雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
つくばエクスプレス初日乗車記
首都圏乗り入れ最後の路線ということで大騒ぎになっている「つくばエクスプレス」に乗ってきました。

会社が終わって、秋葉原で買い物をした後ですので駅に着いたのは19時過ぎ。初日から定期で帰る人間などそうもいないだろうから、普通に乗れると思ったらそうはイカンザキ(笑)。

え、え、え、何でこんなに人がいるの?5分に1本電車が出るんでしょ。

どうやらパスネットが使える(suicaは×)らしいが、もう19時を過ぎているとはいえ開業日の日付の入った切符が欲しい(爆)

考えることは皆同じで券売機前は激混み。

どうせ保存用に初乗り切符を残すのだから、降りるとき精算するつもりで初乗り(160円)を2枚購入。

改札が地下2階なのにホーム(地下4階)まで更に降りる。

ホームに出ると写真を撮る人がいっぱいいる。が、ホームがドアで囲われているために鉄ちゃんの吹きだまりとなる最前列と最後列に行っても先頭車両が撮せない。下の写真は発車のタイミングを見計らってようやく撮ったもの。

各駅停車の守谷行に乗る。一年中妊婦なので堂々と優先席に座る。

最近ガス圧式の椅子に座ることが多いのでドシン!と座ると・・・

何だ、このガチガチな椅子は!

たとえて言うなら山手線の家畜向け車両の椅子以下である。

発車時間になり電車はゆっくりと動き出す。台車自体はまだ新品なので揺れはさほどない。新御徒町駅まではまさにアッと言う間である。

続いて浅草。電車でしか浅草に行かないので結構離れている印象があるのだが、実は御徒町から直線距離にすればそんなでもない。しかし、そんな距離でもすでに200円。東京メトロならまだ160円である。

そして南千住。東京の地理に詳しい人ならおわかりだろうが、地下を通る割にあっちにふらふらこっちにふらふらで、地下の中でシャレにならないくらい曲がる。最前列か最後尾の車両でトンネル内を鑑賞すると面白いと思う。前々から駅工事をしていたので南千住で地上に出ると思ったらまだ地下駅。

南千住を出てようやく常磐線と併走。向こうに日比谷線が見えるがスピードが段違い。上りと下りがすれ違う衝撃波が結構ハンパなくてビックリさせられる。

北千住で降りてもよかったが(定期の範囲内なので)、少しは地上を走るところが見たくて乗り続ける。ちなみに運賃280円。東京メトロなら190円、JRなら160円である。

つくばまで快速で45分なんだから、どこかで快速に乗り換えてつくばまで行って記念撮影して帰ってきたらブログのネタとしては面白いなと思うが、こんな真っ暗になって行っても面白くないので却下。

通い慣れた荒川鉄橋を渡ってここから加速するのかな、と思う間もなくまた地下へ。ようやく地上に出たのは六町を出てから。

8番目の駅が八潮というのはシャレとしては面白いのだが(7駅目が六町というのがチト残念)、ここから先へ進むと帰るのが大変なので、折り返し区間快速に乗って北千住まで戻ることも考えたが、地上をすっ飛ばす快感を追い求めずに下車。ちなみに450円。駅周辺には何もない。20年前の武蔵野線沿線のようだ。

さらに草加駅までバスで30分かけて230円。草加-秋葉原間の運賃が430円だから従来バスを使って草加まで出ていた人にとっては通勤費が安くなるのかもしれない。

東武線の混雑が少しでも緩和されればいいのだが。
[PR]
by haruhico | 2005-08-24 23:04 | 面白ニュース | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/2196429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuka at 2005-08-26 02:47 x
私も乗りましたけど、ずいぶん硬いシートですよね。
あと、心なしか浅くて、背もたれが真っ直ぐなので、姿勢が正しくなってしまいます。
帰りの電車の中でくらい、ダラけていたいのに。
Commented by haruhico at 2005-08-28 23:49
>asukaさん
やっぱり硬いと思いますよね。つくばから長時間座って来る人の腰痛が心配です。
<< 野村信者の夏が終わったorz はつものだいすき >>