人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
支那の"国技"はニセモノ作り
名前だけでも「五輪武術」…メンツ立てる苦肉の策
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060306i504.htm

>中国オリンピック委員会の何慧嫻副会長は5日、読売新聞の取材に対し、
>2008年北京五輪の正式競技から漏れた中国生まれの格闘技、武術
>太極拳について、五輪期間中に国際大会を実施し、その名称に
>「北京」「五輪」の名を冠することで、国際オリンピック委員会
>(IOC)、国際武術連盟、北京五輪組織委員会が協議を進めていることを
>明らかにした。
>何副会長は「詳細は未定だが、正式競技でも、エキシビションでも
>ない形で実現するはずだ」と述べ、「北京2008五輪武術競技大会」
>(仮称)として、五輪期間中に実施したい意向を示した。
>北京五輪組織委など中国側は当初、「東京五輪で柔道、ソウル五輪でテコン
>ドーが“デビュー”(当時認められていたデモンストレーション競技等を含む)
>したのだから、北京でも武術を認めてほしい」として正式競技としての採用を
>希望していた。
>しかし、IOCが五輪の規模不拡大方針を打ち出し、新規採用が困難になった
>ことから、イメージだけでも北京五輪と武術を結びつける戦略に転換
>した。IOCが実施を認めるとすれば、いわば中国のメンツを立てるための
>措置となる。

属国だった韓国以下の扱いは元宗主国としては耐えられないのだろうが、それにしても必死だな。だいたい太極拳って、勝ち負けを競う武術なのか(苦笑)。開会式か閉会式でマスゲームの替わりにやれば壮観だろう。

国際大会と言ったところでいったい何カ国出場するのか。名称だけなのは火を見るより明らかな上に、あまつさえ「五輪」の名前を冠するとは、さすが世界に誇るニセモノ工場だけはある。

どうせ「五輪」をパクるなら「天挑五輪大武会」と題すればいいのに(嗤)。
by haruhico | 2006-03-06 23:25 | お笑い
<< 貴重品は持ち込まないように 責任者出てこい! >>