雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
そんなにグルグル回ったらバターになっちゃう!
ネタ元:ちびくろサンボ(The Story of Little Black Sambo)

ホリエモンばかりではつまらないので、minami18thさんのところからTB。



子供の頃、「ちびくろさんぼ」は相当読みこみました。私はこの岩波版でした。やはりこの絵でなくては。

1988年に絶版になってはや17年、今の高校生以下は表題のギャグが理解できない(爆)かと思うと隔世の感があります。

差別批判で絶版、「ちびくろ・さんぼ」復刊へ…瑞雲舎
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050303i501.htm

>瑞雲舎の井上富雄社長は、「他の絵本と比較しても文章表現に差別は見
>あたらないと思う。絵がきれいで親しまれた岩波版は、次世代に残す必要
>がある」と話している。岩波版で収録された二話のうち、さんぼを追いかけた
>トラがバターになる結末で有名な一話目だけ、ほぼそのままの
>で収録した。

ほぼそのままの形の"ほぼ"ってどこやねん。気になるなー。

虎バターの話以外、他にあったっけ?というのがこの記事を読んだ感想(笑)。2話目って何だっけなー、と思ってたらminami18thさんのところに解答が。そうそう、こんな話もあったっけ。

あらすじを教われば、記憶の奥底に20数年眠っていた話がおぼろげに見えてくる。自分の脳味噌にこんなものが埋まっていたのかと驚く一瞬だ。

記憶を辿る限り、2話目に何の瑕疵も見当たらない。むしろ親子の情愛を謳った感動的なお話だ。ケチ臭いこと言わずに完本で復刻してもらいたいものである。
[PR]
by haruhico | 2005-03-03 21:55 | ちょっといい話 | Trackback(3) | Comments(8)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1712103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ֥äĤ֤ at 2005-03-04 17:00
タイトル : Ӥ?
֤Ӥ?ܡءνǼҤˡʻ崿ʹ ƤɤǡͤФƷĤʤǤ⤫Ǥ⺹̤ΤʤΤäƸռꡢϤ??Ϣϡλ뤷Ƥ뵤뤫餳ΤǤäơˤ...... more
Tracked from きぐつのつぶやき(仮) at 2005-03-04 21:22
タイトル : ちびくろサンボ
まずはフカーツということで、慶賀の至りである。 もしかしたら、自分のあたりがちゃんと封印前のストーリーを知ってる最後の世代なのかもしれない(苦笑)。 これについても、もう各地でさんざん、差別的でもなんでもない普通の童話であることが言われているので多くは... more
Tracked from P-Blogアイデア&イ.. at 2005-03-10 22:56
タイトル : 「ちびくろさんぼ」再発売
もう20年近く前だろうか、多くの日本人に親しまれていた、だっこちゃんや、カルピスのトレードマークと同時に、人気のあった絵本「ちびくろさんぼ」が絶版になったのは。これは、親子三人が作る人権団体が「こういう絵は黒人差別だ」ということで、商標に黒人のイラスト...... more
Commented by minami18th at 2005-03-03 22:08
トラックバックありがとうございます。
作者は英国人のようです。その心に人種差別があったようには思えません。
こういう話を拡大解釈して差別にこじつける心のほうがイヤラしく見えます。
Commented by AshikaRecord at 2005-03-03 22:43
元の話はインドが舞台で少年も黒人ではなく、バターもギィだったという話をどこかで聞いたような。かなりうろ覚えですが。

あと、私は昔。話の後半の「バター」を「タイガーバーム」に変えて、少年はひと財産築きましたとさ…という駄ネタを作ったことがあるんですが、ウケはイマイチでした。(^_^;
Commented by おもちゃ at 2005-03-04 17:11 x
TBさせていただきました。
タイトルは「ちびくろ・さんぼ」まんまです(^_^;)

若干変更有りってことなんでしょうか。気になりますね。
ところであのホットケーキを食べた数って何か意味があるのかなって、いまだに疑問なのですが・・・
Commented by haruhico at 2005-03-05 07:28
>minami18thさん
きぐつさんの所に紹介がありますが「愛・蔵太」さんが全く逆の寓意を紹介していますね。物事は多面的に見ないとイケマセン。
>AshikaRecordさん
>元の話はインド
では焼いたのはホットケーキではなくてナンですかね。
>おもちゃさん
>ホットケーキを食べた数って何か意味があるのかな
私も同感です。27+55+169=251って合計も比率もそれっぽくないし。だいたい4で割り切れない(苦笑)。読み終わって子供に足し算をさせようという深謀遠慮なのか(3回繰り上がるし・爆)。
Commented by おもちゃ at 2005-03-07 17:32 x
>「3回繰り上がる」


そもそも作るのも大変だし、あちきなんぞは2枚でも1枚はシロップかえますね。しかし、ミステリアスな数字だ。単純に意味無しだったらなんだか納得いかない話ですよね。
Commented by tukasa_suzukaze at 2005-03-08 06:13
「ちびくろ・さんぼ」に
2話目があるとは…?!(驚
知りませんでした
Commented at 2005-03-08 06:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haruhico at 2005-03-08 22:09
>おもちゃさん
やはり本を読み終わって子供に、「じゃ、全部で何枚だった?」と聞くことは家庭教育として大事だと思いますよ。さすがに169枚シロップだけでは飽きますね。

>tukasa_suzukazeさん
やはり表題のギャグが有名ですからね。それだけにこのまま2話目を埋もれさすのは惜しいです。

>鍵さん
了解です。
<< カプリコ忌に想う 帰ってきた「おまこりん」 >>