した。
>いずれの指導者も、ジダンのMVP受賞には疑問を投げかけた。「スポーツ
>マンシップに反する行為が正当化されてしまう」からだ。埼玉県の「新郷FC」
>では、普段からフェアプレーの指導を徹底してきた。息子がチームに所属
>する母親は「退場してMVPという事実はなかなか理解できないようだ」と、
>子供の心の混乱を明かした。
>イタリアDFマテラッツィが人種差別発言をした可能性も指摘され、賛否両論
>の「頭突き問題」。日本の子供たちにとっても重大な問題になった。

マテラッツィなんてイタリア代表の中で知名度はそれほどでもなかっただろうに一躍世界中のサッカーファンにその名を轟かしたね。顔は分からないけど(爆)。

それにしても日本のサッカー指導者というのはどうしてこうも心配性なのかね。きっと自分たちの指導力のなさの裏返しなんだろう。

マラドーナの「神の手」は真似して巧くいけば得になるけど、頭突きなんて真似しても一文の得にもならない。そんなことより、試合に負けた途端みっともなく寝転がるのを心配した方がいいんじゃない?

by haruhico | 2006-07-13 23:28 | お笑い
<< 暑さを吹っ飛ばせ! 被害者の人などいない >>