雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
上場時のコメントをヨソに..
by 通りすがり at 17:00
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
出題の巧拙
ネタ元:はてなhttp://www.hatena.ne.jp/1098951113
あなたの所有している本で
●「見せ本」
(友達や恋人が部屋に来て見られても恥ずかしくない、むしろ見てくれ!見えやすい場所にあえて並べておくから!俺って趣味いいだろ!?なカッコイイベストセレクション。実は実際読んだ事ないけど、な本でも可)
●「隠し本」
(自分では大のお気に入りだけど人に見られるとかなり恥ずかしー!友達や恋人が部屋に遊びに来た時は押入れの奥底や天井裏、はたまた床下に押し込んでおく本)
をそれぞれ教えて下さい。
※必ず2つセットで回答して下さい。
 裏表のない白い心な人は今回は回答をご遠慮下さい。
※エロ本不可。エロ本不可。エロ本不可!!
※質問者はあまり読書家ではないので
上手くコメントできない場合もあるかと思いますが、お許し下さい。


ああ、俺のやりたかったことはコレなんだよ!!としみじみ。

かたや、はてなのアクセス数1位。かたやトラックバック数1本。同じ1でもエラい違い(爆)。

amazonのリンク張るだけなら誰でも出来るけど、本は持っててナンボやからねぇ…と強がってみる。

TBにかこつけてネタ解説をしてみると、
1枚目の写真の「見せ本」は上の棚の「新・栄光なき天才たち1~3」、下の棚の「ぼっ、ぼっ、僕らはテレビ探偵団」かな?隠すほどの本はない。

2枚目の写真の「見せ本」はやはり「日出づる国災い近し」でしょ。隠すわけないです、こんなオイシイ本。ちなみに入手経路はBOOKOFF(笑)。「隠し本」は「ザ・ゴール」3部作。理由はまだ1行も読んでないのでつっこまれると困るから。

3枚目の写真の「見せ本」は「知的人間関係」(講談社学術文庫)。手に入れるのに苦労したから。でも、真の「見せ」"ベータの再来"ソニー製HSドライブ用メディア(爆)。分かる人がいなかったみたいだが敢えて書いておく。「隠し本」は「田中眞紀子総理大臣待望論」(苦笑)。1冊の五分の一しか田中眞紀子について書かれていないのにこの"痛い"タイトル。

4枚目の写真は全て見せ本(特に下の棚)。幻影城版の「匣の中の失楽」は激レア。「黒いトランク」と「白蟻」の角川文庫白背もレア。長田順行「暗号」は喜国雅彦も持ってない逸品(笑)。難しすぎて未読ですが。

最後の写真の「見せ本(CD)」は金谷ヒデユキ「満員御礼」(左から6枚目)と大川興業「空腹の科学」(左から4枚目)「日本無国籍男」(左から3枚目)と「クイズ・グランプリ」「ベルトクイズQ&Q」。「隠し本(ビデオ)」はもちろん「ユニバG物語」。入手経路は当然BOOKOFF(爆)。本当に何でも揃うBOOKOFF

こういう本棚を「趣味イイ!」と言ってくれる人はいないかなぁ…。
[PR]
by haruhico | 2004-11-04 23:04 | 面白ニュース | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1270492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by FHIROSE2 at 2004-11-05 00:10
見せ本
「FBI神話の崩壊」 ジョン・F・ケリー&フィリップ・K・ワーン
「時間の砂」 シドニイ・シェルダン
「南仏プロヴァンスの12か月」 ピーター・メイル
隠し本
「ネエネエ馬場さん」 馬場元子
「流血の魔術、最強の演技」 ミスター高橋
「田口ランディ『その盗作=万引き』の研究」 大月隆寛
超隠し本
「セイントフォーじゃじゃネコ通信 おはよ!」
Commented by yuzuruha_neko at 2004-11-05 00:30
○見せ本
「TRICK」(ノベライズ版)
ムンクの画集(たくさんある)
○隠し本
「憑霊信仰論」小松和彦
エヴァンゲリオン関連フィルムブック・読本各種
○超隠し本
「エリア88」新谷かおる

