人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
逆転の発想
3連休全て引きこもっているのも何なので、前から行こうと思っていた古本屋に行ってみた。駅から徒歩10分以上あるので、会社帰りに寄るのはちとしんどくて延び延びになっていたのだ。まぁ、大した本などないだろうが、当たりがあったらラッキー、なくても帰りにブックオフに寄ればいいや、と考えて通勤方向とは逆の某駅で降りた。

駅にある看板に地図が書いてあるが、お店の位置が駅に掲示してある市街図の範囲外。道順と番地を覚えてテクテク歩き出す。20分ほど歩いて到着。

いきなり店の中に

「夜逃げ同然」

という謎の木製看板を発見。カウンターの周りに買い取った本が私の身長ほど積んであって整理する気配なし、といういわゆる昔ながらの古本屋のたたずまい。

漫画本とAV中心の品揃えだが、漫画の揃いはいいものの、今ひとつ私の琴線に響かない。それでも隅から隅まで棚をチェックする。

つらつら眺めているうちにセット本に下の部分が隠された張り紙を発見。それを読んで震えが来るほどの感動を覚えた。携帯にカメラが付いていれば店の人に頼み込んで写真に撮るのだが、あいにくと愛機にそんな便利なものは付いていないので、一字一句違えずに記憶してきた。




その張り紙にあった文章とは…

「万引きの際は捕まらないようにお気をつけ下さい。警察だけでなく学校や家族にも迷惑がかかります。

今まで万引き防止の張り紙は山ほど見てきたが、正直やられた!という感じだ。

だからといって、1冊も買ってこなかったのだが(笑)。
by haruhico | 2004-10-12 00:01 | ちょっといい話
<< ところで、今何本目?(by「ク... 始めから終わりまで >>