人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
反権力ってカッコイイ?
政府だの与党だのNHKだの大きなモノに楯突くことがカッコイイと思い込んでいる人たちがいる。

あまり「正義」を振り回すのも胡散臭い上に、電突など体のいい威力業務妨害で決して誉められたモノではないが、こういう暇な人たちは正義のためなら目的を選ばないようだ。そういう点では彼らの忌み嫌うサヨクや在日と何ら変わるところがない。

で、そういう暇な人たちが最近血道を上げているのがトリノ五輪唯一の金メダル獲得シーンだ。代表的なのは以下のブログ。

荒川静香選手のウイニングスケートを放送しなかったNHKまとめ
http://arakawasizuka.seesaa.net/

NHKが表彰式の後にあった日の丸を持った荒川選手のウイニングスケートをライブで放送しなかったことが気に入らないらしい。

そのうち他の記事も読まずにイチャモンを付けてくる単細胞もいるかもしれないので私の立ち位置だけ明確にしておくと、私はいわゆるネット右翼だし、日の丸、君が代に対する思いも一方ならずある。卒業式で日の丸掲揚を阻止せんとするサヨクを嫌悪するし、君が代を唄わない教師も軽蔑する。

彼らが怒り狂った実際に流れた映像のタイムテーブルを転載すると

>スルツカヤ選手演技
>↓
>荒川選手金メダル確定
>↓
>コーチや関係者と抱き合う荒川選手
>安藤美姫選手も祝福
>↓
>表彰式開始
>↓
>メダル授与
>↓
>君が代斉唱。荒川選手も口ずさむ
>↓
>表彰式終了
>↓
>ウイニングスケート開始
>↓
>荒川選手、観客にメダルを見せたりする
>↓------------------------------
>荒川選手をメインに出場選手の映像開始      ↑
>↓                        
>誰もいないスケートリンク(というか壁)の映像   日の丸をまとっていた
>↓                              と思われるのは
>村主選手インタビュー                  このあたり
>↓                     
>天井                            ↓
>↓
>表彰式のダイジェスト
>↓------------------------------
>他国のインタビューにつかまる荒川選手
>↓
>NHKインタビュー

で、問題のブログ主さんやフォロワーの言い分はこんな感じ。

>NHKではこの後荒川選手のインタビューになるまで、しばらくの間
>参加選手の映像、村主選手のインタビュー、誰もいないリンクなどを
>放送し、退屈な時間が流れていました。
>
>実は、この間に荒川選手は観客から受け取ったと思われる日の丸の旗を
>見にまとい、ウイニングスケートを行っていたことが明らかになりました。
>
>NHKが意図的に放送しなかったとすれば、これはとんでもない問題です。

ここを起点にNHKの中の左巻きのせいだとか妄想爆発しているが、上のタイムテーブルには大事な視点が抜けている。

こういうブログにタムロってオダ上げている連中がウイニングスケートの替わりにNHKが流した映像をなぜ退屈な映像と感じたのかといえば、それは最後のメダル獲得のチャンスを見ようと朝っぱらからフィギュアを見続けていたからである。

真っ当な生活をしている人は朝の出勤前の貴重な時間帯にメダルが取れるかどうかも分からない(他の競技よりは可能性はあるが)フィギュアに血道を上げるわけにはいかないのだ。

実際、私はこの時間帯(7:00前後)にフジテレビを見ていて「荒川逆転で金」という速報を見て初めてNHKを見た。その瞬間が上のタイムテーブルで言うところの表彰式開始の後半あたりである。

もうメダルは授与されて「君が代」が流れる中、日の丸が中央に揚がり、荒川選手が「君が代」を口ずさんだ感動的なシーンである。そしてウイニングスケート開始。

この後に流された荒川選手やスルツスカヤ選手やコーエン選手の映像からして彼らは気に入らないらしいが、表彰式から見始めた人間が一番知りたいのは荒川選手がどんな演技で金メダルを獲得したかである。

少なくとも、切り替わる前の時点で荒川選手は日の丸を身にまとっていなかったはずだし、むしろウイニングスケートを始めた瞬間、最前列でなにやら黒マジックで書き込んだ日の丸が見えてイヤな(韓国人の下らないアピールの)予感がしたくらいで、そんな下品なモノがアップにならなければ良いなと思ったほどだ。

ウイニングスケートの替わりにNHKがリプレイ(と解説?)を流してくれたおかげで各選手の演技のポイントを見た上で出勤出来た(テレビの前を離れたのは7:20頃)わけだが、もしそのままウイニングスケートを映し続けていたら、仕事から帰ってくるまで何が良かったのか分からず終いだっただろう。

勿論、壁だけとか天井だけという不手際は責められるべきだが、リプレイにはリプレイなりの理由があったのだと思う。「競技が一番なのは当たり前だろ!誰がそれより大事だと言ったんだ!」などと電突して悦に入っているバカがいたようだが、朝っぱらから時間無制限でフィギュアを見られる暇人ばかりではないのだ。

ついでに言っておくと、アメリカやフランスではウイニングスケートを流したと彼らは言うが、時差というモノも考えなければイケナイ。どちらも日本ほどお取り込みの時間帯ではないのだ。

自分の見たい映像がライブで見られなかったばっかりに妄想爆発の難癖を付けている連中は、NHKの悪事を暴き立ててる俺ってカッコイイ!とか思い上がっているのだろう。自己中な暇人ほどタチの悪いモノはない。
by haruhico | 2006-03-01 22:43 | バカ
<< メディアリテラシーの問題です 自チームの話かと思いました >>