雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
宮崎駿の正体
元ネタ:「宮崎駿と毛沢東?」

1300本突破記念のネタを考えようとしていたところにrabbitfootmhさんのところで香ばしいネタを発見。コメント欄に収まりきらないのでTBに。

宮崎監督、毛語録引用し若手に助言 MoMAで会見
http://www.asahi.com/culture/entertainment/dvd/news/TKY200506110162.html

>「若いこと、貧乏であること、無名であることは、創造的な仕事をする三つの
>条件だ。そう言ったのは毛沢東です」。宮崎駿監督(64)は、
>ニューヨーク近代美術館(MoMA)で6日にあった「ハウルの動く
>城」の北米初上映前、米国の記者に「若いアニメ作家へのアドバイスを」
>と聞かれ、とにかくいいものを描き続けること、と強調した。
>宮崎監督の作品を全部みたというネイサン・カーン君(12)は、ネットに記事
>を書くように誘われて、記者団の中であこがれの監督と対面した。「米国で
>の監督の作品の興行成績はどうでしょうか」と質問し、監督は「興行的には、
>米国での成績は日本に比べればとても小さいでしょう」と説明した。
>「ハウルの動く城」は10日、米国の一般劇場での公開が始まった。

さぁ、分かっている皆さんご一緒に。

元・東映動画労組書記長キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

rabbitfootmhさんは宮崎駿と毛沢東を繋ぐ線をご存知ないので不思議がられているが、宮崎は以前からの共産党支持者で、「トトロ」くらいまでは共産党のアピールによく名を連ねていた。ところが「世界のミヤザキ」になるにつれて、取り巻きが押さえたのかだんだん日本共産党と距離を置くようになって、近頃はトンとその手の話題を聞かなかったが、今回アメリカには取り巻きが行かなかったのか(笑)。

宮崎がなぜ共産党支持者になったのかはオタキング岡田斗司夫氏の「オタク学入門」(大田出版→新潮OH文庫)の記事に的確にまとめられている。
●赤旗でマンガ連載開始
宮崎駿の父は、戦争中は戦闘機を作る下請け工場の工場長だった。社長は伯父さんで、つまり彼はお金持ち一家に生まれた坊ちゃんだったのだ。
空襲のさなか、無一文で空襲を逃れて避難する人たちの中を、宮崎一家は自家用車で移動したというのだから相当なブルジョアだ。その当時の彼は、戦車や飛行機が大好きで、手塚治虫のマンガが大好きだった。勉強もよくするいい子として成長した。
高校生の頃、思春期を迎えた彼は好きだった兵器関係の洋書を庭で燃やした。生まれ育った環境から、何の疑問も持たないままに、大好きだった戦車や戦闘機といったメカを「戦争の道具」として初めて認識し、これではいけないと思った、というのが彼の弁だ。当時盛んになり始めた学生運動の影響で「虐げられた人民が無理矢理行かされる戦争」というイメージも大きかった。
高校卒業後、彼は典型的なおぼっちゃまコース・学習院大学に進学する。ここで彼はマンガ家を志し、マンガの連載を始めた。それも、よりによって赤旗で、だ。『砂漠の民』というSFとマルクス主義を合体したようなマンガだった。しかししばらくして、彼は連載をやめてしまった。どうしても手塚治虫を越えられない、というのが理由だったという。
彼は悩んだ末、あっさりマンガ家を断念してしまう。

●米帝ディズニーに対抗できる人民アニメの拠点
学習院大学卒業後、宮崎駿は東映に入社し、アニメーターとなる。その理由が凄い。
「米帝ディズニーに対抗するアニメの拠点を日本で作る」
というのが、青年・宮崎駿の志望動機だった。
何のことか判らない人も多いだろうと思うので説明する。「米帝」というのはアメリカ帝国主義のことで、つまり植民地主義のことだ。
貧しい国の国民を低賃金で働かせて、アメリカばかりが豊かになるような政策といったような意味。学生運動が盛んだった60年安保の頃にはアメリカ批判としてよく使われた言葉だ。
確かにディズニーはアメリカンな考え方全面肯定の映画ばかり作るし、戦争中は戦意高揚映画もいっぱい作ったりもしている。それにしても「米帝ディズニー」と熟語みたいに言い切るところがスゴい。
その「米帝ディズニー」に対抗する東映で彼は、高畑勲という先輩に出会う。高畑勲は東大仏文科を卒業してヤクザ映画会社東映に入社した、という変わり者だ。仏文科なんか選んでサルトルを読むような奴は、マトモに就職する気なんかなく、もちろん屈折しまくっている。
その高畑勲に、宮崎駿はモロに思想的な影響を受ける。思想の根幹は共産主義だ。裕福な自分の生い立ちに疑問のあった宮崎駿は、そういったことに見識の深い高畑勲にイチコロでまいってしまった。
僕にはなんだか、素直に育ったムーミンが、ひねくれ者のスナフキンに人生の裏を教えられてるイメージを投影してしまう。
(大田出版版「オタク学入門」P.209-210)

