人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
99・9%は仮説
温暖化の原因は?オゾン層破壊かCO2か…正解は1割
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060315i408.htm

>「オゾン層が破壊されると太陽光が強く照らすようになり地球が温暖化する」。
>地球温暖化の仕組みをそのように誤ってとらえている人が、二酸化炭素
>(CO2)が原因と正しく理解している人よりも多いことが国立
>環境研究所の青柳みどり主任研究員らの調査でわかった。
>CO2と答えた正解者は1割にも達しなかった。欧米でも温暖化とオゾン層
>破壊の混同が認められるという。
>青柳さんらは先月、環境問題にある程度の関心を持つ首都圏の
>20歳代~50歳代の男女39人を6グループにわけ聞き取り調査した。
>すべてのグループから温暖化の原因をオゾン層の破壊とする意見が出され、
>最も支持を集めた。大気中のCO2濃度の上昇という正解は3人だけだった。
>また、青柳さんらが2004年に行ったアンケート調査で、地球温暖化の影響
>を複数回答で聞いたところ「オゾン層の破壊」を挙げた人が最も多く、75%を
>占めた。アンケートは東京都内で、地球温暖化にかかわる映画の
>試写会に併せて行い、384人が回答。ドイツでの調査でも、60~
>70%が温暖化の影響に「オゾン層の破壊」を挙げた。温暖化の原因だけ
>でなく影響面でも誤解が広がっている。
>青柳さんは「異常気象などで危機感を伝えるだけでなく、温暖化の
>仕組みを理解したうえで対策が取られるような啓もうが必要だ」と話して
>いる。

キバ:「いいかよく聞け。地球温暖化の真の原因は二酸化炭素だったんだ!」
3人:「な、なんだってぇ!!」

てなことが100年後の「週刊少年マガジン」に描かれてるかもしれません。

「オゾンホール犯人」説の方が目に見える(?)分だけ一般庶民には信憑性が高く感じられるのかも。そもそも地球の温度は常に変化していて、人類発生前の氷河期からしたら十二分に温暖化しているわけで、その間、マンモスは亡びましたが、こうして人類ははびこっているわけです。いまさら1度や2度上がったところでどうってことはないと思う私は非科学的ですかそうですか。

表題の通り科学の99・9%は仮説であって、「地球温暖化二酸化炭素犯人」説も仮説に過ぎません。地球温暖化の仕組みなどまだ誰も解明していないのです。よって、この質問に「正解」も「誤解」もありません。Q.E.D.

詳しくは「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話などをご覧下さい。

なのに"正解"が1割なんて言っているこの研究者は相当に偏差値教育の毒が回ってるようだ。何グループに分けようが、39人のサンプリングに意味があると思っているのなら相当な統計オンチかイカサマ師。後者は大方デイ・アフター・トゥモローの試写会でアンケートを取ったのだろうが、自腹切っていくのならまだしも無料の試写会へ行くのと環境問題への意識との相関関係は全く不明。

謙虚さを忘れた科学者が一般庶民に"啓蒙"なんて言葉を使うのはチャンチャラ可笑しい。税金でふざけたアンケートなんか採ってないでもうちょっと実証的な研究をしてくれ。
by haruhico | 2006-03-16 22:31 | バカ
<< 地球の平和が守られた! 無免許でタイホする! >>