人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
【物欲戦隊ルサンチマン】番外編 ヒレ美味しゅうございました。ロース美味しゅうございました。
予想通り応募者ゼロだったのだが、来週末はみんな予定があるだろうし(「有馬記念」だし)、平日に集まるのも何だし、という苦渋の選択だったわけで仕方がない。

実際、金曜からまた風邪が悪化してヘロヘロになり、応募者がいたらいたでご迷惑をおかけする可能性が高かったので不幸中の幸いと言えなくはないが。

熱にうなされながら、ウチのオカンに1度食べに行こうと言ったまま、まだ行っていないことを思い出した。朝、予定を聞くと特にないということなので一緒に行くことにした。

行く前に昨日録画したアド街ック天国を見ると、ヲタク系とヨドバシがらみばかりで、アキバの名店は皆無。コレなら影響はあるまい。

病み上がりの体を引きずり、混雑する時間を避けて1時頃に秋葉原へ。今日は風が強く、再開発地域の辺りはビル風が吹き荒れていた。高層ビルばかり建ち並んで日陰ばかりだ。智恵子抄ではないが「アキバには日なたがない」。

ザ・コンの脇を抜けて石丸ソフト1の前で左折する。ヤマギワリビナ本館の向かいに丸五はある。
改築するということなので、この風情のある建物を見るのもこれが最後かもしれない。
写真を撮っている間に2人店に入り、いざ入ろうとしたら満員だという。5年ほど前から通っているが外で待たされるのは初めてだ。オカンと並んでいたら、通りすがりの人が満員ですかと声をかけてきた。声をかけただけでその人は行ってしまったが。

ほんの数分待ったぐらいで2階へ通された。階段を上がりきったところに問題の張り紙があった。
相席の大きなテーブルに通された。ここで写真を撮るのは結構勇気が要るなぁ、と思いつつ、特ヒレ定食(1950円+400円)と特ロース定食(1650円+400円)を注文する。せっかく写真に撮るのだから、同じモノを注文するのも芸がないしオカンにロースはちょっと脂が多すぎてキツイだろう。

待っている間にだんだん客が捌けていく。2人席が空いて、あそこなら気兼ねなく写真が撮れるのになぁ、と思っていたら、係りの人がこちらへどうぞと案内してくれた。さすが老舗の気配りである。

じっくりと低温で揚げるので時間がかかるのは百も承知だが、体がしんどいので話の種さえ思いつかない。オフだったらどんなことになっていたのかと思うとぞっとする。

15分ほど待ってようやくカツが出てくる。あらかじめオカンには写真を撮るからと言ってあるので、手早く写真に撮る。お店の中が暗いので、何も考えないで撮ったら勝手にフラッシュが焚かれてビビる。写真が真っ白になってしまったので、フラッシュを切って再度撮影。
今ひとつ上手く撮れていないが、カツの厚さはお分かりいただけるだろう。
こちらが特ヒレカツ。ヒレカツとは思えない大きさだ。

オカンからヒレを2切れもらって、こちらもロースを1切れ渡す。

ヒレカツなんてボソボソしたものは、脂の美味しさを知らない年寄りが喰うもんだと思っていたが、初めてここの特ヒレカツを食べて認識を改める。今まで食べてきたヒレカツとは別のモノだ。ヒレってこんなに瑞々しかったっけ?

ロースはロースで相変わらず美味しいのだが、風邪のせいか、若干脂がくどく感じる。ベストの体調で食べたかったが、期限があるのでは仕方がない。

食べている間にもひっきりなしに客が入ってくる。女将さんと思われる人が愛想良く応対している。えてして老舗と言われるお店は持ち上げられすぎて横柄になったりするのだがここは違う。多少の値上げは仕方ないが、4月の再オープン後も変わらないで欲しいものだ。
by haruhico | 2005-12-18 22:06 | 物欲戦隊ルサンチマン
<< えーい、自衛隊の新兵器はバケモノか! 【緊急告知】突発オフ会参加メン... >>