○持っていたら絶対見せ本
「どんとこい、超常現象」上田次郎・著

激レア竹本健治…いいなぁ…
「定本ゲーム殺人事件」、ネトオクで探すかな(高そう)
Commented by kshimz at 2004-11-05 01:06
見せ本
「世界の名ピアニスト」 H.C.ショーンバーグ
「Super CG (Vol.1~Vol.12)」

隠し本
「国家神道とは何だったのか」 葦津珍彦
「慰安婦と戦場の性」 秦郁彦

超隠し本
「ドリトル先生シリーズ(全巻揃)」 H.ロフティング
Commented by minami18th at 2004-11-05 09:01
見せ本
宮本輝作品(全てハードカバー)
創元推理文庫&ハヤカワ文庫

隠し本
「スラムダンク」「Jドリーム」「俺たちのフィールド」
「花より男子」

超隠し本
「杏さゆり」写真集
Commented by xiaoxia at 2004-11-05 12:43
見せCDに「あっ超!」は入っていないのですね(微笑)
えー、見せ本隠し本という分類をするならば、私の本は、全て隠し本に入れたいです。30代女性が読みそうな本(江国カオリあたり?)とか、ステキ写真集とかは1冊もないので。男性はマニアックな方向に行っても、見せ本にできるから、良いなぁと思いますよ。
Commented by haruhico at 2004-11-06 08:37
私が分かる本にだけコメントしました(ゴメンナサイ!)。
>FHIROSE2さん
○見せ本
>「時間の砂」 シドニイ・シェルダン
シドニイ・シェルダンって「見せ本」かなぁ。
○隠し本
>「田口ランディ『その盗作=万引き』の研究」 大月隆寛
こういう本こそBOOKOFFでブタゴリラの本を調達して一緒に並べないと。
>「セイントフォーじゃじゃネコ通信 おはよ!」
セイントフォー…確かにコレは隠すかも。
Commented by haruhico at 2004-11-06 08:37
>yuzuruha_nekoさん
○見せ本
>ムンクの画集(たくさんある)
遊びに行った先にムンクの画集が一杯あったらイヤだなぁ。
○隠し本
>エヴァンゲリオン関連フィルムブック・読本各種
みんなエヴァはもうなかった事にしたいのか。
○超隠し本
>「エリア88」新谷かおる
「エリア88」の超がつくほど隠したい理由って何でしょう?
○持っていたら絶対見せ本
>「どんとこい、超常現象」上田次郎・著
私も持ってません。立ち読みして置き場所のムダと思いました(「TRICK」は好きですが)。
>「定本ゲーム殺人事件」、ネトオクで探すかな(高そう)
ぬははは、持ってまーす(喜)。
竹本ばかりになっちゃうので見せびらかすのをやめました。
たまたま値札がついたまま(地元の古本屋で購入)だったので確認したら800円でした。
私にしては高い買い物(爆)。「チェス殺人事件」はこの本でしか読めませんからね。
幻影城版「匣」は6年前に大阪の古書店街で2000円だったかな。
Commented by haruhico at 2004-11-06 08:38
>kshimzさん
「見せ本」にお酒の本がないのはなぜでしょう?
○超隠し本
>「ドリトル先生シリーズ(全巻揃)」 H.ロフティング
えーっ!こんな名著は当然「見せ本」でしょ。まして全巻揃いなら。
お持ちなのは岩波少年文庫版ですよね。背表紙の色が全て違う。
あと南條竹則「ドリトル先生の英国」(文春新書)はお持ちですか?
kshimzさんは「オシツオサレツ」より「サシツササレツ」の方がお好きなんですよね(笑)。
井伏の名文を言葉狩りしようとする不逞の輩がいるようなので大事にしてあげてください。
Commented by haruhico at 2004-11-06 08:38
>minami18thさん
○見せ本
>宮本輝作品(全てハードカバー)
うむ、「違いの分かる男」ですな。オサレです。
>創元推理文庫&ハヤカワ文庫
これは量が一杯あるのでしょうか?
○隠し本
>「スラムダンク」「Jドリーム」「俺たちのフィールド」
>「花より男子」
この辺も隠しなんだ。愛読者多いし、アンチもそういないし、絵上手いから、キチッと揃っていればむしろ「見せ本」だと思うけどなぁ。
○超隠し本
>「杏さゆり」写真集
杏さゆりイイじゃないですか。可愛いですよ。
多分そんなにエロくないだろうし。
Commented by haruhico at 2004-11-06 08:38
>xiaoxiaさん
>見せCDに「あっ超!」は入っていないのですね(微笑)
「見せ」の基準は「俺様こんなの持ってんだぜ」と見せびらかすことなので、つぼイノリオは、ナゴヤ住民と元・深夜放送フリーク(かつover30)相手(爆)なら「見せ」です。それ以外の人は「何それ」の可能性が高そうなので。
金谷ヒデユキや大川興業ならもう少し幅広い層が知ってるはず(CDが出ていること自体知られていないし、ネタも"地域限定"ではない)。
>男性はマニアックな方向に行っても、見せ本にできる
そうですね。でも、それは男同士でしか"通用"しないんですよ(苦笑)。
Commented by kshimz at 2004-11-06 10:55
見せ本にお酒の本がないのは、装丁が綺麗じゃないからです。ワインのムックならいいんでしょうが、どうも日本酒本は美的センスがない。

