雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
さあ、ゲームの始まりです
元ネタ:プレイリストを教えて

>あなたのプレイリストを教えて下さい。
>で、勝手に熱く語ってください。

ということなので勝手に熱く語ってみるとする(笑)。

数ヶ月前にiPod nanoを譲り受けて(なぜかソニー信者の人が勢いで買ってしまったらしい)から、すっかり電車の中ではiPodしか使わなくなってしまったが、そちらに入っているプレイリストは「カラオケの練習用リスト(全72曲)」なので、一番のヘビーローテは平井ちゃんの「POP STAR」だし、過去の記事で既に晒している曲ばかりで面白みは何もない。

むしろWindowsMediaPlayer7用に昔作った「ネタ曲リスト(全236曲)」の方が面白いので、そっちを公開してみる。ド演歌からアニソン、ポップス、洋楽まで何でもありなのだが、この曲順でないと意味がないという代物である。

この曲リストに隠された作成者の悪意とは何か?(分かりやすいようにセットで区切ってみました)

正解はプレイリストの下に。

【プレイリスト】
今井美樹「彼女とTIP ON DUO」
aiko「花火」

KIX-S「LOVIN' YOU」
B'z「Love Phantom」
dream「Movin'on(Original Mix)」
FLAME「ムネノコドウ」

RATS&STAR「め組のひと」
B'z「ultra soul」

Mr.Children「CROSS ROAD」
Bluem of Youth「ラストツアー~約束の場所へ~」

B'z「Bad Communication E.Style」
BoA「Rock With You」

LUNA SEA「ROSIER」
D-SHADE「MYSELF」

Mi-ke「思い出の九十九里浜」
DALI「ムーンライト伝説」

ZARD「Just believe in love」
Day After Tomorrow「螢火」

PAMELAH「涙」
dream「Believe in You」

竹内まりや「元気を出して」
DREAMS COME TRUE「サンキュ.」

X「紅」
Every Little Thing「Face the Change」

ZIGGY「GLORIA」
FANATIC◇CRISIS「Maybe true」
SIAM SHADE「グレイシャル LOVE」

Bob Dylan「Blowin' In The Wind」
GLAY「時の雫 (Radio Edit)」

パッヘルベル「カノン」
つじあやの「風になる」
I Wish「明日への扉」

杏里「Sweet Emotion」
globe「Feel like dance」

川村かおり「翼をください」
JUDY AND MARY「Over Drive」

永井真理子「ZUTTO」
Kiroro「逢いたい」

Culture Club「Karma Chameleon」
織田裕二「Love Somebody (original ver.)」
Kinki Kids「フラワー」

TUBE「さよならイエスタデイ」
Kinki Kids「硝子の少年」

MY LITTlE LOVER「Man & Woman」
T&Cボンバー「DON'T STOP 恋愛中」
LOVE PSYCHEDELICO「Last Smile」

Hi-Fi SET「冷たい雨」
LUNA SEA「SHINE」

SMAP「夜空ノムコウ」
MAX「always love」

大黒摩季「Harlem Night」
MAX「Perfect Love」

KAN「言えずのI Love You」
Mr.Children「Over」
藤岡正明「交差点」

BOYS TOWN GANG「Can't Take My Eyes Off You」
Princess Princess「世界で一番暑い夏」
知念里奈「Baby Love」
宇多田ヒカル「COLORS」

