雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
アナタは「右」の人?「左」の人?
本当に音が出る、フィンランドのバーチャル・エア・ギター
http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/index.htm#yaji051201

>ロックなどの音楽が流れはじめたとしよう。ギターソロに突入するあたりに
>なると、いつの間にか右手が肩の高さまで持ち上がって、左手は
>おへそのあたりに移動する。そしてギタリストの霊が乗り移ったように、
>見えないギターを演奏し始める。これが「エア・ギター」だ。音源はCDだった
>り、ギターをまねた声だったり、あるいはアカペラ(要は、自分の脳内でギター
>の音が鳴り響く)だったりするわけだ。スラッシュドットによると、そんなエア・
>ギターの本場、フィンランドの学生によって、なんと、音が出るエア・ギター
>装置が開発された
のだ。奏者はオレンジの手袋をはめて、PCのWebカメラ
>でとらえることで、演奏をエミュレートして音が出る仕組みだ。操作の様子が
>動画ファイルになっている
のだけれど、ギターを持つと誰もが必ず弾いてしま
>う名曲「スモーク・オン・ザ・ウォーター」らしいメロディがここでも出てくるのが
>おかしい。

リンク先の動画を見ると、別にフレットを正しく押さえているワケでもないのに「スモーク・オン・ザ・ウォーター」らしいメロディが弾けている。不思議だ。

唄うのは得意だが、残念なことに楽器を一つとして弾けない。なのにカラオケの間奏中、手持ちぶさたになるとつい、このエアギターのポーズを取ってしまう。しかし、これだったら「ボクにも弾ける!(by馬場正平)」かもしれない。

ただ一つ気になるのは、ギターの構え方の問題だ。偶然にも「やじうまWatch」の中の人も私と同じ左構えなのだが、サンプル画像の人たちが全て右構えなのだ。

エアーギターの方はWeb Camが捕らえた画像を左右反転すればいいのだから、大丈夫だと思うが。

基本は右利きなのだが、気が付いたらギターは左構えだった。だから後輩から右利き用のギターを貰ったのだが押入に入れたままだ(なんでも松崎しげるや甲斐よしひろは右利き用のギターを左構えで弾くそうだが)。
カッコイイぜ、しげる!
あと将棋と○○○○も左利きである。どちらも右手に本を持ってするのでそうなったのだが、大会などを見ていると、意外に左利きは少ない。チェスクロックを後手の好きな方へ置けるので、後手が右利きだと自分にとっても都合のいい場所に(自分が後手の時は逆だが・笑)置くことになる。もっとも位置の差で棋力の差が埋まるほどではないが。
[PR]
by haruhico | 2005-12-03 22:58 | 面白ニュース | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/2762362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 発売日(2/24)までもつのだ... 念仏百万遍 >>