人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
新潟の架空口座までは手が回らなかった
震災おれおれ詐欺…安否情報を悪用、被災者へ送金装う
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041026i107.htm

>新潟県中越地震の被災者に安否を連絡するよう伝えるテレビ番組を悪用
>したとみられる新手の「おれおれ詐欺」が、東京都江戸川区内であったこと
>が26日、わかった。同区では、ホームページなどで注意を呼びかけている。
>同区や江戸川消防署などによると、NHKの番組で新潟県内の親族に連絡
>を求めていた同区大杉の女性宅に、25日午後零時半ごろ、男の声で「被災
>者をまとめ、振り込みの依頼をしたり、お金を下ろして届けたりしている。
>(女性の親族が)お金を必要としているので振り込んでほしい」と電話があっ
>た。男は静岡県浜松市の地方銀行支店の口座番号
>「セイキ ツトム」という名義を告げ、金額は「お任せします」と述べたという。
>女性が対応を不審に感じ、「どこの方ですか」などと聞くと、「消防です」と
>答え、電話を切った。女性が近くの同消防署へ出向いて相談し、振り込み
>をやめたため実害はなかった。

犯人はどこで電話番号を知ったんだろう?NHKの番組だとしたら、今後録画ビデオが高値で闇取引されそうだな。

このテの便乗犯は早晩出てくるとは思っていたけど、コイツら人間じゃないね。

被災者の関係者の皆さん、お気持ちは分かりますが、くれくれもご自分の個人情報の取り扱いにはご注意を。
by haruhico | 2004-10-26 23:53 | バカ
<< 次はサリンかテポドンか ミリオネアかウィーケストリンクか? >>