雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
琉球大学は国立大学の名に値しない
琉大入試で出題ミス 定員増やし救済も
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2005/2005_03/050306g.html

>琉球大学入試課は5日、2月25日に実施された同大一般選抜の二次試験
>(前期日程)の数学甲の1の問題に不適切な用語が使われたとして、
>同問題について受験生全員を「正解」扱いしたことを明らかにした。
>同問題の配点は200点満点中の60点。当初の採点で合格圏に
>いた受験生で、全員を正解扱いとした場合に不合格となる受験生について
>は、定員外で合格にしたという。
>同大は7日午後に、記者会見を開き、経緯などを説明する。しかし、同日午前
>には同大の合格発表がある。合格発表直前の今回の発表は、同大の入試
>の信頼性を揺るがしかねない。
>不適切な用語は、数学甲の1で使われている「根」という用語。「根」
>は、現在の学習指導要領では「解」に統一され、使用されていない。県外の
>高校からの指摘を受け、大学で検討した結果「根」を用いたことは適切で
>なかったと判断した。
>入試課は「今後、今回のような不適切な用語を使用しないよう、試験問題
>作成の体制、およびチェック体制の再検討を含め、一層の努力をする」と
>した。
>数学甲は、教育学部学校教育教員養成課程の数学
>教育専修、理学部、医学部、工学部の入試で使用された。
>同大の今回の試験ではこれまでにも、理科「生物」、数学乙で、大学が発表
>した解答例に訂正があるなど、不手際が続いていた。

問題文で「解」が「根」だったから60点分全員満点?

バカじゃねぇの?

だったら琉大の英語の試験問題は全て教科書に載ってる単語からしか出ないのか?国語の試験問題は全て教科書に載ってる文からしか出ないのか?違うだろ。

高校のバカ教師のイチャモンなんて無視すりゃいいのに何をトチ狂ってるんだか。200点満点中の60点も全員に与えるなんて正気の沙汰ではない。で挙句の果てにデキる生徒の方を「定員外」だって

高校入試ならまだしも、最高学府(苦笑)に入ろうって生徒が「根」の意味を知らないなんて論外だろ。まして数学の教員養成学部(苦笑)なら尚更。「ゆとり教育」世代は2乗根、3乗根って言葉も使ったことないわけね。

本来合格した人間が全員満点にすると不合格になるってことはこの程度の問題を間違えるバカがそれだけ恩恵を受けている証明ですから。

せいぜい4月のオリエンテーリングオリエンテーションで二次方程式の解の公式あたりから指導してやってください。4年後にどんな教師や科学者になることやら。4年で卒業できればいいけどね。
[PR]
by haruhico | 2005-03-07 21:36 | バカ | Trackback(1) | Comments(11)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1725024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 社怪人日記2006 at 2006-07-17 18:42
タイトル : 駅がないのに駅弁大学
元ネタ:琉球大学は国立大学の名に値しない 遅刻学生に罰金“100円”/琉大工学部教授 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200607101700_02.html >琉球大学工学部機械システム工学科の教授が講義に遅刻した学生から >罰金百円を徴収していることに学生が反発、大学側は教授の処分を検討 >する事態になっていることが十日までに分かった。工学部は教授に徴収 >をやめるよう勧告しているが、教授は応じない構えだ。同教授は沖縄 >タイムス社の取材に...... more
Commented by xrxkx at 2005-03-08 15:54
それを言うならオリエンテーション… T-T

それにしても 「根」なる用語,何でああまで目の敵にされるのでせう.
b^2 - 4ac (懐)が負のときに何だかヒワイな響きがするからでせうか.
Commented by haruhico at 2005-03-08 20:28
ははは、使い慣れないカタカナ語を使うとすぐボロが出ますね。
Commented by makio at 2005-03-08 21:43 x
あまりにもバカバカしいので、何が問題なのか一読しただけでは理解できませんでした。ほんとにこんなことはあるんですね。
そういえば昔「氷が溶けたら何になるか?」という理科の問題での解答で、「春になる」という情緒的な解答をした生徒を、あろうことか北国で春を待ち望む子供の心情をよく詠っているとしてほめている御仁がいましたが、それは間違いでしょう?「水になる」でしょう。それが学問です。理科です。春になっているのはあなたの頭です。と思っていました。
(あっ!今考えたらこれは呉智英の本に同じことが書いてあった。すいません。全部自分の考えではありませんでした。)
Commented by haruhico at 2005-03-08 21:51
>xrxkxさん
「虚根」と言う事にようやく気づきました(爆)。反応遅すぎ。
>makioさん
はじめまして。
なんか「氷が溶けたら何になる」というお題はつい2・3日前にどこかのブログで得々と「雪国の人は『春になる』と答える」と書いているのを見た記憶が(笑)。元ネタは呉知英なのですか。
Commented by Hiro-san at 2005-03-15 12:00 x
こんな琉球大学で教えている高嶋伸欣(のぶよし)は、教授の名に値しない。
http://www.mypress.jp/v2_writers/hirosan/story/?story_id=958377
高嶋伸欣と「週刊金曜日」
Commented by haruhico at 2005-03-15 23:38
>Hiro-sanさん
あー、そういえばこの人琉球大の教授でしたね。なるほどダメなわけだ。
Commented by rabbitfootmh at 2005-03-16 07:57
Hiro-sanさんのところで、いろいろとお勉強させていただきました。普通の(?)マスコミ情報では絶対に出てませんよね。「家永組」の暗躍(笑) とってもお勉強になりました。
ところで、「根」の問題って、もしかしてコレ?↓
http://www.jinken-net.com/old/tisiki/kiso/gai/tisiki39.html
「コン」じゃなくて「ネ」と読むのか。漢字って、オモシロイ(^^;
Commented by Hiro-san at 2005-03-17 19:16 x
Exblogの辛口情報「二条河原落書」もお薦めです。本日、ブックマークしました。
Commented by haruhico at 2005-03-19 20:37
>rabbitfootmhさん
コレは「根」というより「恨」でしょ。
>Hiro-sanさん
ウチは前からブックマークしてますよん。
Commented by at 2005-05-05 18:01 x
2005年3月15日のharuhicoさんのコメントが大学法人に対する名誉の毀損にあたる模様です。
連休明けに琉球大学さんに通報しておきます。
Commented by fun at 2008-11-03 19:41 x
はー.でもこんなの,公表してないだけでどこの大学でもあり得ることだと思いますがね.名指しで批判するほどのテーマじゃないと思うけど.
<< 人生に必要なことはすべて青島幸... 世界は一家、人類は皆兄弟 >>