人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
他人の米櫃を荒らさないように
「目白御殿」隣の運動場閉鎖へ 田中家も住民運動後押し
http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY200503270089.html

>約2万6千平方メートルに、野球場2面とテニスコート7面。近くの椿山荘や
>区立公園へと続く緑地帯の一角となっている。路線価をもとにした地価は約
>115億円にのぼるとみられる。
>ここに国家公務員向けの運動場ができたのは1950年。平日には、近くの
>学習院大学や独協中学・高校などの学生が、ラクロスやテニスなどの部活動
>で利用していた。
>運動場は、災害時の臨時ヘリポートとしても使われる予定だった。都が文京
>区内に設定した6カ所の候補地のうちの1カ所だった。
>行政改革の流れを受けて、閉鎖が閣議決定されたのは01年。施設の維持
>費は人件費を含めて年5500万円にのぼっていた。
>2月中旬、文京区役所近くの会議室に、区内で環境保全運動に取り組む
>市民団体のメンバーや大学生らが集まった。「隣の新宿区や都庁にも訴え
>よう」「売却されたら、相手にも働きかけるべきだ」。4千人近い署名を添え、
>運動場の自然を守るよう求める要望書も区に提出した。
>故田中角栄元首相がまだ若手だった53年ごろ、田中家はこの地に移り住
>んだ。最盛期の70年ごろには、ひっきりなしに政治家や陳情団らが訪れ、
>権力の中心舞台となった。しかし、93年に角栄氏が死去すると、真紀子
>夫妻は5800平方メートルのうち約3千平方メートルを相続税として国に
>物納した。その土地に昨年、日本女子大が8階建てのビルを建てた。
>田中夫妻は昨年2月、秘書らが近所を回って集めた1100人
>余りの署名を添えて、区議会に「目白運動場の緑地保全にかんする請願」を
>提出。跡地を買い取って現状のまま残すよう都に働きかける
>ことを求めた。
>しかし、区議会建設委員会は、自民、民主、公明系の3会派が「都の財政
>が厳しい」「請願趣旨がなじまない」などと反対し、請願を不採択とした。ある
>区議は「田中家が前面に出たため、請願の趣旨よりも『自宅の隣の話だから
>反対しているだけだ』と、冷ややかにとらえる委員が多かった」と話す。
>田中真紀子さんは「中越地震では、広大な操車場跡地に建った仮設住宅に、
>同じ地域の人が固まって住むことができた。東京が被災したときを考えれば、
>都心近くのまとまった土地は貴重だ。知り合いの国会議員や役人にも保存
>の必要性を訴え、ほかの市民グループとの連携も考えていきたい」と話して
>いる。

真紀子さんの選挙区は確か新潟5区ですよね。幸い文京区の東京2区は民主党がお持ちのようだから、そちらに頼んでみたらよいのでは。それともお国替えの準備ですか?

あと署名集めに駆けずり回った秘書は当然私設秘書ですよね(爆)。中越地震の視察で反感を買っているんだから、もうちょっと新潟のためになることに精を出したらいかが?
by haruhico | 2005-03-27 22:59 | お笑い
<< 水滴史観よサヨウナラ 郷に入りては郷に従え >>