人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
自棄のヤンパチ
日本水産:いちごミルク味のソーセージ 子供の好きな果物を使う
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20050803ddm008020027000c.html

>日本水産は2日、“いちごミルク味”の魚肉ソーセージを9月1日から発売
>すると発表した。ソーセージの売り上げは伸び悩んでおり、ソーセージを
>食べない子供も増えてきたため、子供の好きな果物を使った異色の組み
>合わせで人気回復を目指す。
>業界全体のソーセージ売上高は04年度が約465億円。05年度は約
>470億円が予想され、横ばいが続く。日本水産が、子供が好きになる
>ソーセージを作ろうと、アンケートを実施した結果、最も好きな果物
>イチゴが挙がった。「イチゴは魚のすり身にも合う」(広報)と、ソーセージ
>にイチゴの果汁と牛乳を加えて味を調え、イチゴ風味を持たせたソーセージ
>が完成した。
>食感や味そのものは、通常の魚肉ソーセージとほとんど
>変わらないが、イチゴの後味が残る。同社は「意外な組み合わせ
>だが、子供は好きになる味」と意気込んでいる。
>初年度の売り上げ目標は2億円。1箱5本入りで希望小売価格は、通常の
>魚肉ソーセージと同程度の148円。

チーズかまぼこは好きだが、近頃トンと魚肉ソーセージを食べなくなった。惣菜パンなどで魚肉ソーセージを使ったものを食べると騙し討ちに遭ったような気がする。なぜかなれば舌が肥えたからとしか言いようがない。

どう逆立ちしたって今の魚肉ソーセージは粗挽きウインナーに太刀打ち出来ない。ならば採る道は2つで、撤退する味の向上を目指すしかない。

ところが不人気な食感や味はそのままに後味だけイチゴ味だという。

もうバカかと、アホかと。子供をナメているとしか思えない。

日水は一体どんなアンケートを取ったのか。「一番好きな果物は何ですか」だったらマーケティング担当者は死ぬべきだ。



ふと思い立って今日の株価を見てみたら、

やっぱりorz。

日水が後場反落し値下がり率上位に、決算発表を受け後場下げ幅拡大
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/050805/050805_mbiz160.html

>日本水産 <1332> が反落。午後1時に発表した今3月期第1四半期
>決算を受けて下げ幅を拡大。一時、前日終値比40円安の402円まで
>売られ、東証1部値下がり率上位となっている。第1四半期決算は、
>連結経常利益が前年同期比29.9%減と大幅減益。水産事業ではエビ、
>カニなどに販売数量の減少や販売価格の下落があり、加工事業でも、
>原料価格が上昇して、それぞれ営業利益が前年同期比マイナスとなった。
>なお、通期業績予想は連結経常利益170億円(前期比34.8%増)など
>期初予想を据え置いている。連結PERは16倍台。株価は年初からほぼ
>一貫して上昇トレンドを描き高値圏にあるだけに、目先調整が予想される。

会社自体が下り坂に向い始めたんだ(笑)。
起死回生の一発にはなりそうもないね。
by haruhico | 2005-08-05 22:18 | バカ
<< 杉並は燃えているか! 嘱託は気楽な稼業ときたもんだ >>