雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
また眠れなくなっちゃう
小田急電鉄:
ロマンスカー、東京メトロ千代田線に乗り入れ
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050518k0000m040004000c.html

>小田急電鉄と東京地下鉄は17日、小田急の特急ロマンスカーを東京メトロ
>千代田線に乗り入れることで合意した。08年春から座席指定の特急を平日
>の夕方から夜間にかけ小田急線町田・本厚木方面(神奈川県)-湯島(東京
>都文京区)間で運転する。両社で新型の特急車両を製造する。
>78年に本厚木-綾瀬(同足立区)間で相互直通運転を開始したが、通勤
>客からの要望で特急運行計画を進めていた。

小田急ロマンスカーといえば、つい最近新車両↓が出来て話題になったばかりですが、

この車両だと2階の運転台がどう見てもトンネルにつかえる(というか絶対運転しづらい)のにどうやって地下に入れるんだろう?と思ったらさらに新型ですか。

それってロマンスカー※注ではないのでは?

区間も本厚木―湯島とはまたビミョウな始発駅で、湯島に始発の一編成を置いておくスペースなんてあるのかしら。どうせなら綾瀬まで持ってきゃいいのに。

そもそも、地下鉄内で特急電車を走らせるってことは、先行する列車をどうやって追い抜くのか。追い抜けなきゃただの各駅停車なんですが(笑)。仮に退避できたとして、ラッシュ時に待避線で待たされる乗客は大迷惑(爆)。

本当にこんなことを希望した通勤客がいるのかしらん。

※注 こういう車両をロマンスカーとは呼びたくないなぁ。

[PR]
by haruhico | 2005-05-18 02:31 | 面白ニュース | Trackback(3) | Comments(7)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1943162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 厄年ぶろぐ at 2005-05-18 16:00
タイトル : ロマンスカー、地下鉄へ
今日の仰天ニュースはコレ。 小田急が代々木上原駅から相互乗入れしている東京メトロ千代田線に、何とロマンスカーが乗り入れる。 有料優等列車の地下鉄線内走行は初の試み。 相互直通開始30年目に当たる'08年春、開始予定。 湯島を始発駅に地下鉄線内も座席指定とし... more
Tracked from 日々の感想文 at 2005-05-19 00:02
タイトル : 囲い込み競争
地下鉄にロマンスカー 08年、都心から一気に帰宅 (共同通信) - goo ニュース 地下鉄に特急電車。何か不思議な感じがする。 そもそも、地下鉄で特急電車の追い越し線路があるのだろうか?記憶の限り、千代田線にはない。 東急田園都市線の地下区間などは最初から追い越し設備がある。 計画段階から作っておかないと、増設などは不可能である。 特急といっても、現実は「止まらない各駅停車」に近い運転になりそうだ。 記事によれば、湯島駅が始発であるという。 湯島駅からの乗客を期待しているのではなく、大手町、霞ヶ...... more
Tracked from マスターオブライフ at 2005-05-20 14:43
タイトル : 地下鉄にロマンスカー
地下鉄にロマンスカー   08年、都心から一気に帰宅  小田急電鉄と東京地下鉄(愛称東京メトロ)は17日、 小田急の特急ロマンスカーを2008年春から、 地下鉄千代田線へ乗り入れることで合意したと発表した。 帰宅する通勤客を都心から一気に郊外へ送るのが狙いで..... more
Commented by xenical2000 at 2005-05-18 06:53
小学校の時の最寄駅は「長後」だったので小田急は大好きです。
高校も急行にのって藤沢まででて…江ノ電で通ってました(笑)
だからロマンスカーは、いつまでもロマンスカーであってほしい!です。
たしかにこれ以上の相互乗り入れには反対です。最初、箱根湯元に
入れるため1両あたりが短いのは仕方ないですね(笑)
Commented by CANDANA at 2005-05-18 11:52
それ、、、俺も思ってました、、、小田急の迷走は続きますなぁ~
Commented by AshikaRecord at 2005-05-18 20:39
昔友人が小田急相模原駅の近くに住んでたとき一度フンパツして乗ったことがあるんですがそのときは妙に減速や停車駅が多い気がしてホントに特急なんだろうかと思いました。(^_^;

あと馬鹿だと思われてもかまわないのですが、私は本気で地下鉄がどこから入るのかが気になっています。
多分どっかに地上につながる引き込み線があるのだとは思うのですがまだ納得できる答えを聞いたことがありません。
Commented by haruhico at 2005-05-18 22:01
>xenical2000さん
赤くないロマンスカーなんて邪道ですよね。
小田急は予備校時代、新宿の踏切でよく待たされました。
>CANDANAさん
代々木上原始発を増やせばいいだけの気がしますけどね。
湘南新宿ラインの真似をしたかったらまず複々線化が第一なんですが。
>AshikaRecord
>地下鉄がどこから入るのか
本記事は削除されていますがキャッシュを再リンクしておきました。
http://haluhico.exblog.jp/32827/
画像はどこかにあるはずなのであとでまた。
Commented by AshikaRecord at 2005-05-18 23:09
あっ、ありがとうございます!
これでぐっすり眠れそうです。(^_^;
Commented by FHIROSE2 at 2005-05-18 23:45
「ロマンスカー」って、「アゲハの幼虫」みたいな顔したオレンジ色の電車しかイメージできませんゎ・・・w
私の祖父はそれに乗って床屋に行ってましたw>ブルジョワ
Commented by haruhico at 2005-06-12 17:48
>FHIROSE2さん
>「アゲハの幼虫」みたいな顔したオレンジ色
初期のオレンジと銀のモデルですかね。子供の頃は好きなデザインでしたが、今見ると子供にしか受けなさそうなデザインのような気がします。
<< (A+B)+C=A+(B+C) バカは死ななきゃ治らない >>