人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
支那のマークシートは2Bの鉛筆で塗ると受かるらしい
中国大学受験:
今年も鉛筆の「偽2B」問題が浮上
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/america/news/20050607k0000m030078000c.html

>中国の大学受験「全国統一試験」を巡り、今年も鉛筆の「偽2B」問題
>が浮上している。採点は数年前から、機械読み取り方式を採用したが、読み
>取れるのは2Bの濃さだけ。しかし、受験生の急増で2Bは品薄状態。
>色の薄い偽物が市場に出回るようになり、知らずに偽物を使った学生は正解
>しても機械に誤りと判断され、受験に失敗する例は後を
>絶たないという。
>今年の試験は7、8日に実施される。募集定員475万人に対し867万人が
>志願した。志願者数は03年613万人、04年723万人と毎年100万人以上
>増えており、今年も過去最高を記録。受験生にとってはますます狭き門と
>なっている。
>新華社通信によると、01年には山東省青島市の学生600人が偽2B鉛筆を
>使って全員0点となり、翌年に再受験を強いられた。「中華」というメーカー
>の模倣品が多く、色は薄く、鉛筆の表面も荒削りだ。値段は本物が1本0.5
>元(約6円)だが、偽物は0.2元(約2円)前後。
>今年も陝西省西安、甘粛省蘭州、雲南省昆明で偽2B鉛筆が発見されたと
>いう。受験生が思わぬ所で足元をすくわれないようにと、北京市や南京市
>などでは本物の2B鉛筆を支給。受験生や家族には「価格と質を見て購入
>するように」と注意を呼び掛けている。

2Bにしか反応しないなんて、すばらしく精度の高い読み取り機だね。

Bでも3Bでもゴシゴシ塗れば反応しそうだけど、600人全員0点にするんだから相当精度が高くなきゃそんな芸当は出来ない。HでもFでもOKな日本の機械では足元にも近寄れない。

感謝されないODAをばら撒くより、毎年将来のエリートに三菱ハイユニの2Bを恵んだほうが国益に叶うんじゃないの。

それとも支那製の2Bじゃなきゃダメなのか(爆)。
by haruhico | 2005-06-06 23:13 | お笑い
<< 金に釣られた四十女の末路 どっこい生きてる >>