人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
また眠れなくなっちゃう
小田急電鉄:
ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050518k0000m040004000c.html

>小田急電鉄と東京地下鉄は17日、小田急の特急ロマンスカーを東京メトロ
>千代田線に乗り入れることで合意した。08年春から座席指定の特急を平日
>の夕方から夜間にかけ小田急線町田・本厚木方面(神奈川県)-湯島(東京
>都文京区)間で運転する。両社で新型の特急車両を製造する。
>78年に本厚木-綾瀬(同足立区)間で相互直通運転を開始したが、通勤
>客からの要望で特急運行計画を進めていた。

小田急ロマンスカーといえば、つい最近新車両↓が出来て話題になったばかりですが、

この車両だと2階の運転台がどう見てもトンネルにつかえる(というか絶対運転しづらい)のにどうやって地下に入れるんだろう?と思ったらさらに新型ですか。

それってロマンスカー※注ではないのでは?

区間も本厚木―湯島とはまたビミョウな始発駅で、湯島に始発の一編成を置いておくスペースなんてあるのかしら。どうせなら綾瀬まで持ってきゃいいのに。

そもそも、地下鉄内で特急電車を走らせるってことは、先行する列車をどうやって追い抜くのか。追い抜けなきゃただの各駅停車なんですが(笑)。仮に退避できたとして、ラッシュ時に待避線で待たされる乗客は大迷惑(爆)。

本当にこんなことを希望した通勤客がいるのかしらん。

※注 こういう車両をロマンスカーとは呼びたくないなぁ。

by haruhico | 2005-05-18 02:31 | 面白ニュース
<< (A+B)+C=A+(B+C) バカは死ななきゃ治らない >>