雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
テレビ朝日(旧・NET)の陰謀
「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に
http://www.asahi.com/national/update/1120/006.html

>「おやじギャグ」の代表格「ダジャレ」が、子供たちに大もてだ。思い
>ついたらノートに書き留めて覚えたり、雑誌を参考にしたり。ダジャ
>レづくりを競っている。火を付けたのはテレビアニメ「かいけつゾロリ」
>(テレビ朝日系)。主人公が繰り出す「コンドルがよろ
>こんどる」といったダジャレが子供心をとらえ、言葉遊びの世界に
>駆り立てているようだ。
>「かいけつゾロリ」はキツネのゾロリが2匹のイノシシと事件を解決
>する筋立て。2月にメ~テレ(名古屋テレビ)制作のアニメが始まり、
>現在は全国27局で放送されている。原作になったポプラ社の
>児童書シリーズでは目立たなかったおやじギャグを前面に出し、
>子供たちの反響を呼んだ。
>愛知県岩倉市の岩倉南小学校では、NHK教育テレビ「にほんごで
>あそぼ」で取り上げられた古典落語の「寿限無」の暗記と並んで、
>おやじギャグは子供のたしなみ。5年生の奥田雅人君(10)は
>雑誌の投稿作を参考に自作ギャグを磨く。「友達に『(出来が)
>寒い』と言われても、思いつくとつい言ってしまう
>川崎市宮前区の小学校2年生、関晟優(りょう)君(8)は「良い
>出来のギャグを知ったり、思いついたりしたら自由帳に書きとめて
>覚える」。母のあやめさん(33)は「子供との言葉遊びは楽しい。
>友達同士の会話のないゲームをするより、子供にとっても良い
>体験になる」と肯定的だ。

ええ話やなぁ~と思ってたら、朝日新聞でテレ朝の番宣かい!てっきり教育テレビの話かと思ったよ。さすが旧・日本教育テレビ。

それはさておき、愛知県の奥田君は「思いつくとついいってしまう」なんて10歳にして既に立派なオヤジですな。

小林よしのり原作の「おぼっちゃまくん」で「茶魔語」(アレに毒された連中が今のよしりん読者かしらん・嗤)を流行させたテレビ朝日が今度はおやじギャグですか。

おやじギャグは、言う側も聞く側も語彙が豊富じゃないと出来ない作業だから、渋谷あたりを徘徊しているバカ共の「チョー」とか「マジ」とか「ゲロ」に比べればよっぽど好ましい。

こぶ平あたりも心して修行しないと、「お前の小噺は小学生以下」とそのうち言われるぞ。 
[PR]
by haruhico | 2004-11-20 12:19 | 面白ニュース | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1336383
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 海驢blog at 2004-11-21 18:05
タイトル : そんなバナナ!ΣΣ(゚Д゚;)
テレビ朝日(旧・NET)の陰謀 asahi.com:「おやじギャグ」、子供が夢中 アニメが火付け役に 「「おやじギャグ」の代表格「ダジャレ」が、子供たちに大もてだ。思いついたらノートに書き留めて覚えたり、雑誌を参考にしたり。ダジャレづくりを競っている。火を付けたのはテレビアニメ「かいけつゾロリ」(テレビ朝日系)。主人公が繰り出す「コンドルがよろこんどる」といったダジャレが子供心をとらえ、言葉遊びの世界に駆り立てているようだ。  「かいけつゾロリ」はキツネのゾロリが2匹のイノシシと事件を解...... more
Commented by rabbitfootmh at 2004-11-20 17:12
TV東京の「とっとこハム太郎」でも、“まいどクン”という商売ハムスターが毎回寒いダジャレを連発してます。うちの娘もいつもダジャレを考えてますよ(苦笑)
Commented by soyokaze_8 at 2004-11-21 00:57
おやじギャグが復権のきざし…
しめしめ、これはチャンス!!
おやじギャグをたくさん口走っても小学生には尊敬されるかもしれない!
(たぶん、「んなこた~ない」byタモリ)
Commented by FHIROSE2 at 2004-11-21 13:42
結果的にさぶい「作品」になるものもあるだろうけど、頭使うって意味では
イイことかも知れませんな。
シンデレラが死んでらー
Commented by yuzuruha_neko at 2004-11-22 00:16
「チョー」「マジ」「~ですけどぉ?」…やばい、日常会話で使っている(汗)
しかし「さぶい」と言われるうちが花ですよ小学生くん。
本当にさぶいと聞こえなかったフリしますから(ひでぇ)
「カッコインテグラ」とか「リンゴ擦った?」とか痛々しいまでにさぶい。
Commented by haruhico at 2004-11-24 21:52
>rabbitfootmhさん
豊かな日本語のためにも娘さんのダジャレ力を強化してください。
「ダジャレ練習帳 」(多治家礼)ってご存知ですか?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894562898/

>soyokaze_8さん
きょうび、イイ大人が小学生に話し掛けていると捕まりますよ(笑)。

>FHIROSE2さん
シンデレラときたらトンデレラですね。

>yuzuruha_nekoさん
blogを見る限り日常で使っているとはとても見えませんけどね。
私も「マジ」は使いますね。わざとですが。
「スズキにきたろう」はさぶいですか?
<< 【物欲戦隊ルサンチマン】第2回... 人の恋路を邪魔するヤツはみんな... >>