雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】無人島に持って行く10枚のCD
※TB企画期間中はこの記事がトップになります。最新投稿はこの下※

前回の記念企画が不完全燃焼だったため、今回はもうちょっとマトモな企画にしようと思ったら、exciteのトラックバックの不具合(爆)。つくづくツイてない。

(追記)この企画を始めた途端に世の中はMusical Baton一色(泣)。とことんツイてない。

seed_for_thoughtさんのところで無人島ドットコムが紹介されていて、ググったら結構「無人島に持って行く10枚のCD」というネタは一般的らしい。実際にやってみて、もうチョット「縛り」があった方が個性が出るのではないか、ということでちょっとアレンジしたお題。

「無人島に10枚CDを持って行くとしたら何を持っていきますか?」

ただし、以下の5つのルールをお守り下さい。

1.音楽CDに限る
2.1アーティスト1枚に限る(オムニバスはOK)
3.ベスト盤は1枚に限る
4.市販されたCDに限る
5.n枚組はn枚と数える(2枚組なら2枚、5枚組なら5枚)

いつも反抗的な杉井奈美子(仮名)さん
先生はそういう身も蓋もないことを言う生徒が大嫌いです。

同じアーティストばかりじゃつまらないし、ベスト盤がイイのはアタリマエ。そのアルバムをわざわざ1番に推す理由が面白いので、安直な選択を避けるための「縛り」です。

ということで、まず私の10枚(順不同)。他に娯楽のない無人島なので、ずっと聴いていられるCDをチョイスした。

George Winston「AUTUMN」

イージーリスニングからはこの1枚。どこにいようと「箱根彫刻の森美術館」気分になれる(笑)「あこがれ/愛」。

Ton Koopman「Goldberg Variations」

ゴールドベルクといえばグレン・グールドだが、グールドとは一味も二味も違ったゴールドベルク。グールドしか知らない人はジャケットをクリックしてVariatio 1を聴いてほしい。グールドの1981年版がいかに間延びして退屈か(1955年版の短距離走のようなスピード感は捨てがたいが)が身にしみてよく分かる。

Christopher Cross「Every Turn of the World」

グラミー賞アルバム「南から来た男」や名曲「Arthur's Theme」収録の「Arthur THE ALBUM」も捨てがたいが、個人的にAORっぽくなくて大好きなタイトル曲や謎の日本語が出てくる「Love Is Love [In Any Language]」収録の3rdを一押し。

Phil Collins「No Jacket Required」

フィル絶頂期の1枚。同時期に発表されたフィリップ・ベイリーとのデュエット曲「Easy Lover」が収録されていないことだけが悔やまれる名盤。

Stevie B「Love & Emotion」

国内版とはジャケットが全く違う(タイトル曲自体が違う)ので、当時国内版が売り切れで輸入版を見たときの驚きといったらなかった。80年代最後にして90年代最初の全米No.1ラブ・バラード「Because I Love You」を含むオリジナルアルバムにしてベスト。

飯島真理「midori」

「リン・ミンメイ」の幻影を払拭してシンガー・飯島真理の個性を打ち出した1枚。シングルカットはないものの平均点の高いガール・ポップ。高校時代にカセットで飽きるほど聴いたため20年経っても細部まで染みついている。

槇原敬之「君は僕の宝物」

槇原が一番槇原らしかったアルバム。これもどこを切っても名曲ぞろい。中でもシングルカットしてない「遠く遠く」が一番のお気に入り。

久保田利伸「SHAKE IT PARADISE」

ブラックミュージック不毛の地に舞い降りた衝撃のファーストアルバム。シングルカットこそ「失意のダウンタウン」1曲だけ(!)だが、名曲「Missing」や「流星のサドル」を始めどこかで聴いた事のある曲が一杯。今聴いても新鮮な1枚。

寺尾聰「Reflections」

一番最初に聴き込んだオトナのアルバム。同時ベスト10入りした「ルビーの指輪」「SHADOW CITY」「出航」だけじゃない。だからこそ当時の記録を大幅に塗り替える怪物アルバムたりえた。CDを買って初めて気づいたが、ジャケット写真の寺尾聰はタバコの火で「Love」って書いてるのね。どうやって撮ったんだろう。

