人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
みつを菌は司法やマスコミまで汚染している
国語教諭:
相田みつをの詩知らず、女子生徒けなす
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041225k0000m040190000c.html

>書き初めの宿題に書家、詩人として著名な相田みつをの詩を書いた
>ところ、中学の男性国語教諭(53)に「やくざの書くような言葉だ」
>などとばかにされ、これが原因で卒業文集にもほおに傷のある
>似顔絵を描かれたとして、横浜市立中学の元女子生徒が市に慰謝料など
>350万円の支払いを求めた訴訟で、横浜地裁の河辺義典裁判長は24日、
>教諭らの責任を認め、市に計25万円の支払いを命じた。元生徒は別の
>男性教諭(46)から部活動中に腰をけられており、支払額は
>この賠償5万円を含む。
>判決によると、元生徒は3年生だった01年1月、「花はたださく ただひた
>すらに」と書いた書き初めを、国語の授業に提出した。書家で詩人だった
>相田みつをの詩だが、国語教諭はこの詩を知らず、ほおに指を
>当てて(傷跡を)なぞる仕草をして「こういう人たちが書くような言葉だね」と
>発言した。同級生は笑い、元生徒は「やくざ」などとからかわれるように
>なった。
>その後、生徒たちが卒業文集で互いの10年後を想像した似顔絵を描き
>合った際、元生徒は、ほおに傷がある絵を描かれた。担任の女性教諭
>(38)は、絵を見ていながら修正せずに文集を配った。
>学校はその後、元生徒の母親の抗議で文集を回収し、印刷し直した文集を
>配り直した。
>判決は教諭の発言を「(発言で)嫌がらせを受けるのは当然予想され、不
>適切で軽率」と批判。似顔絵についても「(担任が)訂正の必要性を認識
>すべきだった」とした。

相田みつをって教科書に載ってるんですか?

なぜみつをごときを国語教師が知らなきゃいけないのか。みつをなんて文学史で扱うような代物じゃないでしょ。まして書道の時間になんて(爆)。どうせ書体までそっくりに真似てきたんじゃないの?

誰が確認したのか知らんが、この国語教師がもしみつをを知らなかったとしたら、みつをの詩の根底にある、甘え、諦め、イイ加減さ、思考停止、を見抜いた慧眼の持ち主だと思う。大体、みつを自身が生活能力ゼロの上に、「♪そうだ~俺た~ちは、に~ん~げ~んだ~もの」などと唄っているヤツなんてヤクザそのものじゃないか(爆)。クスリまでやってるし。

しかしこの生徒、よっぽど周りにとってうざったい生徒なんだろうね。国語の教師に貶され、体育教師に蹴りを入れられ、同級生に嫌がらせをされ。訴えるべきは似顔絵を書いた同級生だろうに。

毎日新聞も、日頃「表現の自由」を標榜しているなら、担任が無修正で発行したことを称えて、後で修正したことこそ糾弾すべきではないのか(嗤)?
by haruhico | 2004-12-25 15:52 | バカ
<< 仏教とマルクス(唯物史観)は両... 未来が無いのはアンタだよ >>