人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
稼げる時にガッチリと
同時テロの余波でホテル宿泊料が急騰-通常の3倍以上も
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005071001.html

>ロンドン中心部を標的とした「第2次大戦後最大の攻撃」という非常
>事態に、とんでもない便乗商法が行われていたことが、報道や
>関係者の話で明らかになった。
>8日付の英夕刊紙イブニング・スタンダードによると、“悪事”に気付いたの
>は、ホテルの予約を代行するウェブサイトの運営者。
>7日朝に起きた事件の数時間後から、ロンドン市内のホテル側が提示する
>料金の引き上げが相次いだといい、実際、通常1泊80ポンド(約1万6000
>円)の部屋に3倍以上の250ポンド(約5万円)を払った例も
>あった。
>50人以上の犠牲者が出たテロ直後は、地下鉄の運行停止やテロ現場周辺
>の道路封鎖などで、各種交通機関がまひ。そこでホテル側は、帰宅できな
>かった通勤客らを当て込み、便乗値上げをしていたわけだ。
>市内のホテルの客室は計10万室あるとされるが、あるホテル従業員は、
>匿名を条件に「昼ごろには部屋代値上げが決まった」と証言。業界団体は
>「テロを悪用してもうけるのは許せない」と批判している。
>英国の空の玄関口、ロンドン近郊のヒースロー空港に7日夕、成田発の便で
>到着した子供連れの日本人女性は「交通がまひし市内に入れないので空港
>近くのホテルに泊まった。日本で調べたときは130ポンド(約2万6000円)
>だったのに、180ポンド(約3万6000円)も払わされた」と語った。
>ただ、便乗商法に対しては反論もある。英フィナンシャル・タイムズ紙による
>と、ホテルの中にはテロ現場近くのため救急隊員らに対してタオルや毛布を
>提供し、シャワーも利用できるようにしている例があった。また、帰宅の手段
>を失った通勤客らのために宿泊料を通常価格の3分の1に下げた
>ケースもあるという。

見出しを見た時に、普通テロ後は客が来なくて値下げだろ、と思ったらさにあらず。オリンピックまではまだ長いし、しばらくはテロの不安で観光客も寄り付かないから、今のうちに稼げるだけ稼いでおこうという算段なのか。

さすがバトルオブブリテンの際に爆撃を受けたデパートが翌日、

「平常通り営業。本日より入口を拡張しました」

という看板を出したロンドンっ子の末裔だけはある。
by haruhico | 2005-07-10 23:19 | お笑い
<< 吉野家を見習おう ミスドにて >>