人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
学芸部何やってんの!
元ネタ:ハッシー危機一髪

将棋ソフトの最強決定へ 北陸先端科学大学院で対局
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=home&NWID=2005111601004590

>北陸先端科学技術大学院大(石川県能美市)で16日、コンピューター
>将棋の世界最強ソフトを決める対局が始まった。国内外の主要大会
>を制した3つのソフトの総当たり戦で同日、2連敗したソフトが脱落。将棋
>の日の17日、残る2つのソフトが優勝を懸けて対戦する。
>同大の飯田弘之教授が「ゲーム情報学」の研究室を開設した記念に開催。
>同教授によると、最先端のソフトは人間のアマチュアのトップレベルに匹敵
>する腕前という。
>16日は、飯田研究室が開発した「タコス」と、東大の研究者らが作った「激
>指(げきさし)」の対戦からスタート。ソフトの打ち手に合わせて係員が
>実際に盤上に駒を進め、臨場感を演出した。
>タコスは1秒間に数十万の局面を予想でき、強気の攻めが持ち味だが、激
>指の終盤の鋭い攻撃に投了。第2戦でフリーの日本人プログラマー
>が作ったソフト「YSS」にも負け、タコスは脱落した。

しっかし、非道い記事だねぇ。

将棋は「打つ」じゃなくて「指す」という常識もない記者が書いているんだから仕方ないけど、力関係が全然分かってないね。TACOSは過去2回の世界コンピュータ将棋選手権で1度も「激指」と「YSS」に勝ってないんだから、2連敗は当然で、それを最強決定戦なんて片腹痛い。そのTACOSに冷や汗かいたハッシーにも問題はあるが(嗤)。

それに山下宏さんといえばこの道の先駆者でもあり、第一人者でもあるのにフリーの日本人プログラマ呼ばわりはないだろ(日経はさすがに名前を載せている)。記者のアタマの中が「大学教授>>>>>フリーのプログラマ」となっているのがよくわかる。

産経も共同のマチガイまでそのまま引用しているし、各紙学芸部はいったい何をやっているのかね。棋戦を主催する資格ないよ。
by haruhico | 2005-11-16 23:30 | お笑い
<< 分かっちゃいるけど 往くも地獄、引くも地獄 >>