人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
楚人(そひと)が楚歌(そか)を唄う、何の不思議かあらん
中国各紙が高い関心 河野議長の参拝自粛要請
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005060801001550

>8日付の中国各紙は、河野洋平衆院議長が小泉純一郎首相に靖国神社
>参拝を中止するよう申し入れた7日の会談を一斉に報じ、日本の動向への
>関心の高さを浮き彫りにした。
>人民日報傘下の環球時報は「小泉首相をさらに孤立させる靖国参拝」との
>見出しで、河野議長と首相の会談内容を紹介。日本の報道を引用する形で
>「参拝継続に意欲を示す小泉首相は四面楚歌(そか)の状態だ」
>と指摘した。
>新京報は「衆院議長が小泉参拝にノー」との見出しで、議長の姿勢について
>「立法府の長が政府首脳に外交問題で意見するのは極めて珍しい」と高く
>評価した。
>また同紙は、小泉首相が首相官邸で7日、参拝問題に関する記者団の
>質問に「あまり聞かない方がいい」と述べたことも報じた。

しめん‐そか【四面楚歌】
>《楚の項羽が漢の高祖に敗れて、垓下(がいか)で包囲されたとき、夜更け
>に四面の漢軍が盛んに楚の歌をうたうのを聞き、楚の民がすでに漢に降伏
>したと思い絶望したという、「史記」項羽本紀の故事から》敵に囲まれ
>て孤立し、助けがないこと。周囲の者が反対者ばかりであること。

江之傭兵(こうのようへい)媚中守が支那ベッタリの発言をするのはアタリマエのことで、小泉首相が項羽のように「味方に裏切られたよorz」なんてカケラも思いませんから。勝手に喜んでてください。

小泉首相の孔子の言葉を受けて切り返したつもりだろうけど、環球時報の記者はもう少し自国の歴史を勉強した方がいいよ
by haruhico | 2005-06-08 20:43 | 亡国
<< 原子力発電所は安全です 金に釣られた四十女の末路 >>