雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
Don't Think,Feel!
ハートで感じる英文法スペシャル(1) 
「英語に丸暗記はいらない!イメージだ!」
http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?c=0&id=40497109&area=tokyo

>ハートで感じる英文法スペシャル(1)◇難しいと思われがちな英文法を
>まったく新しい見方で学び直す4回シリーズ。英語学者の大西泰斗氏が、
>英語の本来持っているイメージをひもときながら英文法を解説する。
>1回目は「前置詞・現在完了」を送る。さまざまな用法を持つ「on」を例に
>前置詞をイメージでつかんでいく。また、現在完了の継続、経験、結果、
>完了などの用法を距離感によって説明する。前置詞コーナーでは
>「about」を取り上げる。聞き役は、劇作家の鴻上尚史氏と女優の、
>いとうあいこ。

実はリハーサルがあったTFP2(爆)は見たくないし、SMAP×SMAPもどうでもいいし、何も見るモノがないな、と仕事から帰ってきてザッピング(我が家は地上波のみ・爆)していたらこの番組が目に留まった。パッと見た瞬間、よく見る英語の講座と何か違う、と直感した。見始めたら、アッと言う間に引き込まれてしまった。とにかく例文の使い方がハンパ無く上手い。

前置詞のイメージなんて最近の初心者向けの文法書にあふれるほど載っているし、過去と現在完了の違いなんて点と線で昔から説明されてきている。が、コレはちょっと違う。代ゼミの原秀行尊師以来、久々に英文法の講義を聴いて感動した。何のかんの言われてもコレがあるからNHKは怖い。

中高6年英語を勉強してモノにならなかった"大人"向けの講座。少しでも授業でやった英語の記憶が残っていれば多分驚くはず。12/29まで毎夜8:00~8:45、最初から見ないと気が済まない人は1/3の深夜11:30~2:30(3時間連続)に再放送があります。
[PR]
by haruhico | 2005-12-26 21:52 | 面白ニュース | Trackback(3) | Comments(3)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/2914149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 外国語学習的ブログ by.. at 2005-12-27 00:13
タイトル : ハートで感じる英文法 冬休みスペシャル
3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法の冬休みスペシャルが 今日から4日間連続で放送!!! もう、うれしいです。 午後8時〜午後8時45分ですよ。 録画の予約もバッチリ。 テキ... more
Tracked from 海驢blog at 2005-12-27 21:46
タイトル : これで正月は退屈せずにすみそう。
楽しくてしかも勉強になるってもんだから見ないって手はない。 Don't Think,Feel! 「パッと見た瞬間、よく見る英語の講座と何か違う、と直感した。見始めたら、アッと言う間に引き込まれてしまった。とにかく例文の使い方がハンパ無く上手い。 前置詞のイメージなんて最近の初心者向けの文法書にあふれるほど載っているし、過去と現在完了の違いなんて点と線で昔から説明されてきている。が、コレはちょっと違う。代ゼミの原秀行尊師以来、久々に英文法の講義を聴いて感動した。何のかんの言われてもコレがあ...... more
Tracked from 外国語学習的ブログ by.. at 2006-01-03 10:11
タイトル : ハートで感じる英文法・冬休み再放送&会話編
大西泰斗先生とPaul Chris McVay(ポール・マクベイ)さんの 3か月トピック英会話 ハートで感じる英文法の冬休みスペシャルが、 12月26日から4日間連続で放送されていましたが、 ちょっと見... more
Commented by k_milliard at 2005-12-27 11:46
私も偶然途中から見たんですが、良かったですねぇ。
作り方が上手いのか大西氏が上手いのか。
この手の書籍は何冊か持ってますけど、これは最後まで全部見たいと思います。
英会話編もあるらしいので楽しみです。
Commented by AshikaRecord at 2005-12-27 21:47
トラバ、いただきました。
再放送は少し「古畑SP」とかぶりますがもう一台のビデオで録画します。
Commented by haruhico at 2005-12-31 23:54
>k_milliardさん
単行本と会話編のテキスト買って来ちゃいました。

>AshikaRecordさん
いい正月をお迎え下さい。
<< 「グングツの音」の次は ♪凶悪な外来魚もみんな昔タマゴ... >>