人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
バカは死ななきゃ治らない
振り込め詐欺被害の主婦、2度目は郵便局の機転で回避
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050517i502.htm

>埼玉県新座市の主婦(62)宅に、警察官を名乗る男から「息子さんが電車
>内で痴漢をし、逮捕された」などと電話があり、主婦が示談金名目
>で400万円をだまし取られる被害にあったことがわかった。
>朝霞署で振り込め詐欺事件とみて捜査している。
>調べによると、警察官を名乗る男から電話があったのは16日午前11時半
>ごろ。途中で弁護士を名乗る男に代わり、「金を支払えば示談が
>できる」と主婦に話した。受話器から泣いて謝る声も聞こえたため、
>主婦は電車で通勤している会社員の二男(31)が逮捕されたと信じ
>込み、郵便局から400万円を振り込んだ。
>自宅に戻ると、さらに被害女性の夫を名乗る男から「女房がショックを受けた。
>あと200~300万円かかる」と電話があり、主婦は、再び郵便局に振り込み
>に行った。しかし、郵便局長が金額を不審に思って声をかけたため、主婦は
>二男と連絡を取り、だまされていることに気付いた。

60過ぎてこの程度の詐欺に引っかかるなんて認知症なんじゃないの。そんな人が400万もの大金を右から左に動かせることがそもそも危ないよ。

だいたい、400万払えば痴漢した事実がもみ消せると思うから払いに行くんであって、親心と言えば美しく聞こえるが、要は自分さえよければというエゴイズムですから。

そういう人が被害にあっても可哀想だとはとても思えないなぁ。特にコレだけ振り込め詐欺が一般化しているんだから。

同情する人がいる限り被害はなくならないよ。

ウチの親には、何かあっても絶対に金を出すな、と厳命していあります。
そもそもそんな大金ないけど。
by haruhico | 2005-05-17 23:39 | バカ
<< また眠れなくなっちゃう 80歳の就職活動 >>