SOUTHERN ALL STARS「いなせなロコモーション」
RAG FAIR「恋のマイレージ」

Madonna「PAPA DON'T PREACH」
REBECCA「MOON」

Madonna「MATERIAL GIRL」
REBECCA「LOVE IS CASH」

hitomi「Candy Girl(Original Mix)」
Shiina「smile」

安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE ?」
shela「friends」

Folder featuring Daichi「Everlasting Love」
SMAP「らいおんハート」

CHAGE&ASKA「なぜに君は帰らない」
SMAP「世界に一つだけの花」

AMBIENCE「最後の約束-See you again-」
SOUTHERN ALL STARS「TSUNAMI」

access「TRY AGAIN」
SPEED「my graduation」

スピッツ「夢じゃない」
Something ELse「be there」

Mr.Children「LOVE」
t.A.T.u「ALL THE THINGS SHE SAID」

B'z「Calling」
T.M.Revolution「THUNDERBIRD」

少年隊「君だけに」
The Gospellers「永遠に」

小野正利「キレイだね」
The Gospellers「星屑の街」

小野正利「Forever My Love」
V6「over」

L'Arc~en~Ciel「HEAVEN'S DRIVE」
V6「野性の花」

Survivor「EYE OF THE TIGER」
WANDS「Brand New Love」

Off Course「さよなら」
ZARD「心を開いて」

久松史奈「天使の休息」
ZARD「息もできない」

高野寛「ベステン ダンク」
L←→R「GAME」

Mr.Children「終わりなき旅」
19「すべてへ」

BORO「大阪で生まれた女」
はなわ「佐賀県」

中村雅俊「恋人も濡れる街角」
ウルフルズ「ヤング ソウル ダイナマイト」

RCサクセション「バラバラ BALLA BALLA」
ウルフルズ「借金大王」

篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」
シャ乱Q「NICE BOY」

南野陽子「話しかけたかった」
コブクロ「轍~わだち~」
上戸彩「愛のために。」

たてかべ和也「おれはジャイアンさまだ!」
スキップカウズ「あすなろ」

郷ひろみ「誘われてフラメンコ」
スピッツ「Memories」

小林明子「恋におちて」
テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」

PENICILLIN「ロマンス」
ポケットビスケッツ「YELLOW YELLOW HAPPY」

T.M.Revolution「蒼い霹靂」
ポルノグラフィティ「アポロ」

寺尾聰「飛行少年」
ポルノグラフィティ「サウダージ」

Gipsykings「DJOBI,DJOBA」
ポルノグラフィティ「アゲハ蝶」

LOOK「シャイニン・オン君が悲しい」
ポルノグラフィティ「ヴォイス」

hide with Spread Beaver「rocket dive」
ポルノグラフィティ「幸せについて本気出して考えてみた」

島谷ひとみ「パピヨン~papillon~」
モーニング娘。「Do it!Now」

宇多田ヒカル「FINAL DISTANCE」
安室奈美恵「I WILL」

松たか子「夢のしずく」
一青窈「もらい泣き」

Uchida Yuki & m.c.A.T.「EVER EVER(ORIGINAL MIX)」
宇多田ヒカル「First Love」
唐沢美帆「Way to Love」

Earth Wind&Fire「Boogie Wonderland」
黄色5「黄色いお空でBOOM BOOM BOOM」

徳永英明「僕のそばに」
河口恭吾「桜」

QUEEN「We Are The Champions」
河村隆一「Love is…」

ZARD「サヨナラは今もこの胸に居ます」
河村隆一「BEAT」

安室奈美恵「太陽のSEASON」
郷ひろみ with HYPER GO号「なかったコトにして」

松田聖子「瞳はダイアモンド」
元ちとせ「幻の月」

山下久美子「宝石」
広末涼子「大スキ!」

Billy Joel「Honesty」
桜庭裕一郎(長瀬智也)「ひとりぼっちのハブラシ」

Conny Francis「VACATION」
三人祭「チュッ!夏パ~ティ」

CARPENTERS「TOP OF THE WORLD」
山口由子「Sunday Morning Lovers」

こおろぎ'73「おじゃまんが山田くん」
柴矢裕美「おさかな天国」

CELINE DION with special guests KRYZLER & KOMPANY「TO LOVE YOU MORE」
小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう~You were mine~」

