人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
大事な情報が欠けている
理科離れこれで防止! 一家に1枚「元素周期表」
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/050418-4etc.html

>深刻化する「理科離れ」「物理・化学嫌い」を食い止めようと、文部科学省は
>「一家に1枚周期表」を作った。
>発案したのは京都大化学研究所の玉尾皓平教授。「美しく、かつ豊富な
>情報を含んだ周期表」を目標に、元素ごとに説明を付け、関係の
>深い写真や図を掲載。
>ノーベル賞を受賞した日本人科学者9人の顔写真と業績も紹介。昨年7月に
>理化学研究所チームが発見した「113番元素」と日の丸で締めくくられて
>いる。6万枚を作製。文科省ホームページからもダウンロードできる。

文部科学省HPにアクセスしてみた。

>元素周期表(PDF:32MB)

君たちはバカですか?世の中全て100メガ占有光ではないのだよ。

情報のレベルとしては高校の範囲を逸脱してるのでは?と思うような高度さ(文系の直感ですが)だが、大事な情報が一つ欠けている。

周期表の暗記法だ。それも「水兵リーベ僕の船」じゃないヤツ

中学の合宿で先輩から希ガス(HeんなNeちゃんAr時Krい所でセッXeRn発)とハロゲン(FっClBrジャーI[私]にAtて)を教わったが、他にもあるのだろうか?

P.S.あった。
by haruhico | 2005-04-26 22:19 | バカ
<< ♪わーたーしーはやってないーけ... 敵か味方かBill Gates >>