人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
チンクワンタトレは死の番号
宝くじ:
伊で破産者や一家心中など悲惨な事件相次ぐ
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/europe/news/20050124k0000e040018000c.html

>イタリアで「ロット」と呼ばれる数字選択式の宝くじをめぐり、破産者や自殺
>者が相次いでいる。20カ月近く出ていない「53」という数字を狙い、大金を
>つぎ込む人が続出しているためで、国民のロトへの熱狂ぶりは社会問題
>化している。
>ロットは1から90までの数字を最大五つ選ぶ賭け事で、11倍から最大
>9700万倍の当選払戻金が見込まれ、国内10都市で毎週2回、それ
>ぞれ抽選を行っている。このうちベネチアで「53」が03年5月
>以来、178回の抽選で出ていないことから、「次こそ53」
>という予想とうわさが全国に一気に広まり、賭ける人が急増した。
>イタリア紙によると、この結果、今月13日には家計を全額ベネチアの
>「53」に投じた女性が自殺。18日には「53」に賭けるため、勤務先の
>銀行から100万ユーロ(約1億4000万円)を持ち
>出した行員が逮捕された。さらにフィレンツェ近郊で「53」のため借金が
>膨らんだ55歳の男性が、妻と子を殺害したうえ自殺、悲惨な
>事件が続々と表面化した。
>イタリア人はもともと賭け事好きで知られ、ロットの原形は1871年に生ま
>れたという。ロットは国営公社が運営するため、国の重要な財源にもなって
>いる。昨年は100億ユーロ(約1兆4000億円)が賭けられた。国民の約35
>00万人がロットを含む各種くじに日常的に賭け、うち約70万人が「中毒者」
>になっているという推計もある。
>専門の精神療法学者は「『中毒者』の半数以上は女性で、老人のほか若い
>世代にも増加傾向が見られる」と指摘。一部の消費者団体は、政府に対し
>「しばらく『53』を賭けの対象番号から外すべきだ」と訴え始めている。

ギャンブルは命から数えて5番目くらいの金でやるもんで、借金(横領など論外)してやったギャンブルで勝った話など聞いたことがない(「M.I.Q.」の愛読者にこんな常識を説いてもムダだろうが・苦笑)。

「53」が入ったのに大当たりを逃すなんてイヤなもんだから、毎回総流し((90-1)×(90-2)×(90-3)×(90-4)=58,599,024通り)をかけてるのか?そりゃ破産もするわ(理論上一般人には不可能なので、もう少し買い目を絞っているだろうが似たようなもののハズ)。

やはり次に"やる"時には「イタリア抜き」の方がよさそうだ(笑)。
by haruhico | 2005-01-25 23:35 | お笑い
<< さきいか2袋は多すぎる 【1100本到達記念トラックバ... >>