雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
ロシアンルーレットな貸間
東京・豊島区の木造アパートの床が崩れ、男性が一時下敷きに
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20050207/20050207-00000740-fnn-soci.html
>東京・豊島区の木造アパートの2階の床が崩れ、男性が一時下敷きに
>なった。
>6日午後7時すぎ、豊島区目白2丁目のアパート「目白荘」の1階の住人
>から「天井がきしんでいる」と警察署に届け出があり、その後、2階の床
>が崩れ落ちた。
>1階に住む人は「帰ってきたら、(天井が)垂れ下がっていた。こりゃ、
>落ちるなと思ったから(警察に届け出た)。いたらペッチャンコだったよ、今
>ごろ」と話した。
>2階に住んでいた地方公務員、佐藤善雄さん(56)が下敷きになった
>が、およそ2時間後にレスキュー隊に救助された。
>佐藤さんの部屋には、大量の雑誌が積まれていたという。
ニュース映像(WMV)

大量の雑誌で床抜け、重傷 アパート、2時間後に救出
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MNP&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005020701000906
>東京都豊島区の木造アパート2階で6日夜、大量の雑誌をため込んでいた
>男性(56)の部屋の床が抜け、男性が1階の部屋に落下、雑誌などの間に
>埋まり約2時間後に救出された。男性は全身打撲で重傷。1階に住む無職
>男性(75)は「上の部屋の床が抜けそう」と警視庁目白署に相談に行って
>いたため無事だった。
>調べでは、6日午後8時ごろ、豊島区目白の2階建てアパート202号室
>(六畳一間)の床が抜け、男性が大量の雑誌とともに1階に落ちた。
>男性の声だけが聞こえたため、東京消防庁が小型カメラのついた棒を駆使
>して約2時間後に救出。雑誌は昭和50年代からの「週刊
>プレイボーイ」「サンデー毎日」などの週刊誌や漫画
>雑誌「少年ジャンプ」などで、救出の際に取り出した分だけでも、
>高さ約50センチ、幅約30メートルに広がるほどだったという。

朝のニュースを見て、目が点になった。常日頃、「アンタ、そんなに本を買ったら床が抜けるよ」と叱られている人間としては他人事ではない。

知人に膨大な蔵書とVTRの持ち主がいて、その人の住んでいるアパートの床が抜けないのなら、その10分の1以下の自分の家の床が抜けるワケがない、と強弁してきたが、ホントに本の重みで床が抜けるのを目の当たりにして驚いた。

意外だったのは犯人が「働いたら負け」と思っている20代のニート君ではなく、定年間近の地方公務員ということだ。

ニュース映像を見る限りゴミ屋敷としか思えないのだが、共同の記者はゴミを分別して取材したのだろうか(笑)。昭和50年代の雑誌といえば約30年近く前の代物である。既に歴史的資料としての価値すらある。昭和50年代の少年ジャンプなら結構なお宝である。コレクションだったのか、単に捨てられないだけなのか、非常に興味深い。

木造の床が抜ける臨界点が知りたいのだが、救出した時に取り出された分から逆算すると、雑誌の高さを仮に25センチとして、6畳一間に敷き詰めると単純計算で約40センチ(38.58センチ)になる。コレでまだ一部分というのだから恐れ入る。「D坂の殺人事件」の明智小五郎のような生活だ。

デビッド・カッパーフィールドじゃあるまいし、何もない部屋に突然雑誌の山を移動できるわけがない。長い年月をかけて蓄積したと考えるのがもっとも自然だ。なのに、階下の老人は天井が軋んで落ちる寸前になってようやく慌てている。もっと前に気づきそうなものだが。

それとも安い家賃に惹かれて入居してみたらこうだったのだろうか(爆)。
[PR]
by haruhico | 2005-02-07 21:29 | 面白ニュース | Trackback(4) | Comments(5)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1630039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 海驢blog at 2005-02-07 22:51
タイトル : 天は落ちてこないが
杞憂: (きゆう) 《中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないかと心配したという、「列子」天瑞の故事から》心配する必要のないことをあれこれ心配すること。取り越し苦労。「―に終わる」 しかし天井が落ちてくることはありえるのだった。 ロシアンルーレットな貸間 Yahoo!ニュース:東京・豊島区の木造アパートの床が崩れ、男性が一時下敷きに 「6日午後7時すぎ、豊島区目白2丁目のアパート「目白荘」の1階の住人から「天井がきしんでいる」と警察署に届け出があり、その後、2階の床が崩れ落ちた。...... more
Tracked from ♂Glass Onion.. at 2005-02-08 07:08
タイトル : 古雑誌が432kg!
存在の耐えられない重さ…大量の雑誌で床抜け公務員重傷  東京都豊島区の木造アパート2階で6日夜、床が崩れ落ち、住人の男性が一時、部屋に積まれていた雑誌や漫画本の中に生き埋めになった。通報を受けて駆けつけた東京消防庁の署員が約2時間かけて男性を救出したが、全身打撲の重傷を負った。 (ZAKZAK 2005/02/07) >全文 >男性の部屋には、昭和50年代からの「週刊プレイボーイ」「サンデー毎日」 >などの週刊誌や、漫画雑誌「少年ジャンプ」などが天井まで積み上げられて >いたといい、警視庁...... more
Tracked from 社怪人日記2005 at 2005-02-08 23:27
タイトル : この税金ドロボー
20年の重み…3万冊の雑誌で床抜ける http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200502/sha2005020801.html 56歳オタク雑誌で生き埋め ためにためた数万冊8トン アパート床抜 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/feb/o20050207_20.htm 古雑誌古新聞6トン以上!床抜け男性重体 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050208...... more
Tracked from 沖縄情報ハイサイ満載通信.. at 2005-03-17 13:54
タイトル : 味わいのある建物
ちょっと古いニュースなのですが、漫画のネタみたいなことが実際にあるのだなぁ!とい...... more
Commented by jumpin_upanddown at 2005-02-07 22:31
ニュース動画で75歳のおじいさんが手を合わせていたところで
おもわず噴出してしまいました。
Commented by haruhico at 2005-02-08 00:03
>手を合わせていたところ
あれは誰のためなんでしょう?天井に対してなのかな。
Commented by FHIROSE2 at 2005-02-08 07:10
階下の天井がたわんでたということは、その時点で件の部屋の床は真っ二つに割れてるぐらいじゃないとおかしくない?
間が一枚板だけなのかな・・・。
Commented by AshikaRecord at 2005-02-08 21:47
盗撮写真まで発掘されたそうです。(^_^;
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020801.html
Commented by haruhico at 2005-02-08 21:53
>FHIROSE2さん
割れた音は聞こえなかったんですかね。それとも割れたのはずっと昔?
>AshikaRecordさん
ただいま第2弾執筆中です。
<< 愛用(?)の国語辞典 ふっかーつ!! >>