ドリトル先生のほうは、もう三十年くらい前のハードカバー本のシリーズです。「ツバメ号とアマゾン号」シリーズでもよかったのですが、知名度の点でこっちにしました(笑)

ま、「見せ本」=周囲にアピールしたい自分のイメージ、「隠し本」=周囲には見せたくない自分の本性、「超隠し本」=仮想キャラ、ということです。
Commented by FHIROSE2 at 2004-11-06 16:17
>haruhico様
シドニイ・シェルダンはダメ?
というか、この本実は妻のものでオレ読んでない!(爆
その辺の世間的センスがイマイチ分かってない私、ウフッ
>kshimzさま
私もharuhicoさんに同意。
「ドリトル先生」は絶対見せ本ですよ!
Commented by haruhico at 2004-11-06 20:41
>kshimzさん
>見せ本にお酒の本がないのは、装丁が綺麗じゃないからです。
なるほど、それがkshimzさんの美学なんですね。
>三十年くらい前のハードカバー本
ああ、箱入りの学校の図書館にあるような版ですね。あっちの方が余計希少価値があるはず。
>「ツバメ号とアマゾン号」シリーズ
小学校の図書館にあったのは憶えていますが、未読です。

>FHIROSE2さん
やっぱね、シドニイ・シェルダンみたいなベストセラー(?)はミーハーみたいでイヤじゃないですか。
今だと「蹴りたい背中」とか「バカの壁」とか「捨てる!技術」とかって見せ本じゃないでしょ。それしかない本棚ってすごく侘しい。

あと、「奥さんの本」というのは反則デスヨ。
Commented by yuzuruha_neko at 2004-11-08 01:04
>エリア88
男性は自慢できるでしょうけれど…女としてはちょっとモゴモゴ…ですよ(^_^;
男性はマニアック自慢できるのが本当に羨ましいです。
エヴァは青春の恥なので…隠す。
Commented by haruhico at 2004-11-08 22:22
>男性はマニアック自慢できるのが本当に羨ましいです
違います。もっと恥ずかしいものがあるんです。見せませんけど(爆)。
<< キティがイイ!には物だもの 修身・済家・治国・平天下 >>