人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
ババンババンバンバン、ハ~レバノンノ。顔洗ったかぁ~!
首相外交批判の元大使が出馬へ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/08/26/05.html

>03年3月のイラク戦争開戦を支持した日本政府を批判し、外務省を退職
>した元レバノン大使の天木直人氏(58)が、小泉純一郎首相と同じ神奈川
>11区から無所属で立候補することが25日、明らかになった。
>26日に横須賀市内で会見を行い、出馬を表明する。同区からの出馬理由
>について、スポニチの取材に対し「24日までレバノンにいた。中東情勢を
>間近で見ていて、今、日本が置かれている状況が、おかしいということを
>小泉首相のおひざ元で訴えたい」と話した。
>天木氏は山口県下関市出身。駐レバノン大使だった03年、イラク戦争開戦
>前に現地から、日本が米国主導の戦争を支持しないよう公電を打電。その
>後、外務省から勇退を求められ、同年8月に退職した。当時、首相の外交
>手腕を「国際情勢を知らないし関心もないという印象だ」などと批判して
>いた。現在行っている著作や講演活動でも、首相の外交姿勢を批判して
>いる。同区には参院議員から“鞍替え”する民主党の斎藤勁(つよし)氏、
>共産党の瀬戸和弘氏、無所属の羽柴秀吉氏が出馬を表明して
>いる。

民主党も何でこんな香ばしい候補者を放っておいたのか(嗤)。参議院から持ってくる必要なかったよ。

天木氏と言えば思い出されるのがこの記事。

心があったかーくなり、希望がふくらみそうなメッセージ (2004/04/12)

こういう人が神奈川11区という一番不向きなところから無所属で出馬するのだから、これは明らかな自爆テロだろう。

最近の傑作はやはり「情報操作とネットメディア」(2005/07/05)に尽きる。

>7月5日の産経新聞に、ライブドアがインターネット上のニュースサイトに
>日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」と「朝鮮日報」の記事を無料配信し
>始めたという事が、小さく報じられていた。この記事の意味するところは
>大きい。
>ライブドア社は「政治的立場や地域的視点にとらわれずニュースを提供
>したい。内容の判断は読者にまかせる」という。ライブドア社は金儲けだけ
>の会社だ。だから話題になる事はなんでもやる。今回の配信も深い政治的
>考えがあってのことではないだろう。それでいいのだ。主義主張も理想も
>何もない行動が、結果として革命的な役割の先鞭をつけることだってある。
>民主主義の根本は情報公開だ。我々は物事を知る事によって考える。考え
>れば意見を持つようになる。意見を持つと権力者の不正や悪に怒りをおぼえ
>るようになる。権力者が一番おそれるのはこの事だ。眠れる国民の覚醒だ。
>だからこそ情報操作をして国民から事実を隠蔽し、国民の考えを誘導しよう
>と必死になるのだ。
>世の中は猛烈な勢いでインターネット時代が進展している。インターネット
>利用者の多くは、政治に無関心、無知な若者だ。彼らの多くは
>暇で、怠惰だ。しかしその彼らが一旦目覚めると、大挙して動き出す。
>よかれあしかれ潜在的なエネルギーを秘めている。
>国家権力はそこに目をつけている。彼らを警戒すると同時に利用しようと
>する。すなわちインターネットの書き込みで妨害したり、誘導しようとする。
>2チャンネルの書き込みが、当初と違って右傾化、政権擁護的になって
>きているのは、権力者がネットの影響力に気づいて、機密費を使って
>役人や「さくら」に書き込ませ、世論誘導をはかろうとしているからだ。これ
>はもはや知る人は知っている。実に卑劣な手口だ。
>今のところ政府の言論統制はインターネットへは十分には及んでいない。
>たとえ規制を強化しようとしても、それを潜り抜ける技術はつねに進歩して
>いくだろう。インターネット情報が国民の意識を変える。それが政治を変える。
>権力者にとってはやりにくい世の中になってきた。徒手空拳の一般市民に
>とってはこれほど心強い道具はないのかもしれない。ライブドアが権力に
>潰されないように、ホリエモンには常に国民の支持をバックに言動してもらい
>たいものだ。

ホリエモンが自民党の肝煎りで広島6区から立候補することを知ってから読むと脳幹がしびれるほど面白い。機密費の使い道は2ちゃんねらーだったんですか。

なぜこんなタックルもびっくりの電波人間がキャリアだからといって日本国を代表して公使でいられたのか不思議でならない。

神奈川11区の有権者の民度は天木氏の得票数が羽柴秀吉氏より多いか少ないかで分かる。要注目である。

泡沫候補ばかり集まって、そのうちドクター中松までやってくるんじゃないか(爆)。
by haruhico | 2005-08-26 21:06 | バカ
<< オカラと馬のケツは絞れば絞るほ... 一姫二太郎は正しい >>