人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
「ヤングチャンピオン」読者は活字が多い本を読めない?
元ネタ:取らぬ狸の皮算用

ネット生まれ物語「電車男」、4誌競作で漫画化
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20041228i501.htm

>ネット上の掲示板「2ちゃんねる」生まれの恋愛物語「電車男」(新潮社刊)
>が、コミック誌4誌で相次ぎ漫画化されることになった。最近、ベストセラー
>書籍の漫画化が目立つが4誌競作は異例で、ネット上の匿名の恋愛談議
>が漫画原作となるのも新しい現象だ。
>「電車男」は独身男性が集まる掲示板を舞台に、純情なオタク青年「電車
>男」の相談にネットの仲間たちが助言、意中の女性との恋愛成就に導いた
>2か月間のやり取りを「中野独人(ひとり)」の名前で書籍化した。
>ネット発の自然発生的な恋愛ドラマとして話題を呼び、10月の発売から
>2か月で50万部に達し、各誌から漫画化依頼が相次いだ。
>漫画版電車男を連載するのは、「ヤングチャンピオン誌」(秋田書店、今月
>28日発売号~)、「月刊チャンピオンRED誌」(同、1月19日発売3月号
>~)、「週刊ヤングサンデー誌」(小学館、1月6日発売号~)の青年誌3誌
>で、少女漫画誌「デザート」(講談社)も来年春1回読み切りの掲載を予定
>している。
>ヤングチャンピオン編集部は「匿名のネット掲示板から友情の物語が生ま
>れたことが面白く、今を反映する漫画向きの題材」と狙いを説明。一方、
>人気恋愛漫画家、原秀則さんを起用するヤングサンデー編集
>部は、「初めての試みでネット上の匿名の人たちをどう表現するか試行錯誤。
>競作でも各漫画家の個性で、違った内容になる」と話す。
>漫画化、映画化原作料など2次使用料については関係者の意向で、新潟県
>中越地震の義援金に寄付されるという。

いつのまにか3誌が4誌に(笑)。

せっかく新潮社が単行本化の権利を持ってるのに、「コミック・バンチ」は入っていない。失敗するのが目に見えているからか。

新潮社、商売上手だわ。

「ヤングチャンピオン」あたりを読んでるヤンキーなら、ネット見てなさそうだし、活字がイッパイな本は生理的に受け付けない(苦笑)だろうからウケるかもしれない。

ヤングサンデーが原秀則起用というのはいかにもだなぁ。とりあえず、「電車男」の顔立ちはいつもの主人公パターンで間違いない。

どうせなら江川達也あたりに書かせたほうが、2ちゃん住人の毒々しさが上手く表現されそうだが。でも、エルメスを助けるところの描写が過剰にバイオレンスするからダメか(笑)。
by haruhico | 2004-12-28 22:14 | お笑い
<< しばらく見ないと思ったら… 私たちに出来ること >>