人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
いいなり
【天声人語】2005年10月27日(木曜日)付
http://www.asahi.com/paper/column20051027.html

>妻のコレッタが叫んだ。「マーティン、マーティン、早く来て!」。うれしそうに、
>バスを指さす。「あなた、空(から)よ!」。米アラバマ州モントゴメリーで、市
>バスに対するボイコット運動が始まった日の朝だった(『マーティン・ルーサー
>・キング自伝』日本基督教団出版局)。
>その4日前の1955年12月1日、バスに乗っていたひとりの黒人女性が逮捕
>された。バスには白人専用の席があった。女性は、もちろん専用席ではなく、
>その後ろの席に座っていた。白人たちが乗り込んでくると運転手が席を譲る
>ように告げた。それは当時の差別的な習わしだった。女性は「動くまい」と心を
>決めて座り続けた。運転手が警察を呼んだ。
>キング牧師たちは、抗議のためのボイコットを黒人仲間に提起する。日ごろ
>バスが頼りの仲間がどれだけ同調するか心配だったが、バスは皆空っぽの
>状態で走り、キング牧師を勇気づけた。連邦最高裁は翌年、この差別に違憲
>判決を出した。
>「公民権運動の母」と呼ばれたローザ・パークスさんが92歳で亡くなった。
>バスの席から動こうとしなかった時の思いをこう記す。「私は白人のいいなり
>になることに疲れていたのです」(『黒人の誇り・人間の誇り』サイマル出版
>会)。
>キング牧師は、パークスさんに贈った自著「自由への大いなる歩み」の扉に
>書いた。「あなたが独創的に証言してくれたこと、それが今日の自由への
>大いなる歩みの偉大なる原動力になったのです」
>ふたりの出会いから半世紀たつ。「いいなりにならない」勇気
>今もなお新しい。

我々は特定アジアのいいなりになることに疲れているのです。
by haruhico | 2005-10-28 01:29 | 亡国
<< 朝から「東京新聞」が毒電波を飛... 寝て20キロ、座って21キロ、... >>