宇多田ヒカル「First Love」

アナログの怪物が「Refrections」ならデジタルの怪物はこの「First Love」。15歳の少女が全ての作詞作曲を手掛けたとはとても思えない突き抜けた完成度。どれをシングルカットしてもおかしくない。

10枚選ぶのに結構かかったが、こういう基準で選ぶと昨今のアルバムがほとんど入らないことに驚く。決して年寄りの懐古趣味ではない。仮に20枚選んだとしてもここ数年のアルバムは1、2枚程度しか入らない。

途中から多少意識したが、面白いのは1stと3rdアルバムばかり(「Love & Emotion」は日本では1stだがStevie Bにとっては3rd・笑)だということ。名盤の生まれる条件というのはそうなっているのだろうか?

ネタ・マジ問いませんので、じゃんじゃんTBしてください。

*********無人島に持って行く10枚のCD トラバテンプレ********
【企画名】   無人島に持って行く10枚のCD
【コンセプト】 無人島に10枚のCDを持って行くとしたら何を持って行く?
【ルール】   1.音楽CDに限る
         2.1アーティスト1枚に限る(オムニバスはOK)
         3.ベスト盤は1枚に限る
         4.市販されたCDに限る
         5.n枚組はn枚と数える(2枚組なら2枚、5枚組なら5枚)
【期限】    2005/6/30まで          

