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雖然知道但無法停止
by haruhico
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所詮世は需給関係
最大で約110倍 改修宮城球場 広告看板料が高騰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041203-00000007-khk-toh

>プロ野球パ・リーグの東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地・県営
>宮城球場(仙台市宮城野区)で企業名をPRする場合の広告看板料が、
>現行に比べ最大で約110倍の金額になることが分かった。球場の大
>規模改修を進める楽天側が料金設定した。他球団並みの水準とされるが、
>一部の地元企業は「われわれにはとても手が届かない」と困惑
>している。
>スポンサー獲得に向け楽天が仙台市内の企業に出した広告企画書に
>よると、球団は球場広告と球場内での商品販売権、球団名やロゴの商標
>使用権、商品製造・販売権などをセットで売り出す。
>広告看板はテレビ中継での露出度の違いなどによって、場所ごとの料金
>(1年契約)を設定。打者の後方で頻繁に画面に映るバックネットが6000
>万円、外野フェンスは3500万円、外野最上段1500万円、スコアボード
>周囲1000万円、内野フェンス600万円、内野最上段400万円、球場内
>通路100万円などとなっている。
>球場以外では、ユニホームの袖とヘルメットの脇に企業名を入れるトップ
>スポンサーも募集する。料金はそれぞれ年2億5000万円と2億円に設定
>した。
>一方、現在の宮城球場の広告看板料(1年契約)は県立都市公園条例で
>定められており、外野フェンス約32万円、外野最上段約30万円、内野
>最上段約22万円、スコアボード約54万―62万円など。新球場の料金は
>約110―20倍となる計算だ。
>各球団とも広告契約料を公表していないが、甲子園球場などに広告看板
>を出している企業によると、「楽天の価格はほぼ他球団並み」という。首都
>圏のある球団も「われわれとほぼ同じ。商標使用権などがセットの分、
>割安感もある」と話す。
>現球場に広告看板を出している地元大手企業は「年間2、3試合しかプロ
>野球の試合がない今と比べると、露出が格段に増え広告効果も高い。
>単純に高いとは言えないし、商標使用権の使いようによってはメリットも多い」
>と理解を示す。
>これに対し、現球場のスポンサーでもある地元老舗企業は「高すぎて地元で
>広告を出す企業がどれだけあるか。全国展開の一流企業しか見ないで、
>地元からかわいがられないような球団では駄目」と苦言を呈する。
>楽天は「他球団を参考に決めており、うちがことさら高い
>という認識はない」(グループ広報)と話している。

景気が底入れしたとはいえ、全国ネットのテレビ放映が交流試合の読売戦くらいしかなさそうな県営宮城球場のバックネットに6000万円出せる企業がどれだけあるんだろうね。

選手も大方決まって、結局「華」が全くないことも分かったし、日ハムですら地元に頭を下げて営業しているのにこの殿様商売っぷりは何?「地域密着」が聞いて呆れるわ。

広報も言うに事欠いて「他球団を参考に」だって。旧弊を打破すると息巻いていたのは何処のドナタでしょう。こんなとこだけ旧弊をマネしてどーすんの。
by haruhico | 2004-12-03 22:53 | バカ
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