人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
ボタ餅は落ちてこない
岡田氏、政権交代目指す 「日本刷新解散」を強調
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2005080801005122

>民主党の岡田克也代表は8日、国会内で記者団に「大きく日本を変える
>総選挙に向かってスタートしたい。民主党単独政権をつくり、本当の
>改革を進めていく。『日本刷新解散』と位置付けている」と述べ、政権
>交代実現を目指す決意を重ねて強調した。常任幹事会では出席者から
>「党一丸となって戦うための役員体制を考えてほしい」との意見が出たが、
>岡田氏は「役員人事を行う考えは一切ない」として、現体制で選挙戦に
>臨む方針を示した。
>同党の江田五月参院議員会長は両院議員総会で「国民の手で、
>たけり狂った小泉純一郎首相を終わりにしてもらおう」と強調。民主党は
>この会合でマニフェスト(政権公約)の取りまとめを執行部と「次の内閣」
>閣僚に一任した。

民主党に造反が出て成立したら楽しいなぁ・・・と思っていたのですが、解散ですね。小泉さんの公約であるところの「自民党をぶっ壊す」が実現したのですからそれもまた一局。

ところで衆議院議員であるところのオカラ代表は、今回の政局では本当に何もしていないのに自力で解散させたかのような勘違いっぷり。解散権は首相にしかありませんから。百歩譲って自民党の造反議員のお陰。

江田五月もこんなときだけ「国民の手で」なんてすっかり他力本願。ホッケに対抗して「南無阿弥陀仏」とでも唱えだすんじゃないか。
by haruhico | 2005-08-08 20:52 | バカ
<< 合わせ鏡の向こう側 夢の中へ >>