人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
取らぬ狸の皮算用
新潟中越地震:
2ちゃんねる「電車男」から巨額の寄付
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041221k0000e040056000c.html

>新潮社は21日、インターネット掲示板「2ちゃんねる」から生まれた本
>『電車男』の著者、中野独人さんら関係者が、同社出版の単行本を
>除いたコミック、テレビ番組、映画での原作使用料を新潟県中越地震
>の被災者に全額寄付すると発表した。
>同社宣伝部によると、きっかけは、中野さんら複数の「2ちゃんねらー」
>から「『電車男』で得た収益を社会に還元したい」との話が持ち上がった
>こと。コミックの原作料と単行本化時の印税、テレビや映画の原作料が
>義援金の対象となり、総額1000万円を超える見通し。現在、
>漫画雑誌3誌での掲載が決まっており、30件以上のテレビ、
>映画化の申し出も来ている。同社が窓口となり、一定の額になり次第、
>中野さんの名義で寄付される。
>同社の単行本は発売約2カ月で50万部を突破している。

「電車男」が売れ出した辺りから、懸案になっていた印税関係が多少クリアになった。世知辛い世の中だけに、本の内容同様いい話である。

しかし、すでに朗読劇の予約が締め切られているが、よくまぁこれだけ二匹目のドジョウを狙おうとするもんだと呆れ返る。

後編が5/9なんて、半年先までこの熱狂が続いていると考えるのだからオメデタイ(逆を言えば、続かないことを勘定に入れて会場だけデカくして1日しか上演しない=声優のスケジューリングが楽)限りだ(爆)。

朗読劇は声優の本読みとSEが間に合えばいいのだから一番早く公開出来るが、映画化なんてこれから配役したら公開はどうしたって来年の夏か秋。今度、上戸綾の「インストール」が公開されるが、綿矢りさブームが一段落した今では大した話題にもならないのと同じ惨状が今から予想できる。

最も驚いたのは、漫画雑誌の連載が3誌もあるということだ。こんなのは最初にヤった物勝ちで、二番煎じ以降は何をやるつもりなのだろうか?

メデタク1千万円寄付となればいいけどね。世の中そんなに甘くないと思うけど。
by haruhico | 2004-12-24 00:13 | お笑い
<< マケボノ弱すぎ… 楽天のどこがそんなにいいのか? >>