人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
たかがケータイ1ヶ月分だろ
子ども投資家も痛手 「経験から多く学んで」
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2006020101000072

>「ライブドアのせいで大損」「どこまで下がるの」。中学生や
>高校生がつづるブログ(日記風サイト)には、悲鳴にも似た書き込みが続く。
>単価が安く、初心者が手を出しやすかったライブドア株。証券取引
>法違反事件の摘発による暴落は、未成年の投資家にも影響を及ぼしている。
>東京都足立区の高校1年後藤卓也さん(16)は1月4日、ライブドア株10株
>を1株698円で購入した。手数料を含め費用は約1万円。お小遣いで自分
>の証券口座を開いたばかりだった。
>購入の決め手は昨年6月、母親にライブドア株を買ってもら
>い約8000円の利益を得た実績。年末の株主総会にも参加
>し、企業買収を進める同社の発展を信じた。

典型的なギャンブル初心者の負けパターン。ビギナーズラックで少し儲けただけでいっぱしの投資家気取り(笑)。利益は確定してこそ利益なんだよ。

クソの役にも立たない「宇多田ヒカル」だの「SMAP」だのを音楽の教科書に載せるくらいなら、北原白秋作詞、山田耕筰作曲の「待ちぼうけ」を叩き込んだ方が生半可な金融知識よりよほどためになる。
自分の口座を開いた時にはこういう大人をナメきった気持ちで一杯だったのだろう。「大損」とかほざいたってたかがケータイ1ヶ月分ではないか。

なあに、かえって免疫力がつく。
by haruhico | 2006-02-01 21:35 | バカ
<< 慣れない言葉を使うと恥かくよ 今年の初カラオケ >>