玉置浩二「メロディー」
小柳ゆき「be alive」

久保田利伸「Yo Bro!」
小柳ゆき「DEEP DEEP」

Every Little Thing「Time goes by」
松田樹利亜「永遠という瞬間(とき)の中で」

浜崎あゆみ「Depend on you」
浜崎あゆみ「Trust」
上戸彩「Pureness」

DEEN「このまま君だけを奪い去りたい」
森山直太朗「さくら(独唱)」

aiko「あした」
深田恭子「最後の果実」

猿岩石「白い雲のように」
神山さやか「月とハーモニカ」

TMN「WILD HEAVEN」
雛形あきこ「笑顔の予感」

西城秀樹「ギャランドゥ(Remix)」
斉藤和義「砂漠に赤い花」

松任谷由実「春よ、来い」
倉木麻衣「Time After Time~花舞う街で~」

安全地帯「微笑みに乾杯」
中森明菜「Days」

SOUTHERN ALL STARS「シャ・ラ・ラ」
中西圭三「それぞれの地平線」

L←→R「STAND」
椎名林檎「幸福論」

佐藤竹善「雨のバラード」
田原俊彦「抱きしめてTONIGHT (Long Version)」

Phil Colins & Philipe Baily「Easy Lover」
田原俊彦「墜ちないでマドンナ」

杏里「悲しみが止まらない」
島谷ひとみ「解放区」

松任谷由実「輪舞曲(ロンド)」
島谷ひとみ「市場へ行こう」

安室奈美恵「Don't wanna cry」
島谷ひとみ「やさしいキスの見つけ方」

森高千里「私がオバさんになっても」
藤本美貴「ロマンティック 浮かれモード」

シャ乱Q「恋をするだけ無駄なんて」
徳永英明「青い契り」

石川さゆり「津軽海峡冬景色」
尾崎豊「卒業」

Every Little Thing「Dear My Friend」
樋口明日香「七色の永遠」

チェッカーズ「夜明けのブレス」
浜崎あゆみ「SEASONS」

玉置浩二「田園」
浜崎あゆみ「Grateful Days」

小林建樹「祈り」
平井堅「RING」

矢井田瞳「my sweet darlin'」
北出菜奈「消せない罪」

snow「INFORMER」
野猿「Be Cool!」

椎名林檎「ここでキスして。」
矢井田瞳「B'coz I Love You」

浜崎あゆみ「TO BE」
矢井田瞳「How (U.K mix)」

Mr.Children「ニシエヒガシエ」
嵐「時代」

SOUTHERN ALL STARS「私はピアノ」
嵐「a Day in Our Life」

B'z「BE THERE」
鈴木あみ「white key」

松たか子「I STAND ALONE」
鈴木あみ「I really wanna tell」

森高千里「鬼たいじ」
槇原敬之「雷が鳴る前に」

米米CLUB「愛してる」
槇原敬之「足音」

小沢健二「痛快ウキウキ通り」
槇原敬之「Are You OK?」




察しのイイ方はお気づきでしょうが、いわゆる「似ている曲」というやつで、セットの1行目が「元ネタ(と思われる曲)」(例外は「Depend on you」「Trust」だけ2曲とも「元ネタ」)で、その後に続く曲が「似ている曲」。曲順は似ている曲の歌手の名前のソート順。当然、ブロック内は年代順です。

実は昔、ある掲示板にこの手のネタを投稿していて、管理人さんに専用ページまで作っていただいたのですが、HPを閉鎖されると聞いて(一応まだ見れますが)、せっかくのネタが消えてしまうのももったいないのでこんなリストを作ってみました(他の方が投稿されたモノも含む)。

洋楽のパクリネタを吹聴するのは「俺ってこんなに洋楽詳しいんだぜ」というイヤミがプンプンするので(というか洋楽をほとんど聴きませんが)、洋楽をネタにするのは、こんなに有名な曲をやるの?と呆れるレベルのモノだけ挙げてあります。基本は邦楽→邦楽でどちらかがメジャーな曲が原則です。

洋楽のネタを詳しく知りたい方はライフログにある「J‐POP「リパック!」白書―歌ってみたらアラ不思議??」か下記のサイトをどうぞ。

パクリか!空耳か!
http://packyn.hp.infoseek.co.jp/

パクリソングで歌合戦
http://homepage3.nifty.com/~gohideki/psong/psongtop.htm

「似ている人」ネタ同様、結構私のセンスは人に疑われることが多い(苦笑)ので、真偽は実際に聞き比べて判断してください。リストの中には「言いがかり」レベルから「確信犯」や「使い回し」レベルまでありますので。

有名どころとしては
KIX-S「LOVIN' YOU」
B'z「Love Phantom」
dream「Movin'on(Original Mix)」
FLAME「ムネノコドウ」
の4連コンボ(KIX-Sが先頭にあるのがミソ)とか