米帝ディズニーに自分の映画を配給させた得意絶頂にあって出た言葉なのだろうか。

ただ、スタジオ・ジブリから才能ある若手がぜんぜん出て来ないあたり、私は宮崎が若手を単なる労働者として搾取しているようにしか見えないのだが。
[PR]
by haruhico | 2005-06-12 14:29 | 亡国 | Trackback(2) | Comments(10)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/2013945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ヒロさん日記 at 2005-06-13 09:26
タイトル : 共産主義革命のエヴァンゲリオン:杉井奈美子
中国共産党はいよいよ崩壊目前のようだが、日本も他人事では済まされない。この6月に人類の歴史を左右する「最終戦争」が東京都杉並区で始まろうとしているのだ。... more
Tracked from Peace Powers! at 2005-07-10 09:48
タイトル : 陸海空軍その他の戦力は、これを画面に保持しない
「映画人九条の会」結成 高畑勲監督が講演(しんぶん赤旗)  脳裏に蘇りました。小... more
Commented by Hiro-san at 2005-06-12 17:19 x
パチパチパチ。haruhicoさん、業界のタブーをよくぞ暴いてくださいました。宮崎駿がアカデミー賞授賞式に行かない理由も、よくわかるかと思います。
Commented by haruhico at 2005-06-12 17:30
>Hiro-sanさん
当方もレイアウトが崩れるので長いアドレスだけ削除させていただきました(笑)。というか、元々リンクしてまっせ。
岡田氏の「自家用車」というのはリンク先の「北海道新聞」によれば小型トラックのようで、随分響きが変わりますよね。
もっとも、当時業務用とはいえ自家用車があるだけで鉄不足・ガソリン不足の世相を考えれば別格のブルジョアといえるでしょう。
Commented by rabbitfootmh at 2005-06-12 19:29
TBありがとうございます。これではコメントにはとうてい収まりませんね。納得(^_^; なんでこの辺の知識が入ってなかったんでしょ。反省です。
>貧しい国の国民を低賃金で働かせて、
>アメリカばかりが豊かになるような政策...
おもいっきし、マルキシズムだ(苦笑) いつも不思議に思うのは、マルクス主義で「上位権力者」批判をする人が、なんで自分が引きずり降ろした人と同じ身分(地位)になりたがるのか・・・無意識で?なってしまうのか、ということです。
先週は、産経新聞に、富野由悠季氏が、「虫プロ批判」やってました。今夜あたり、時間を作って、“マイ裏ブログ”に記事をアップしたいと思います。
Commented by rabbitfootmh at 2005-06-12 19:33
追伸:すみません、長々と。
その「自家用車で移動」してる途中で、どこかの小さい女の子をいっしょに乗せて上げられなかった体験がトラウマになって、『トトロ』のメイのような「迷子の小さな女の子」がよく登場するんだと聞いたことがあります。
Commented by Hiro-san at 2005-06-12 19:40 x
 ありゃ、「記事」という単語にリンク張ってたんですね、「オタク学入門」は。微妙すぎて見落としました! 律儀なharuhicoさんのことだから、本から一生懸命に転記したのかと、早とりち。(ヤフオクでいそがしんだ、そんなヒマあるか!!!)
 「自家用自動車で移動」のリンクも、読んできました。父親は、ゼロ戦の子会社やってたんですね。『紅の豚』の元ネタか。ブルジョアのお坊ちゃまでしたかー。
Commented by haruhico at 2005-06-12 19:50
>rabbitfootmhさん
>なんでこの辺の知識が入ってなかったんでしょ。
やはり、Hiro-sanさんのおっしゃる通りタブー視されているからでしょう。"表"の情報ではほとんど触れられることはないです。
逆に左系の「北海道新聞」が嬉々として組合活動について書いているあたり苦笑しますが。
http://www5.hokkaido-np.co.jp/bunka/miyazakihayao/

>Hiro-sanさん
>一生懸命に転記
無理です、こんな分量(笑)。目の前に電子テキストあるの知ってるんですから。でも1箇所だけ岡田氏のところとは違っています。だから「大田出版」版とわざわざ注記しておきました(笑)。
今日は激しい戦いの予定がない(次の激戦は来週末予定)ので溜め込んだコメントを書いてます。ずっと不義理していてスミマセン。
Commented by あんぽんたん at 2005-06-13 06:29 x
ちなみに、2~3年毎に行われていた朝日の"アニメのギャラは安すぎじゃ"キャンペーンが縮小傾向なのも、見事にジブリ作品の収益上昇にリンクしとりやす。ちなみにちなみに、ソーカもめっちゃ多いです、あの業界。宮さんがってわけじゃねーですが。
Commented by haruhico at 2005-06-13 23:14
>キャンペーンが縮小傾向
実際はどうなんでしょうね。まだまだ薄利多売のような気が。
最近は中国に動画を回しているみたいだけど。
ジブリのフルコンピュータ彩色というのも味気ない。初めてだった「山田君」が駄作で「千尋」は色味が真っ赤になったし(笑)。
Commented by あんぽんたん at 2005-06-14 03:04 x
あ、haruhicoさん勘違いしておられる。朝日のキャンペーンはアニメ業界に働く人のためのものじゃないですよ。アニメユニオンはそんな大したものではないです。朝日のキャンペーンは日本のアニメの裾野を潰そうとするものという見方が強いです。底辺で一所懸命腕を磨く人が増えなければ伸びない産業なのに、キャンペーンのおかげで必要以上に安いイメージが植えつけられ、才能が集まらなくなりました。国内は空洞化で制作は韓国へシフト、今は中国へも。海外出しはコストアップなのに。で、韓国はアニメやゲームの大国になりつつあり、中国もやがて。でも自前のドラもしんちゃんも中国で大人気。朝日ウハウハですわ。
Commented by haruhico at 2005-06-18 16:06
>朝日のキャンペーンは日本のアニメの裾野を潰そうとするもの
はぁ、そういうもんなんですか。
ギョーカイを多少知っているので悲惨な話を結構見聞きしているため裏読み出来ませんでした。
ギョーカイにいる人たちの大半は金目当てではないので(好きでやっている)朝日がキャンペーンを張ろうが影響なさそうな気がしますが。
>自前のドラもしんちゃんも中国で大人気
クレヨンしんちゃんは版権を横取りされてませんでしたっけ(笑)。
<< 今夜だけきっと・・・ 馬鹿っ、ヤフオクは最後の武器だ... >>