雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
そして死者は甦る
50年ぶりよみがえった「お富さん」
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/11/08/05.html

>♪粋な黒塀 見越しの松に――の名調子でおなじみの昭和歌謡の決定版
>「お富さん」が、50年ぶりにブームを起こしそうだ。
>カバーする「ミスゴブリン」は、歌と芝居とコントのユニークなライブで人気の
>ユニット。今春ライブで歌ったところ、昭和歌謡ブームの真っただ中という
>こともあって、大反響があった。
>その人気を「お富さん」の発売元だったキングレコード関係者が知り、元
>ピチカート・ファイブの高浪健太郎プロデュースにより21世紀バージョンで
>カバーすることになった。打ち込みサウンドで若者風にアレンジしただけで
>なく、三味線などを入れることでよりパンチの効いた作品に仕上げた。
>もともと「お富さん」の歌詞は、歌舞伎の演目「与話情浮名横櫛(よはなさけ
>うきなのよこぐし)」のストーリーを流行歌としてリメークしたもの。当時娯楽
>の中心だったパチンコ店や映画館の休憩時間に必ず流れ、せつな的な
>気分、やけくそ気分な時代背景がマッチして大ヒット。子供も大人も
>みんなが歌った国民的ヒットと言われた。
>それが50年たったいま、有線放送の問い合わせチャートで5位になるなど
>再び盛り上がってきた背景には、長引く不況、泥沼化する戦争など暗い
>ご時世がありそう。年末の宴会ソングとして注目を集めるのは必至で、大手
>居酒屋チェーンの「村さ来」が強力タイアップに名乗りを上げた。

死んだはずのお富さんが平成の御世に甦るとは春日八郎もビックリだ。しまいにはCR「お富さん」とか出たりして。

まぁ、間違っても「国民的ヒット」なんてことにはならないだろうけど。

そういえば、最近読んでいないが、「こち亀」の両さんは春日八郎の「赤いランプの終列車」が好きという設定はまだ残っているのだろうか。再来週あたりのジャンプで出てくるかな。
[PR]
by haruhico | 2004-11-08 20:08 | 面白ニュース | Trackback(1) | Comments(3)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1286215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 海驢blog at 2004-11-08 20:48
タイトル : 平成の世でカバーされるとはお釈迦様でも知らぬ仏のお富さん
そして死者は甦る スポニチアネックス:50年ぶりよみがえった「お富さん」 「故春日八郎さんが歌った昭和の名曲「お富さん」が誕生50周年を迎え、21世紀バージョンでよみがえった。 (中略)カバーする「ミスゴブリン」は、歌と芝居とコントのユニークなライブで人気のユニット。今春ライブで歌ったところ、昭和歌謡ブームの真っただ中ということもあって、大反響があった。(中略)もともと「お富さん」の歌詞は、歌舞伎の演目「与話情浮名横櫛(よはなさけうきなのよこぐし)」のストーリーを流行歌としてリメークしたもの...... more
Commented by AshikaRecord at 2004-11-08 20:25
>「こち亀」の両さん
そういやなじみの運転する水上バスに乗って外国人観光客に隅田川の橋を紹介するという話で「お富さん」を歌ってましたね。
Commented by haruhico at 2004-11-08 22:48
とりあえず「春日八郎」好きという設定は残ってるんですね。
でも、ジャンプ読者のどれだけが分かるんだ、そのネタ(笑)。
Commented by AshikaRecord at 2004-11-09 00:44
微妙なとこですよね。(^_^;
しかも前述のお話もたしか20巻前後の話だったと記憶してますし、そのころから春日八郎を知ってる小学生はほとんどいなかったんじゃないかと思います。
<< フランスで放射能テロ発生! 仁義なき戦い >>