※このテンプレを必ず文末にコピペしてください。
【企画元】  『社怪人日記2005』 http://haluhico.exblog.jp/
*********************************************
[PR]
by haruhico | 2005-06-18 01:55 | トラックバック企画 | Trackback(15) | Comments(19)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/2027436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from G♯A♭(GシャープAフ.. at 2005-06-19 14:41
タイトル : 無人島に持って行く10枚のCD
haruhicoさんの『社怪人日記2005』 【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】にTB 『無人島に持って行く10枚のCD』 何を持っていくかって考えるに当たって 何をするかっていうのも重要になってくるなあ。 それに無人島なら南のあったかいほうがいいな。 10枚ってけっこうたくさんじゃないかと思いつつ選択してたら 以外に厳しいですねえ。 冬に選んでいたらまた違った選択になるかもとおもいつつ 絞った10枚はこちら。 Workin' With the Miles...... more
Tracked from from C.I.T.V. at 2005-06-19 16:32
タイトル : 無人島に持って行く10枚のCD
かなり私好みのトラバ企画をharuhicoさんが立てていらっしゃいます(笑) 【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】無人島に持って行く10枚のCD 以下、10枚を先に思い付いた順で挙げていきます。... more
Tracked from さの式(Sano-Shi.. at 2005-06-19 21:46
タイトル : 無人島に持っていく10枚のCD
haruhicoさんのTB企画に参加してみることに。 さて、無人島に行くなら、どんなCDを持っていこうかな? 私が本当に持っているCDの中から、10枚選んでみました。 OZ 1枚目はこれ。やはり100sヲタの私としてはこれは必須なのです。 中村節がないと退屈で仕方がない。 そうかな 2枚目。小田和正のアルバムでごぜぇます。 これは最近買ったばかりですが・・・自分的にシュートだったので。 現実逃走記 3枚目。...... more
Tracked from 海驢blog at 2005-06-20 20:55
タイトル : 無人島に持って行く10枚のCD
【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】無人島に持って行く10枚のCD 社怪人日記さんのトラバ企画です。 しかし無人島ですか…まぁとにかく無理にハイにならずマターリできそうなヤツがいいんでしょうなぁ。 つーわけで飽きずに聴き続けられそうなのをチョイス。 でもハイになれそうなのもいくつか混じってたり。(^_^; 順番は多分アルバム名のアイウエオ順。 ではいくぞ! 新居昭乃「RGB」 静かに歌う女性シンガーソングライターのアルバム。「RGB」というタイトルもあっ...... more
Tracked from 麻三斤ver.blog at 2005-06-21 00:01
タイトル : 無人島その2
haruhikoさんが、ご自身のblogでも無人島に持って行く10枚のCDを募集しておられた。私のところをご覧になって立ち上げられた企画、ということで既に無人島.comにUPしているものとは違う切り口で考えてみます。そして、TBしてみます。うおぉ〜なんかbloggerぽいことしてるぞ。 まずは、1300本&10万アクセスおめでとうございます。>haruhikoさん さて。無人島に行くのは何も独りでなくてもいいのでしょう?愛する彼女と二人っきりで無人島に流れ着く、という妄想度100%シチュエ...... more
Tracked from 占う女 at 2005-06-21 10:00
タイトル : わたしが無人島につれてゆく僻愛の10枚(限定:JAZZ)
haruhicoさんの『社怪人日記2005』 【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】にTB jumpin さんのエントリから、とらばの輪をつなぎます。 『G♯A♭』 jumpin 嬢 セレクションの10枚はこちらです。           無人島に土用うなぎを出前せよ  麗蘭              Plays Misty Erroll Garner 散りもせず手折られもせず水中花 A Pertrait...... more
Tracked from オオガミストBlog 渡.. at 2005-06-22 00:04
タイトル : 音楽系TB企画もう一発
【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】無人島に持って行く10枚のCD  今度はちゃんと出どころのしっかりした企画です.  無人島にCDを10枚持って行くとしたら何を持って行く? という、質問自体はおなじみのもの。  「無人島に電源なんてあるの?」という無粋なツッコミを入れつつ、考えてみるとけっこう難しいです。「市販品に限る」というルールがあるので、なけなしの曲をかき集めて作った「大神スペシャル」も、ミニアルバムをまとめた「明和電機ベスト」も持って行けないわけで。 ...... more
Tracked from 車前草日記 at 2005-06-22 21:24
タイトル : 一緒に遭難したいひと・・・じゃなくって
tamagoさんとこでお見かけした企画 面白そうなので 早速参加させていただきました♪ 月愛珠★無人島に持っていく10枚のCD 1, 2, 3, 4,5, 6, 7, 8,9, THE Sketches OF Moondays (Disc 1 Day Side)(Disc 2 Night Side)/Thelonious Monke..... more
Tracked from ライターin仙台 at 2005-06-23 04:38
タイトル : 選んでみました。
音楽には疎いのですけど 面白そうな企画を教えていただいたので ちょっと選んでみることにしました。 企画はエキサイトブログの「社怪人日記2005」のharuhicoさんです。 【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】 無人島に持って行く10枚のCD ... more
