雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
既視感
糸山英太郎先生が烈火のごとくお怒りだ。ハッキリ言って小泉政権や日航の経営状況に対する怒りの比ではない。

日本の親にメディアリテラシーは無いのか
吉本興業はなぜレイザーラモンHGを売り出すのか
http://www.itoyama.org/contents/jp/days/2005/1018.html

>日本人のレベルの低さを、低俗TV番組がこれでもかと証明してくれている。
>レイザーラモンHGが奇声をあげて腰を振る様子を「おもしろい」と子供達が
>喜んでいる。グッズもよく売れていて、レザーベストやレザーパンツを親が子
>に買い与えている。
>全く、あきれてものが言えない日本国凋落の始まりだ。
>メディアリテラシーという言葉を知っているだろうか?
>メディアが発信する情報を批判的に読み、真偽を見抜き、活用する能力のこと
>だ。
>新聞、 テレビ、ラジオ、映画、 音楽、最近ではインターネットも含まれるメディ
>アの力は計り知れない。情報が何を目的にしているかを読み取ることができ
>れば、それに踊らされることは無くなるということだ。
>欧米では1980年代学校教育にメディアリテラシーを取り入れてから視聴者・
>読者の目が肥えて発信情報の質がどんどん上がっていったという。
>欧米の低俗TV番組などは一部のアホマニアがCATV会社に金を払って見て
>いるものであって、一般放送する余地などないのだ。
>日本ではやっと一部の学校でメディア教育を取り入れ始めているところだが、
>子供に教育を施してもその親にメディアリテラシーが無いので始末が悪い。
>ゲイを正確に理解する能力がない子供たちとレイザーラモンHGを見て、
>一緒に手を叩いて笑っている。
>昔の親は、子の目に触れることが良くないと判断した映像がTVで流れれば
>躊躇せずTVのスイッチを切ったものだ。
>キスシーンですら許さなかった当時の日本人の倫理観は、高度なメディア
>リテラシーがあったと言えるだろう。
>日本の親たちよ、レイザーラモンHGがでてきたらTVを消せ
>それ以外の低俗番組についても子供の顔色など伺う必要など一切無い、
>おもむろにリモコンのスイッチをOFFにすれば良い。
>くだらない番組など見る者がいなければ、翌月には番組改編になるのだ。
>青少年の教育を壊してTV局の金儲けに協力する行為は国賊以下だ。
>本当に子を思うなら、小さいころからメディアリテラシーの習得に励ませる
>べきだ。
>もともと情報とはバイアスのかかったもののほうが多い、批判的な考えを
>一切持たずに鵜呑みを繰り返すことは非常に危険なことなのだ。
>上場ベンチャー経営者が副業でエロサイトの運営や風俗店の経営をアッ
>ケラカンと行っているが、子供の頃から低俗な情報を鵜呑みにしつづけた
>結果だろう。
>若者がカルト教団に簡単に騙されてしまう理由もここにある。
>恥知らずな思慮浅い行動を平気でする日本人をこれ以上増やしてはいけ
>ないのだ。
>そして、出し手のメディアリテラシーの低下についても苦言を呈する。
>吉本興業の先代林社長が生きていたら、レイザーラモンHGをコメディと
>して認めないだろう。
>低俗番組でないと視聴率がとれない、スポンサーから資金調達できない
>というTV局も必要ない。
>メディアはもっと高い理想を追い求める存在でなければならないのだ。

ウチのオカンなどもイヤだイヤだ言いながら見ている。要は「怖いもの見たさ」で"怖いもの"と分かっている限り糸山氏の懸念は杞憂だろう。
最近のお笑いの大半は嫌いだが、なぜかレイザーラモンHGは大好きである。なぜ好きなのか、漠然と考えていたらとあることに気がついた。

HGの魅力を挙げると、

1.ゴツい体と異様なハイテンション
2.決めポーズ
3.腰を振るアクション

の3点に異論はないだろう。風呂に浸かりながらこう抽象化した瞬間、
とひらめいた。



その「プロトタイプ」レイザーラモンHGとは山本太郎(メロリンQ)である。

いまやNHKの朝ドラ(「ふたりっ子」)や大河(「新撰組」)や映画に出演している人気俳優の彼のデビューが「天才たけしの元気が出るテレビ」の「ダンス甲子園」だったことを知る者も少なくなった。というか、人気俳優の彼と、謎の怪人メロリンQが同一人物だと気づいていないのではないか。
ご覧の通り「イイ体」しているのである。
これがストロベリーQだ!
あっちが「フォー(4)」なら、こっちは「キュー(9)」だ。
グループ名は「アジャコングと戸塚ヨットスクール」
動画でお見せできないのが残念だが腰を振る速さはHGに勝るとも劣らない。

ちなみに二人とも射手座の関西人(歳は山本が一つ上)である。同世代だけに、山本の活躍にインスパイア(インスパイヤではない)された部分があるのではないか。

レイザーラモンHGの次の対戦相手が山本太郎だったら面白いのに、と思う今日この頃である。インリン・オブ・ジョイトイをインリン様に転生(?)させたように、高田総統がメロリンQを復活させてくれないかなぁ。
[PR]
by haruhico | 2005-11-05 08:46 | 面白ニュース | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/2493439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 「男前」研究所 at 2005-11-06 18:01
タイトル : レイザーラモンHGって。。。
書店に行って来ました。色々見て回っていたら↓こんなの発見!HGって吉本新喜劇に出てた人でしょ!?私はココ何年かTVをあまり見ないので知らない間に売れてたんですね。ダウンタウンの松っちゃんの本が横にあったんですが同じ冊数ぐらい積み上げてました。。売れるん...... more
Commented by yuzuruha_neko at 2005-11-05 11:58
風呂に浸かりながらレイザーラモンのことを考えているなんて…
い~いお湯ですねぇぇ…フゥ~~~~~~~~~!!
1番下の写真、動画で見たいっす。
ミハエル・レスター氏も懐かしいなぁ。
Commented by FHIROSE2 at 2005-11-06 17:03
なに気に覚えている自分がイヤだ・・・w
メロリンQ・・・w
Commented by rabbitfootmh at 2005-11-07 23:01
山本パパも、やたらテンションの高い人ですから(^^;
レイザーラモンHGのサイン会が、昨日大阪ミナミでありまして、150人限定のところに、1000人を超えるファン?が集まったそうです。感動のあまり、HGは「フォ~ッ!」と叫ぶのも忘れてしまったとか(笑)
Commented by xiaoxia at 2005-11-08 14:08
> なぜかレイザーラモンHGは大好きである。
あ、晴彦さん、大好きなんだ(笑)
この一言がステキで、笑えました。
Commented by haruhico at 2005-11-09 08:57
>yuzuruha_nekoさん
風呂に入る時、脚が伸ばせないため、必然的にV字開脚バッチコーイ状態なので(爆)。
>ミハエル・レスター氏
分かる人がいて安心しました。電撃的にこのカットが浮かんだんですよね。倉庫に行って単行本じゃなくて「Newtype」1990年6月号を取ってきてスキャンしました。15年も前なんですねぇ。

>FHIROSE2さん
インパクト強かったですからね。じゃあ「いまきた加藤」は?

>rabbitfootmhさん
最近は一生懸命テンションを下げようとしていますよね。ファンとしてははじけて欲しいのですが。
レイザーラモンの「HG」はほぼフルカラーで1200円って考えられない安さですよね。買ってませんけど。

>xiaoxiaさん
大好きですよ、2人とも。私も"上野界隈(二丁目はダメ)"ならモテモテですし(爆)。
<< 高崎にて 屋上屋を架す >>