ZIGGY「GLORIA」
FANATIC◇CRISIS「Maybe true」
SIAM SHADE「グレイシャル LOVE」
の弁解の余地なし3連発とか

Madonna「PAPA DON'T PREACH」
REBECCA「MOON」

Madonna「MATERIAL GIRL」
REBECCA「LOVE IS CASH」
の「確信犯」クロスカウンター2発とか

Folder featuring Daichi「Everlasting Love」
SMAP「らいおんハート」

aiko「あした」(デビュー曲)
深田恭子「最後の果実」(デビュー曲)
のコモリタミノル(作曲家)による「マイナー歌手からメジャー歌手への使い回し」技など。

マニアックなところでは
CARPENTERS「TOP OF THE WORLD」
山口由子「Sunday Morning Lovers」(C/W「believe」)

米米CLUB「愛してる」(C/W「君がいるだけで」)
槇原敬之「足音」
のB面ネタや

Off Course「さよなら」
ZARD「心を開いて」

佐藤竹善「雨のバラード」(原曲は湯原昌幸)
田原俊彦「抱きしめてTONIGHT (Long Version)」

シャ乱Q「恋をするだけ無駄なんて」
徳永英明「青い契り」
といったテンポ違いなどが味わい深いです。

印象的なフレーズを追うと、どうしても似てきちゃうんでしょうが、最近のJ-POPが面白くないのは、後ろ指さされるのが怖くて美味しいフレーズを外しすぎてるからですかね。
[PR]
by haruhico | 2006-03-11 00:23 | プロファイリング | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/3320949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひげ小山 at 2006-03-12 00:08 x
最近の曲はよく分からないのですが、DEEN→森山直太朗ですか。
なるほど勉強になります。
個人的には、
LENNY KRAVITZ「CIRCUS」
シャ乱Q「こんなにあなたを愛しているのに」
とかも加えられるのではないかと。  
Commented by soyokaze_8 at 2006-03-12 02:03
うぅ~ん・・・haruhicoさんの事ですから、
何か面白い「毒」が含まれていると思うんですが・・・
想像がつかないっす!!
Commented by Hiro-san@ヒロさん日記 at 2006-03-12 02:49 x
月曜の夜がタイムリミットとか。
1)シングルの売り上げ枚数順になっている
2)歌詞がしりとりになっている(な、わけないか・・・)
Commented by haruhico at 2006-03-12 10:11
>ひげ小山さん
ご明察です。お心遣いいただいた書き込みありがとうございます。
レニー・クラヴィッツは聴いたことないですが、「こんなにあなたを~」はいかにもっぽいですね。今度聴いてみます。

>soyokaze_8さん
同じ歌手が飛び飛びに出てくるのがポイントですね。

>Hiro-san@ヒロさん日記
タイムリミットが月曜深夜なのは、元ネタを書かれているxiaoxiaさんが土日ネットに繋がれないので、その間に正解を書くのはヤボかな、という理由です。

2)の理由は面白そうですね。236曲も繋ぐのは大変ですが。
この順番で聴くと(最初から最後まででなくてもOK)あることが分かります。
Commented by mini_iruka at 2006-03-12 11:31
何となく分かるような分からないような・・・
例えば、
サスケ「卒業の日」/オフコース「秋の気配」
もリストに加えたりできるのかな~、
と個人的には思うのですが、どうでしょう?
Commented by xiaoxia at 2006-03-12 14:09
土日ネット落ちしているはずの私が来ましたよ(笑) ですので、どうぞ正解を書いてくださいませ。

全然知らないなりに勝手に予想してみるのですが。
歌で始まって、その音が、前の曲の最後の音と一緒、とか。外してるとモロバレというヤツかなーと。「悪意」というのを重点的に考えてみました。
パッヘルベル「カノン」が謎なんですよー。うーん。
Commented by haruhico at 2006-03-12 17:30
>mini_irukaさん
サスケは「smile」しか手元にないのですが多分アタリだと思いますね。

