人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
つくばエクスプレス初日乗車記
首都圏乗り入れ最後の路線ということで大騒ぎになっている「つくばエクスプレス」に乗ってきました。

会社が終わって、秋葉原で買い物をした後ですので駅に着いたのは19時過ぎ。初日から定期で帰る人間などそうもいないだろうから、普通に乗れると思ったらそうはイカンザキ(笑)。

え、え、え、何でこんなに人がいるの?5分に1本電車が出るんでしょ。

どうやらパスネットが使える(suicaは×)らしいが、もう19時を過ぎているとはいえ開業日の日付の入った切符が欲しい(爆)

考えることは皆同じで券売機前は激混み。

どうせ保存用に初乗り切符を残すのだから、降りるとき精算するつもりで初乗り(160円)を2枚購入。

改札が地下2階なのにホーム(地下4階)まで更に降りる。

ホームに出ると写真を撮る人がいっぱいいる。が、ホームがドアで囲われているために鉄ちゃんの吹きだまりとなる最前列と最後列に行っても先頭車両が撮せない。下の写真は発車のタイミングを見計らってようやく撮ったもの。

各駅停車の守谷行に乗る。一年中妊婦なので堂々と優先席に座る。

最近ガス圧式の椅子に座ることが多いのでドシン!と座ると・・・

何だ、このガチガチな椅子は!

たとえて言うなら山手線の家畜向け車両の椅子以下である。

発車時間になり電車はゆっくりと動き出す。台車自体はまだ新品なので揺れはさほどない。新御徒町駅まではまさにアッと言う間である。

続いて浅草。電車でしか浅草に行かないので結構離れている印象があるのだが、実は御徒町から直線距離にすればそんなでもない。しかし、そんな距離でもすでに200円。東京メトロならまだ160円である。

そして南千住。東京の地理に詳しい人ならおわかりだろうが、地下を通る割にあっちにふらふらこっちにふらふらで、地下の中でシャレにならないくらい曲がる。最前列か最後尾の車両でトンネル内を鑑賞すると面白いと思う。前々から駅工事をしていたので南千住で地上に出ると思ったらまだ地下駅。

南千住を出てようやく常磐線と併走。向こうに日比谷線が見えるがスピードが段違い。上りと下りがすれ違う衝撃波が結構ハンパなくてビックリさせられる。

北千住で降りてもよかったが(定期の範囲内なので)、少しは地上を走るところが見たくて乗り続ける。ちなみに運賃280円。東京メトロなら190円、JRなら160円である。

つくばまで快速で45分なんだから、どこかで快速に乗り換えてつくばまで行って記念撮影して帰ってきたらブログのネタとしては面白いなと思うが、こんな真っ暗になって行っても面白くないので却下。

通い慣れた荒川鉄橋を渡ってここから加速するのかな、と思う間もなくまた地下へ。ようやく地上に出たのは六町を出てから。

8番目の駅が八潮というのはシャレとしては面白いのだが(7駅目が六町というのがチト残念)、ここから先へ進むと帰るのが大変なので、折り返し区間快速に乗って北千住まで戻ることも考えたが、地上をすっ飛ばす快感を追い求めずに下車。ちなみに450円。駅周辺には何もない。20年前の武蔵野線沿線のようだ。

さらに草加駅までバスで30分かけて230円。草加-秋葉原間の運賃が430円だから従来バスを使って草加まで出ていた人にとっては通勤費が安くなるのかもしれない。

東武線の混雑が少しでも緩和されればいいのだが。
by haruhico | 2005-08-24 23:04 | 面白ニュース
<< 野村信者の夏が終わったorz はつものだいすき >>