Tracked from ヒロさん日記 at 2005-06-25 06:24
タイトル : 好きな歌と音楽で「素性」がわかるというプロファイリング
ネット上で「Musical Baton」なるものがはやっているらしい。「ヒロさん日記」にも3本もTBが飛んできている。この企画で気に入らないのは、「取りまとめ役」も「最初の発信者」も見えず、受け取ったら、さらに5人にTBを出すという「スパム増殖型」であること。これは陰謀工作に違いない!... more
Tracked from 縁が和(えんがわ)日記 .. at 2005-06-25 23:07
タイトル : TB:「無人島に10枚CDを持って行くとしたら」-5 t..
私の知る限り、Doblogでは、一つのブログに写真を10枚一気に載せることは不可能で、最高4枚ですかね。 (えー5枚以上載せられるよぉーって方は、教えてください) というわけで、ブログを3つに分けて10枚の紹介をしていこうと思います。 ひきつづき、お付き合いよろしくです。... more
Tracked from 縁が和(えんがわ)日記 .. at 2005-06-25 23:09
タイトル : TB:「無人島に10枚CDを持って行くとしたら」-8 t..
さてさて、残り3枚になりましたー。 ここからはちょっと洋楽。 って、選んでみて思うけど、あんまり洋楽って聴いてなかったのね、私ってば。... more
Tracked from 「。はにかむ」 ~泣くが.. at 2005-06-27 23:31
タイトル : 「無人島に持って行く10枚のCD」
怪人haruhico様、 「記事数1300本」そして「10万アクセス」おめでたうございます。 トラックバック企画に参加させていただきます。 お題がいいなあ。「無人島に持ってゆくなら」ですって。浪漫だ。 さて、無人島に持って行くのだったら、 うんうんと選んで悩むより、 棚からサっと一掴みしたものを何気なく持ってゆくのがかっこええような。 とりあえず、風呂場に置いてあるもん(長風呂なもんで、何か聞きながら入浴してんの) からザックリ選らんでみたのが以下で...... more
Tracked from corekwang :::: at 2005-06-27 23:56
タイトル : ::またまた音楽系企画にのっかってみた。
【1300本&10万アクセス到達記念トラックバック企画】無人島に持って行く10枚のCD ブログの波をフラフラしていたら面白げな音楽系企画を見つけたので、こないだMusica Batonやったばっかしですが、もういっちょのっかってみようと思います。 ****************************************** 「無人島に10枚CDを持って行くとしたら何を持っていきますか?」 ただし、以下の5つのルールをお守り下さい。 1.音楽CDに限る 2.1アーティスト...... more
Tracked from 感動競馬ブログ at 2005-06-30 20:02
タイトル : 「社怪人日記」様の企画編
無人島に持って行く10枚のCD いつもたいへん楽しく拝読させていただいてますブログ「社怪人日記」様の企画に乗っからせていただきます。まずは企画の趣旨から。 *********無人島に持って行く10枚のCD トラバテンプレ******** 【企画名】   無人島に持って行く10枚のCD 【コンセプト】 無人島に10枚のCDを持って行くとしたら何を持って行く? 【ルール】   1.音楽CDに限る          2.1アーティスト1枚に限る(オムニバスはOK)          3...... more
Commented by AshikaRecord at 2005-06-18 20:51
すいません、シングル・マキシシングルはOKですか?
Commented by haruhico at 2005-06-18 21:20
>シングル・マキシシングルはOKですか
ノープロブレムです。
Commented by Hiro-san at 2005-06-19 04:07 x
いま硬派ネタが続いているので、当分TBができないことをお詫びいたします。それはそうと・・・・・・・杉井奈美子(マンガ)の信奉者は、どんな10枚をもっていくのか、想像している最中。究極の左翼CD10枚は何がいいでしょうか。(そのうち考えときます)
Commented by mini_iruka at 2005-06-19 16:56
CD10枚っていうのがポイントでした。
10曲だったらまた違った選曲になっていたかも・・・
TBしましたので、ご笑覧くださいませ。
Commented by haruhico at 2005-06-19 17:38
>Hiro-sanさん
結構期待していたのですが、残念ですね。
>究極の左翼CD10枚
「めざせモスクワ」は入りそうですね(笑)。
あとR.C.サクセションの「カバーズ」とか。
Hiro-sanさんの世代なら「頭脳警察1」は外せませんか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005LJQ2/
「祖国と女達」を収録した美輪明宏の「白呪」とか(リンク先のサブタイトルをご覧アレ)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EZR5/
どちらも70年代の遺物ですが。
Commented by haruhico at 2005-06-19 17:43
>mini_irukaさん
そうそう、10枚選ぶのって結構ホネなんですよね。この曲は入れたい、っていうのが2枚に分かれてたりして。だからベストは1枚という縛りが利いてくるという読みでした。
Commented by tukasa_suzukaze at 2005-06-20 11:51
>無人島でどうやってCDを聴くんですか?
言われてみれば、そのとおりですね
CDはCDでもメガCD等の
GAMEは対象外となると
うーむ、悩みます
Commented by xiaoxia at 2005-06-20 16:55
トン・コープマンを持ってくる辺り、シブイっすねぇ。このゴールドベルクは聞いたこと無いですが、すごく良さそうです(^-^)
Commented by haruhico at 2005-06-20 21:02
>tukasa_suzukazeさん
>GAMEは対象外
とある所の回答で「CD版広辞苑」というのがあって、持ってってどーすんの!と思ったので(ゲームも電気がないとダメですね)音楽CDに限定しました。