>xiaoxiaさん
わざわざお休みのところスミマセン。私と違って音楽の基礎が出来てるから難しく考えちゃうんですかね。もっと簡単な答えですよ。
もう少し時間を稼ぎたいので、ヒント替わりに曲を区切ってみました。
「カノン」は該当曲がもっとあるはずなのですが、リストを作った当時の話題曲ということでこの2曲。むしろ「ムーンライト伝説」の方に反応してくれると思ったのですが。
Commented by xiaoxia at 2006-03-13 11:17
度々すみません。
わかったような、わからないような気がします(笑) ぜーんぶつながっていると思ったのですが、そうではなくて、この区切りごとなのでしょうかね。ってことは、オレンジレンジがたくさん登場しそう、という予想は合っているでしょうか…???
んー。でもこの組み合わせ、一般的に言われているものなのですか。へぇ。ちょっと意外だったりします。
なんて、ここまで書いて、全然違ったらどうしましょう(笑)

> むしろ「ムーンライト伝説」の方に反応
残念ながら存じ上げません。精進が足りませぬ。
Commented by haruhico at 2006-03-13 23:06
>xiaoxiaさん
>オレンジレンジがたくさん登場しそう
ですね。元ネタが分からないので、詳しくはリンク先で。
>一般的に言われているもの
そういうものと私独自(?)の直感によるもののチャンポンです。
>残念ながら存じ上げません。
ひょっとして「セラムン」は穴でした?
Commented by soyokaze_8 at 2006-03-13 23:43
なるほど~!!
そういうことでしたか・・・パクリ元(失礼!)もパクリ曲も知らない曲が多かったもので・・・・(苦笑)
Commented by haruhico at 2006-03-13 23:50
>soyokaze_8さん
結構メジャーな曲ばかりなのでバレバレかと思ったんですけどね。
知っている曲があったらセットの片割れと聞き比べると笑えますよ。
Commented by Hiro-san@ヒロさん日記 at 2006-03-14 00:30 x
むむむ、これは・・・・。これを開眼できるのは、「千日行」ならぬ「千曲行」をすでに終えている「カラオケ阿闇梨」(haruhico)だけであろう。私は7年前にカラオケ1000曲マスター宣言をしたのですが、4年前に250曲ぐらいでストップですから~。「津軽海峡冬景色」と「卒業」ですら、なるほど、とすぐに納得できない、ニブチンな私。haruhico、恐るべし。
Commented by haruhico at 2006-03-14 00:40
>Hiro-san@ヒロさん日記さん
5年ほど前くらいまでレパートリー1000曲以上ありましたけど、今は若年性痴呆症のせいで半分以下に落ちてますね。
>「津軽海峡冬景色」と「卒業」
無意識に似てしまった組み合わせの定番ですね。
「♪凍えそうなカモメ見つめ泣いていました」
→「♪行儀良く真面目なんて出来やしなかった」
ほら、唄えちゃった。
イギリス在住のHiro-sanなら洋楽ネタの方が探しやすいかも。
あと、加害者と被害者が入れ替わるサマも面白いんですよね。
Commented by soyokaze_8 at 2006-03-14 01:45
>「♪凍えそうなカモメ見つめ泣いていました」
>→「♪行儀良く真面目なんて出来やしなかった」
本当だ・・・全く同じっ・・・
ざわ・・・・・ざわ・・・・・・
Commented by haruhico at 2006-03-14 07:26
>soyokaze_8さん
もっと「ひろゆき『ざわっ・・・』」な曲がありますから、レンタル屋で探して聴いてみてください。
Commented by AshikaRecord at 2006-03-14 20:48
>いわゆる「似ている曲」

いや~リストの曲、ほとんど知らない曲だったんで気付きませんでした。(^_^;

B'zの「Bad Communication」は洋楽のなんとかって曲に似ていると以前騒がれたような。
あと布袋寅泰の「BEAT EMOTION」は上記リンク先にもありましたが有名ですよね。
Commented by haruhico at 2006-03-14 21:22
>AshikaRecordさん
うーん、そんなにマイナーな曲ばかりじゃないんですけどね(一部、「ど」マイナー曲があることは認めますが)。

個人的に洋楽って量がベラボーにあるから、よほど人口に膾炙していない限りOKだと思うんですよ。ただ、邦楽同士(しかも相前後して)というのはちと仁義にもとるんでないかい?ということで探求してます。
>「Bad Communication」
「Trampled Underfoot」/Led ZeppelinでSマーク(確信犯)がついてましたね。ピンときませんが。
<< 本末転倒 自称「天才」にロクなのはいない >>