人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
チャンネル6はパクリの番号
TBS盗用コラム17件 担当部長、外部の仕業装う
http://www.sankei.co.jp/news/morning/12na1002.htm

>TBSの公式ホームページのコラムで、毎日・読売・朝日の各新聞から
>計十七件に及ぶ盗用があったことがわかり、TBSが十一日、発表した。
>盗用していたのは編成制作本部のスポーツ局担当部長(47)で、
>部長は当初、外部のフリーライターが書いたように偽って説明して
>いた。TBSは部長を十二日から謹慎させ、近く処分する方針。
>TBSによると、盗用があったのは平成十三年三月から掲載していた
>スポーツ欄の編集長コラム「DUGOUT」。盗用が確認された十七件の
>うち、最初は十五年八月八日付。昨年暮れ以降は頻繁に盗用を繰り
>返していた。内訳は毎日新聞十一件、読売新聞五件、朝日新聞一件。
>フリーライターはスポーツ関連のウェブサイトを作る仕事を担当。部長
>は九日午後に読売新聞から盗用の指摘があったことを会社(TBS)から
>聞かされ、このライターに「あなたが書いたことにしてくれないか」と依頼、
>会社にも虚偽の報告をした。TBSも十日、四月二十七日付の同コラム
>で読売新聞からの盗用が一件あり、ライターが書いたと説明していた。
>しかしこのライターが他のTBS社員に相談したため、TBSは十一日朝
>から調査を開始。午後になって部長は自分が盗用していたことを認めた。
>部長は盗用について「魔がさした。コラムの話題が乏しくなったので盗用
>を始めた」といい、ライターが書いたように頼んだことについては、「気が
>動転していた」と話しているという。
>会見では、TBSの調査のずさんさにも批判が集中。昆洋隆広報部長は
>「コラムに含まれる言葉を無料検索サイトで調べヒットした新聞
>記事と照合した」とし、過去の記事を網羅した有料サービスや縮刷版は
>利用しなかったという。数年前の記事は新聞社のサイト上から消え
>ていることが多く、実際の盗用件数はさらに増える可能性がある。
>昆部長は「本人が『盗用したかもしれない』と指摘した五、六本は、検索
>でヒットしなかった」として盗用に含めていない。「今後、有料検索
>サービスなどで調査を続ける」としている。

いやー、不祥事のオンパレードですね。編集長が外部ライター?という違和感は図らずも正しかったわけですが。

それにしてもTBSの調査能力ってこの程度なんですね。勉強になりました。

ここまで激しく会社の評判を落としたんだから、処分がどうなるかなんて言うまでもないのに、まだ小林部長を匿おうとするとは、何てTBSは社員に優しい会社なんでしょう!

それとも死に場所を準備している最中ですか。
by haruhico | 2005-05-12 21:14 | バカ
<< 読売新聞は竹中直人? 空気の読めない週刊誌 >>