>xiaoxiaさん
クラシックはこれしか聴かないんですけどね(苦笑)。あとピノックが1枚あります。

これはお茶の水のDISK UNIONでかかっているのを聴いて衝撃を受けてCDを見せてもらったという想い出の1枚です。

グールドのデビュー版の方が話の流れに合うのですが(これも大好きなんですが)、某ゴールドベルク批評サイトでコープマンをケチョンケチョンに貶されたのでその反発もあってこれを挙げました。
Commented by tamago at 2005-06-22 11:07 x
jumpinさん経由、leilanさんのブログで企画を紹介いただきまして、面白そうと思って選んでみたんですが、なぜかTBが効かないのでコメントでご報告します。エキサイトブロガーじゃないとダメなのかな?宇多田ヒカルは、私もちょっと入れたかったです!
Commented by haruhico at 2005-06-22 21:52
>tamagoさん
ご参加ありがとうございます。実は私も最後に宇多田を入れました。いいアルバムなんですが、なんか忘れてしまうんですよね。

記事にもある通り、どうもexciteブログはメンテナンスをしてからトラックバックが挙動不審です。お手数でなければもう2・3日後に再度トラックバックしてみてください(livedoorから過去にトラックバック受けてますので)。
Commented by AshikaRecord at 2005-06-22 23:28
すいません、うちのほうに例のミュージカルバトンが回ってきました。ご迷惑でなければバトンを受け取ってもらえないでしょうか?(^_^;
Commented by Hiro-san at 2005-06-26 01:47 x
この企画にTBする方々の記事タイトルに異議あり!
「小学生の指導法に見る、ブログのタイトル改善法」
→http://blog.heartlogic.jp/archives/000560.html
Commented by haruhico at 2005-06-26 18:45
>Hiro-sanさん
>「タイトル改善法」
Hiro-sanさんにしてはエラく近視眼的なコメントですね。
私もタイトルは凝る方ですがTPOに応じてするものでしょう。
自分のブログにおいて(あくまでもTBは好意)突発的に方向違いな記事を書く以上なぜかを説明する必要があって皆さんこういうタイトルになっているわけで、TB先としては「Tracked from」がタイトル代わりですので問題ありません。
リンク先の小学校の先生が色々と蘊蓄を垂れてますが、きっと相当数の「タイトル倒れの作文」を生徒に乱造させているのでしょう。小学生のうちから「始めにタイトルありき」で書ける生徒が沢山いるわけがないですから。
Commented by Hiro-san at 2005-06-26 19:49 x
 近視眼的なコメントではありません。短絡的なコメントです!(少し煽りました、すいません・・・) ここに飛んでくる大量のTBのうち、さて、自分はどれをクリックしたくなるか、興味がありまして・・・。
 あっ、それから、私のTBはharuhicoフォーマットを全然守っていません。自己批判します。「異議あり!」
 みなさ~ん、あと4日。バンバンお願いしますよ~。
Commented by haruhico at 2005-06-26 20:39
>さて、自分はどれをクリックしたくなるか
TB企画ですから、基本線はみな一緒で、中身で勝負ですからね。普通の記事であればHiro-sanさんのおっしゃることもよくわかります。
>フォーマットを全然守っていません。
半分だけ守ると宣言されているのでOKでは?強制ではなく好意のものですから。
Commented by Hiro-san at 2005-06-26 23:43 x
最近、毛沢東の本ばかり読んでいるので、煽り節、糾弾調になってしまいました。毛沢東にならって「愛国無罪」、じゃなかった、「偏愛無罪」ということでお赦しください・・・・。(「造反有理」、ブツブツ・・・毛沢東じゃなくて、毛沢山・・・)
Commented at 2005-06-29 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haruhico at 2005-06-30 06:37
>鍵さま
あるところとにはあるものですね。ありがとうございます。
<< ♪キン、キン、キン○マの七不思議~ 叱ったな、親父にも叱られたこと... >>