人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
薩摩守
4知事に年金未納期間 石原氏「調査中」 朝日新聞調査
http://www.asahi.com/special/nenkin/TKY200405070363.html

>政治家らの国民年金保険料の未納問題が広がりを見せる。朝日新聞社は
>7日、47都道府県の知事の実態について調査した。岐阜、三重、宮崎、
>沖縄の4県の知事が期間は短かったものの「未納があった」と発表。32人
>が「未納なし」、11人が「調査中」「未調査」と答えた。
>「未納」を公表した4知事は、いずれも「気づかなかった」という。
>宮崎県の安藤忠恕知事は、県職員を退職した98年4月から01年2月まで
>の2年11カ月間。「不勉強でおわびしたい」と述べ、期末手当の返上や減給
>などを検討中だ。
>三重県の野呂昭彦知事は衆院議員だった父の秘書時代の73~83年の間
>の通算3回で計4カ月分。会社員から秘書になった際などの「手続きのずれ」
>で、「日常的にある話だと思う。税制度でやれば未納問題はない」と指摘
>する。
>沖縄県の稲嶺恵一知事は、73年に民間企業から別の会社に移る間の37日
>間。自身の未納が明らかになる前の記者会見では「選ばれた人は細かい
>配慮が必要」と語り、福田官房長官の引責辞任を「大変残念。内閣の要とし
>て重大な決意があったのだろう」とした。
>全国知事会長を務める岐阜県の梶原拓知事は88年10月~89年1月の
>4カ月間。知事選に立候補するため副知事を辞めた際、加入義務を知らされ
>ず、そのままになっていたという。
>「気づかなかったではすまされない。誠に申し訳ない」と陳謝した上で「自動
>的に国民年金に加入する制度にした方がいい。加入義務を社会保険事務局
>が通知してくれれば良かった」と語った。
>一方、「現在調査中」とした東京都の石原慎太郎知事は「逃げ口上じゃない
>けど、全部奥さんに任せていて、奥さんもよくわからないというんで、今、一生
>懸命調べています」。千葉県の堂本暁子知事らも「調査中」とした。
>「未納はない」と回答したのは長野県の田中康夫知事ら。この中にも「制度が
>複雑すぎる」と指摘する声は多かった。
>北海道の高橋はるみ知事は「政治家が改めて襟をただす必要があるが、
>わかりにくさや手続き面も問題。国民的合意のもとに改革すべきだ」。
>宮城県の浅野史郎知事も、政治家の未納に「弁解の余地はない」としつつ
>も、「背景には、実質的には任意加入に近く、制度的限界もある」とした。
>山形県の高橋和雄知事は「かけ損と思わせる年金制度は成り立たない」と
>指摘。鳥取県の片山善博知事は「魔女狩りのような雰囲気がおかしい。未納
>ばかりが問題にされ、年金改革の本質的な議論がない方が問題」とみる。

朝日新聞の調査とはどれほどのものかと思って調べたら、都庁のHPにある4/30の記者会見で問題の個所(開始20分後ほど)を見つけた。ところが質問しているのは「毎日新聞」の合田月美記者

石原:「これ払ってなかったら喜ぶだろ、毎日(朝日にも聞こえるが?)新聞は?」
合田:「ええもちろん
石原:「(場内爆笑)正直だよ、あの子はねぇ」

その後も愚問を連発。これで私よりいい給料もらってるんだろうな。
この記者もこれだけ言うんだから自分の年金に落ち度はないんだろうね。
by haruhico | 2004-05-08 00:14 | バカ
<< 事実は小説よりも… 「祭り」の予感 >>