雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
むずかしー!
ジャストシステム、日本語テスト“ATOK presents 全国一斉!日本語テスト”を実施
http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2006/01/12/659942-000.html

>(株)ジャストシステムは12日、漢字/仮名づかい/敬語/文法/手紙の表現
>など日本語のレベルを調べられるテスト“ATOK presents 全国一斉!
>日本語テスト”を同日よりウェブサイトで実施すると発表した。
>同社では、テストに先行して、2005年に同じテストをウェブ調査方式で
>実施。プレテストの内容は、漢字力、表記力、文法、敬語、手紙の常識、
>語彙力を問う多肢式30問で、問題作成は『明鏡国語辞典』((株)大修館
>書店刊)の編集委員である鳥飼浩二氏。全回答人数は、首都圏に住む
>10代~50代の男女1037人(男性49.9%、女性50.1%)。
>その結果、プレテストでは、慣用表現は世代を問わず苦手である反面、
>「知らなさすぎる/知らなすぎる」などの誤用は、10代~20代より、40代
>~50代のほうが多いという結果で、敬語など対人関係の中で必要な言葉
>は20~30代の社会人、現代かなづかいによる読み書きは10~20代の
>学生が得意とし、上の世代が逆に不得意とするなどの構図が浮き上がった
>という。
>総合平均点は59.6点(男性58.8点、女性60.4点)で、年代別平均点は、
>1位が50代(60.9点)、2位が20代(60.2点)、3位が30代(59.7点)、
>4位が40代(58.8点)、5位が10代(58.7点)。なお、プレテストの詳細
>はウェブサイトで閲覧できる。

“ATOK presents 全国一斉!日本語テスト”
http://www.atok.com/nihongotest/

元・某大クイズ研創立メンバーですし、文学部出身ですから、こんなんチョチョイのチョイでしょ。日本人が日本語出来ないようではオシマイですよ、フッフッフ。



しかして、結果は、


いやー、これマジで難しいわ。こんなの"一般人"にはキツ過ぎない?

いきなり1問目から引っ掛かってるし(笑)。ま、社会人ですから敬語がPerfectなのは当然として、手紙なんて書きませんからねぇ、これは仕方ないでしょ。

とりあえず平均以上でよかった。
[PR]
by haruhico | 2006-01-13 21:33 | プロファイリング | Trackback(4) | Comments(8)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/3015930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ♂Glass Onion.. at 2006-01-14 12:06
タイトル : 日本語テスト
haruhicoさんちの社怪人日記2006からむずかしー!にTB。 (株)ジャストシステムが12日にスタートした“ATOK presents 全国一斉!日本語テスト”。 日本語力のレベルをテストできるそうな。 さっそくやってみた。 なにせ、ビジネス会話はともかく、由緒正しい日本語表現を使う機会なんてあまりないもんね。 仕事場では、喝を入れたり、檄を飛ばされたりはするが、幸いまだ絶体絶命のピンチに陥ったことはない。 手紙に御中(おんちゅう)は書いたことあるけど脇付(わきづけ)なんてつけた...... more
Tracked from 海驢blog at 2006-01-14 21:28
タイトル : 『汚名挽回』が間違いだって事ぐらいは知ってますが
昔から国語は苦手でした。(^_^; むずかしー! 社怪人日記さんとこの上記トラバ記事で紹介されていた『ATOK presents 全国一斉!日本語テスト』なるものをやってみました。 まぁ50点行けばいいほうかな…なんて思ってたら意外にも結果は 「69点:日本語力をもっと向上させよう 日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよ...... more
Tracked from 女プログラマってどうよ? at 2006-01-17 22:20
タイトル : あなたの日本語は大丈夫?
ATOK presents 全国一斉!日本語テスト justsystem が行っている日本語レベルチェックテスト。 2月28日までの期間限定で、無料でテストができます。 漢字の読み、仮名遣い、敬語、慣用句など、 30問しかないのに、難しいものばかり。 いやぁ、ホント難しかった。 でもこういうのは好きなので、解いていて楽しいですね。 そして私の結果は。 【寸評】 日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。 音読みや訓読み、同音異義語な...... more
Tracked from 社怪人日記2006 at 2006-07-01 22:04
タイトル : チックショー!
元ネタ:むずかしー! ATOK日本語テスト第2弾 “準備ドリル”公開 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/30/news074.html >ジャストシステムはこのほど、日本語レベルを試せるWebテスト >「ATOK presents 日本語ドリル」を公開した。漢字や敬語などに >関する知識をチェックできる。 >設問は、「お早う!」「お早よう!」のどちらが正しいか選んだり、「逃がす」 >の読み方を答えるといったもので、全20問。目...... more
Commented by kurivip at 2006-01-13 21:49
65点 ふつうです   でした
なかなか難しいね、普通ならまあよしとしておこう
Commented by きぐつ at 2006-01-14 00:40 x
自分は71点でした。ショボーン(´・ω・`)
文法がやばいんじゃない?ですって。
Commented by mini_iruka at 2006-01-14 00:57
72点でした。同音異義語が弱いって。
これは難しいですよー
Commented by soyokaze_8 at 2006-01-14 01:33
65点でした・・・
どうも同音異義語がニガテだったようです。
日本語は難しい~!
Commented by AshikaRecord at 2006-01-14 20:04
69点でした。「日本語力をもっと向上させよう」だそうです。
実は予想よりもいい点だったのでほっとしてるんですがこれじゃダメなんですよね。(^_^;
Commented by xiaoxia at 2006-01-17 22:23
なにげにTB撃ちかえしてみました。
いやぁ、難しい。マジで難しい。私も同じような問題を間違えましたよ。
晴彦さんが間違えるくらいなんだから間違えたっていいじゃない、にんげんだもの(笑)
Commented by yuzuruha_neko at 2006-01-18 22:22
72点。一応「よくできました」になっているけれど漢字検定の資格持っているのにこれはショボ~ン(´・ω・`)

日本語に関するスキルは低くないのに、基本的な漢字でつまずいてしまったあなた。音読みや訓読み、同音異義語など、確かに漢字には難しい点もありますが、新聞などで漢字を追って読み書き能力の向上にも挑戦してみよう。

だそうです。
Commented by haruhico at 2006-01-28 22:55
ここにコメントされる方はレベルが高いですねぇ。

>kurivipさん
65点なら充分じゃないですか。平均以上ですし。
>きぐつさん
いやぁ、あと一歩でしたね。
>mini_irukaさん
同音異義語に問題があって私と同点ですか。
>soyokaze_8さん
実際、この問題は難しいですよ。65点取れれば soyokaze_8さんの年齢なら充分でしょう。
>AshikaRecordさん
全体平均より1割以上高いのですから安心していいのでは?
>xiaoxiaさん
「負けた!クヤシー!ちくしょう!」とコメントしたかったのですが、コメント欄が閉じられていたので、負け犬の遠吠えをしてみました。
Harryさんなんて90点台(あれ、ページが見つからない?別の人だったっけ?)でしたしプライドずたずたでした。
>yuzuruha_nekoさん
漢検持ってるなんて「漢」だなぁ(爆)。
<< ♪アナタはもう忘れたかしら、私... ラスト・サムライ >>