人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
日刊ゲンダイも落ちたもんだね
NHK 東大教授らの改変番組「検証」にも横ヤリ (ゲンダイネット)
http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/story.html?q=13gendainet05115669&cat=30

>東大の教授陣がNHKに怒り心頭だ。8日、番組改変と政治圧力問題を重大
>視した教授らが中心となって「受信料不払いの会」を発足、一時的な支払い
>停止をNHKに通告した。
>さらに、騒動のキッカケとなった従軍慰安婦をテーマにした番組について、
>東大教授ら5人と市民団体が共同で“検証”しようとしたところ、NHKが
>“横ヤリ”を入れてきたから、大モメになっているのだ。
>コトが起きたのは今月5日、東大キャンパス内で開かれた「緊急集会in
>東大『女性国際戦犯法廷』とNHK・ETV特集」でのことだ。400人を超える
>一般参加者の前で渦中のNHK特番の録画ビデオを上映する予定だったが、
>NHKから「待った」をかけられ、上映が阻止されたという。
>主催者の一人である東大史料編纂所の横山伊徳教授がこう
>言う。
>「ビデオ上映の目的は番組が実際に改変されたのかどうかを検証するもの
>でした。NHKには上映について事前に説明したのですが、著作権を理由
>に中止を求められたのです。自分たちはニュースの番組枠を使ってさん
>ざん主張しておいて、番組の検証さえ認めようとしないのは、おかしな話
>ですよ」
>NHKは「政治圧力はなかった」し、「番組の一部を改めたのは編集上のこと」
>と説明している。本当にやましいことがないなら、キッチリ番組を検証して
>もらったらいいじゃないか。

最近「ゲンダイ」が狂っているとは思っていたが、「病膏肓に入る」とはこのことだ。

かれこれ4年にわたり「小泉内閣」を倒そうと悪口雑言の限りを尽くしながら未だに支持率は高いまま、経済危機を叫ぶこと数限りないが日経平均は順調に伸び、イラクの泥沼化を願いながら総選挙はつつがなく終わり、たかがお笑い芸人ひとり降板させられずに地団駄踏んでいる

しかも、ヤク中反戦病患者の喜納昌吉を短期連載に登場させ、よりによって褒める相手が、湯川れい子筑紫哲也といった"お仲間"ばかり。完全に"市民"勢力に乗っ取られたのかしら、と思っていた矢先にコレである。

まず、表題がイヤラシイ。東大教授ら5人と市民団体が共同で“検証”と言っても、その市民団体が他ならぬVAWW-NETなのだから、検証もへったくれもない。客観性のカケラもない自慰行為をあたかも中立ので善意の第三者(しかも権威ある東大教授・嗤)が検証して下さるのをNHKが拒んでいるような書きようである。

さらに、コメントを寄せている横山伊徳なる東大教授は何奴かとググってみると最初は史料編纂所教授という肩書きと真っ当(?)な業績しか出て来ないが、先へ進んでいくうちに、NHK番組への政治介入についての声明イラク三馬鹿激励のアピールのシンガリに名を連ねているお仲間だと分かる。

さらに先へ進むと、特報 大半の国立大で今月から導入 裁量労働 教授ら悲鳴 『自殺や過労死増える』 『学問の自由侵される』なる中日新聞の記事中に

>実際の勤務時間がわかりにくい裁量制では、「健康確保措置」として出退勤
>時刻の厳密な管理が求められる。今春タイムカードを導入する大学はない
>が、東大教職員組合委員長の横山伊徳(よしのり)教授は「過労
>による死者が出た場合、使用者側は『勤務時間を管理していなかった』とは
>言えない。研究者の管理には不適当なタイムカードの導入はありうる」と懸念
>する。

という真の肩書を発見。つまり記事は全部アチラのプロパガンダの代弁に過ぎないことが分かる。競馬欄に惹かれてゲンダイを手にするメディア・リテラシーのない馬券オヤジ達はこうして洗脳されるんだなぁ、と同情を禁じえない。
by haruhico | 2005-02-14 20:36 | バカ
<< タバコ吸う奴をコドモ扱いするな どくいりきけん たべたらしぬで >>