人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
流行りモノを2つ足してみました
グーグル脳 (2006年5月13日)
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/05/13/1.html

>グーグルはパソコン利用者のほとんどが使っている検索エンジン。他にも
>いくつかの検索エンジンがあるが、ヒット数の多さや検索内容の確かさで、
>ネットユーザーの間で圧倒的な支持を得ている。「グーグル脳」とは、学生
>がこのグーグルを利用して論文などの文書を作成する傾向を指している。
>学生たちはゼミに提出する論文作成やテスト代わりのレポートを作成する
>際などに、グーグルで情報を検索し、これはと思われるものを見付けると、
>コピー機能を使って、それを自分の文書にペーストして
>(これを「コピペ」という)、タイトルを付けるだけで提出してしまう
>だという。つまり、自分の頭で考えるのではなく、全てをグーグルに
>任せきりという状態なのである。東京大学助教授の北田暁大が、これと同じ
>ことが、ビジネスマンの企画書づくりなどでも行われているのではないか
>と危惧する内容のコラムを『読売新聞』紙上で発表し、注目を集めた。

自分の頭で考えることを至上命題としているようだが、それならどうして調べれば答えが出てしまうような課題を科すのか。コピペされるのがイヤなら自筆レポートだけにすればいいのに。でも、それじゃ生徒が来てくれないから電子ファイルで提出させてるんでしょ。

あと、ビジネスマンの企画書がどうだろうと東京大学社会情報研究所助教授に心配していただかなくても結構。余計なお世話。通る企画書がエライので、過程を問わないのがビジネスの世界。

そもそも「グーグル脳」というネタ自体森昭雄「ゲーム脳の恐怖」と梅田望夫「ウェブ進化論」(or「ザ・サーチ グーグルが世界を変えた」)の二番煎じだし。自分のことを棚に上げてよく言えるね。もっと自分の頭で考えた造語をしてはいかがですか。
by haruhico | 2006-05-15 21:06 | バカ
<< 【物欲戦隊ルサンチマン】第20... オメーらに呉れてやるインゼイはねぇ! >>