雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
やーらーれーたー
ネタ元:黙って答えればぴたりと当たる!

xiaoxiaさんのところで面白そうなことをしているので、TBしてみる。
人工知能研究所(日本語版)
語学に自信のある方(笑)はこちらへ
20Q.net

>ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、
>人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューター
>です。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう!

Basicの昔からこの手のものはあった(いわゆる「Emmy」などの人工"無"能ソフト)が、iPodで大量の音楽を持ち歩けるご時世だから、チョイと気の利いたデータベースがあれば出来てしまうのだろう。

こういうのを見るとつい、如何にして当てさせないかという底意地の悪さを発揮してしまうのだか、今回はそれがどこまで通用するか。まず目の前にあるもので試してみた。一応ウソは言っていないつもり。

【第1問】
1. この類のものじゃない?その他.
2. 金属でできている?? ときどき.
3. それって、一般家庭にあるものですか?? ときどき.
4. その中に機械が入っていますか?? ハイ.
5. それを使って情報を入手できますか?? イイエ.
6. それにガラスが使われていますか?? イイエ.
7. 手でつかんで使うものですか?? イイエ.
8. それを定期的にきれいにしますか?? ハイ.
9. それって背が高いですか?? イイエ.
10. それをオフィスで見つけることができますか?? ハイ.
11. その中に何かを入れますか?? ハイ.
12. それに液体が含まれていますか?? イイエ.
13. それは金属でできていますか?? ときどき. ←なぜか2.と類似の質問
14. あなたを励ましてくれますか?? イイエ.
15. それを使って何かを作れますか?? イイエ.
16. それって小さいもの?? イイエ.
17.  それはこれじゃないかい?○○○○○○

クソッ、一発で正解だよ。
なかなかやるじゃん。
あまりアタリマエじゃなくて、手近にあるもので再挑戦だ。

【第2問】
1. この類のものじゃない?その他.
2. それは、硬いですか?? ときどき.
3. その表面に何か書いてありますか?? イイエ.
4. それって食パン1斤より小さい?? おそらく、そう.
5. 人の力で動くものですか?? ハイ.
6. だいたい毎日使うものですか?? ときどき.
7. それを教室で見つけることができますか?? イイエ.
8. その表面は輝いていますか?? イイエ.
9. まっすぐな形のものですか?? ハイ.
10. それって、いろんな色の種類がありますか?? ハイ.
11. いろんな色がついていますか?? ハイ.
12. 合成物質でできてる?? ときどき.
13. それは持ち歩くものですか?? たぶん、ちがう.
14. 夜に使うものですか?? ときどき.
15. 転がるものですか?? イイエ.
16. それを口に入れることができますか?? イイエ.

・・・なんかヘンな想像してませんか?人工知能クン(爆)

17. それにハンドルがついていますか?? イイエ.
18. それは柔らかいものですか?? イイエ.
19. それを定期的にきれいにしますか?? イイエ.
20. わかったよ!これに違いない! マッチ?

ハズレ!

21. それは黒い色をしていますか?? イイエ.
22. 友達と使うことができますか?? たぶん、ちがう.
23. わかったよ!これに違いない! 洗濯ばさみ?

ハズレ!
イェーイ、2連勝。

匂いをかぐことができますか?? わからない.
24. それは役に立つものですか?? ハイ.
25. わかったよ!これに違いない! ろうそく?

ハズレ!
人工知能クンはなんで私がSだって分かるの(爆)
それとも君自身がエッチなの?

それは何かの物を動かせますか?? わからない.
26. 金属でできている?? イイエ.
その上を歩くことができる?? わからない.
カドが4つありますか?? わからない.
27. それって、落としたら壊れちゃう?? ときどき.
28. 手でつかんで使うものですか?? ハイ.
29. それはこれじゃないかい?○○○?

ハイ正解。

2回やってだんだん読めてきた。基本的に各単語に50個程度の属性に対するYes,Noのパラメータを振ってYesとNoの組み合わせ(明確な判断)が近いデータ(「たぶん」とか「ときどき」はダミー臭い。なぜなら終了後にわざわざ"ダメ出し"しているから)をYes→Noの順で並べた(Yesの方がより"強い"ため)した結果から抽出しているのではないだろうか。

それにしても一般名詞だけでベラボーな数があるはずだから、入力の手間たるや「お疲れさま」としか言いようがない。



ちなみに正解は

第1問 シュレッダー
第2問 孫の手

フツー当たるか?こんなの(笑)。
[PR]
by haruhico | 2005-05-31 21:34 | 面白ニュース | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1981360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 万理の頂上 - Ad .. at 2005-06-01 02:23
タイトル : yesnoクイズ
やーらーれーたー これは面白い。 もちろん私も当てさせないプレーでいく。 キーワードは「肋骨」だ! と最後までいったら、もともとキーワードがなかったようだ。 はっ、甘ぇよ。こちとら「腸腰筋」にしようかと思ったくらいだぞ。 どうやら「腹筋」もない。でも、体の部位までは特定してくるので結構すごい。 そういうのは今のところ「筋肉」と「骨」で一緒くたのようだ。 「フライパン」は当てられた。「牛乳」は「生クリーム」まで来たが当てられなかった。 しかし、どうも自分の答え方に悪いのかダ...... more
Tracked from 国境の南 at 2005-06-01 12:46
タイトル : あなたは人工知能に勝てるか?
やーらーれーたー ようこそ!人工知能研究所へ!ワタシは、最新テクノロジーを駆使して、人間の考えたコトをズバリ! 当てる、人工知能を搭載したコンピューターです。アナタが考えたコトを約20個の簡単な質問で当ててみせましょう! なかなか楽しいです。ここから入れます。 詳しい解説はトラバ元へ。... more
Commented by c.f. at 2005-06-01 02:08 x
私は酸素でやったら完全に勝ちました。
Commented by wanderingpoet at 2005-06-01 02:34
いや、「わからない」とか「おそらく、そう」も関係あるようですよ。ハイやイイエに「そこは『わからない』だろ」とダメだしされました。
それでもなかなか立派に当ててきますね、これ。
Commented by tama at 2005-06-01 06:25 x
20の扉/20 questionというラジオ番組が元になっていると思うのですが、
答える役を人間がやって誘導しても、実際に15くらいかかった問題を試してみました。

17問で「金魚鉢」を当ててきましたよ。
これはすごいですね……
Commented by minami18th at 2005-06-01 12:41
プラスチック製の30cmの定規でやったら・・・・・・・

勝っちゃった。
Commented by xiaoxia at 2005-06-01 18:55
ハルヒコさんのSっぷりに笑いました(^-^)
Commented by haruhico at 2005-06-12 18:59
>c.f.さん
コチラでははじめまして。
「酸素」ですか。なかなか意地悪な設問ですね。あまり白黒はっきりしないのでは?

>wanderingpoetさん
誰かの恣意的な選択が元なのか、時折変なダメ出しが出ますね。あいまいな選択肢はあまり役に立たなそうですが。

>tamaさん
>20の扉/20 questionというラジオ番組
tamaさんはホントに色々な引出しがありますね。
人間が答える時って、質問はどうやって用意したんでしょう?即興では穴が出ますよね。

>minami18thさん
皆で挑戦している内にだんだん賢くなっているみたいです。

>xiaoxiaさん
いや、私がそういう設問をしているんではなくて、人工知能君が変な想像をしているだけですから。以前よっぽどそのテの質問ばかりされてトラウマがあるのでしょう。
<< 「ホリエモン」を巡る闘い ワッ!毒ガスだ >>