雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
発想がハコモノ行政と一緒
子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20050623nt0b.htm

>小中高生にブログ(日記風の簡易ホームページ)を持たせ、国のIT(情報
>技術)力向上を目指そうとする総務省に、ブロガー(ブログの執筆者)たちが
>猛反発している。
>総務省の姿勢を伝えるヨミウリオンラインの 「子どもはみなブログを持て!」
>(今月14日掲載記事)には、都内のネット系雑誌編集者から「多くのブログ
>に引用されている」という情報が寄せられた。
>たとえば、ブログサービス「はてなダイアリー」では、85件の日記がこの記事
>を引用していた(23日朝現在)。さらに、このサービスの利用者がブックマー
>ク(気になるサイトやページ)をコメント付きで公開し合う「はてなブックマーク」
>(http://b.hatena.ne.jp/)では、121人が引用していた(同)。
>また、ブログで引用された記事や書籍などの引用回数ランキングを提供して
>いる「1470.net」(http://1470.net/)の集計でも59回(同)を数え、記事
>掲載直後には上位に食い込んでいた。
>ところが、反応の大半は「国がやることじゃない」「ブログ嫌いが増える」など、
>総務省の政策に批判的なもの。
>そこで、同省担当者に感想を求めると、「市民レベルで広がるブログに国が
>関与しようとすることに対し、反発があるのは当然だろう」と冷静な意見が
>聞かれた。ただし、「政策に対する反応がリアルに見られるのは貴重だが、
>これほど反発の割合が多いと傷つく」と、ショックも受けている。
>もっともこの政策の後ろ盾となる、来週中にも公表される「情報フロンティア
>研究会」(座長・國領二郎慶応大教授)の報告書の基調に変化はない。学校
>ごとの安全なネットワークで、小中高校生のだれもがブログを利用できるよう
>にすべきという提言は、予定通り盛り込まれるという。

いかに専門馬鹿が集まって討議しているかが判る。

ハコモノ行政と一緒で、小学生にブログという環境を与えれば情報技術力が上がるなんて、妄想もいいところ

確かにブログを続けることでそういった能力の伸張が期待できるだろうが、ブログを始める前提となる国語力(英語力?・嗤)や論理思考力のない大半の「ゆとり教育世代」が一体何をブログに書くのかという点を真剣に討議したとは全く感じられない。

モチロン常時接続環境を持たない生徒とのデジタル・ディバイドなんかも考えていないか、見て見ないふりをしているのだろう。

逆にススんだ小学生が爆弾の作り方ブログや薬物ブログでも始めたらどうする気なんだろう。
[PR]
by haruhico | 2005-06-25 20:03 | バカ | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/2047561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from さの式(Sano-Shi.. at 2005-06-25 22:18
タイトル : そりゃブーイングするわな・・・
ネタ元:発想がハコモノ行政と一緒(社怪人日記2005:by haruhicoさん) 子供にブログぅ?!…ブロガーたちが大ブーイング(読売) 現役高校生の立場から敢えて言わせてもらえば、結局"ブログ DE 情報教育(この非常にナンセンスでナイセンスな名前は俺が勝手につけた)"はやっても無駄になるだけだと思いますよ。 現に、中高生でも私のように勝手にブログを立ち上げてやってる人間なんざ相当数居るわけですし、ガキんちょにブログなんて与えたら何をしでかすかわかったものじゃないですし(NAVER厨みた...... more
Tracked from 国境の南 at 2005-06-27 12:40
タイトル : まず、言い出したやつが実名をさらせ!
発想がハコモノ行政と一緒 小中高生にブログ(日記風の簡易ホームページ)を持たせ、国のIT(情報技術)力向上を目指そうとする総務省に、ブロガー(ブログの執筆者)たちが猛反発している。 実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止 総務省は27日、自殺サイトなど「有害情報の温床」ともいわれるインターネットを健全に利用するために、ネットが持つ匿名性を排除し、実名でのネット利用を促す取り組みに着手する方針を固めた。匿名性が低いとされるブログ(日記風サイト)やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・...... more
Commented by sano_izumi at 2005-06-25 22:21
TB&記事紹介させていただきました。
やはり、行政がやるIT教育は常に斜め上を行ってるとひしひしと痛感した次第です・・・。
Commented by yuzuruha_neko at 2005-06-25 22:56
小学生はITよりも先に勉強する事があるはず…はず…
Commented by piyo at 2005-06-26 01:41 x
このニュースは知りませんでした。
正しい歴史とか体育とかやることあるだろうに、
ホントお金使うことしかしようとしませんね。

自白しますと、ブログとホームページの違いがいまだによく分かりません。
こんなことでは小学生に負けてしまいますw
Commented by tukasa_suzukaze at 2005-06-30 08:53
ブログよりも先に
情報の入力→吟味&加工→出力に便利な
国語力と数学力を伸ばすほうが
大切だと当方は考えています
<< 木多キタ━━━━(゚∀゚)━━... 頭も尻尾も胴体も呉れてやれ >>