人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
定着するかは現時点ではビミョー(笑)
迷ったら「ビミョー」96% 文化庁の語世論調査
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=HKK&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005071201005475

>いいか悪いか判断がつかなかった時に「ビミョー(微妙)」という言葉を使う人
>が58%に上り、10代では96%を超えることが12日、文化庁の日本語に関
>する世論調査で分かった。素晴らしいやすごい、おいしいなどの意味で「ヤバ
>イ」を使う10代も71%に達した。
>文化庁は「“微妙”は価値判断を避ける若者言葉だが、何とも言い表しようが
>ないという本来の意味と近いため4、50代でも高い数字となったのではない
>か。定着するかは現時点では判断できない」と分析している。
>調査は1月から2月にかけ全国の16歳以上の男女3千人を対象に実施、73
>%から回答を得た。

び‐みょう〔‐メウ〕【微妙】
>[名・形動]
>1 趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること。また、そのさま。みみょ
>う。
>「此―な叙景の筆の力が」〈独歩・武蔵野〉
>2 一言では言い表せないほど細かく、複雑なさま。また、きわどくてどちらとも
>言い切れないさま。「気持ちが―に変化する」「―な判定」

将棋部の後輩たちが結構この「ビミョー」を使うのでいつのまにか伝染してしまった。

「この局面どっちがいい?」「ビミョー」というような文脈なので、2の意味と言えなくもない。この境界線自体がヒジョーにビミョーだと思う。

形容動詞の語幹だけで言い切る語法なら、キレイ!とかステキ!とか、前からあるものなのでわざわざ若者言葉扱いすること自体が不思議だ。

もっとも、何を聞いても「ビミョー」としか答えない「ボキャ貧」な人間ばかりではヤバイが。
by haruhico | 2005-07-12 23:08 | お笑い
<< M.I.Q.が足りません too big to claim >>