人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
夢見る朝日チャン
■オレオレ詐欺――今日はわが身、かも(10/4付「朝日新聞」社説)
http://www.asahi.com/paper/editorial20041004.html#TKY200410030244

>電話詐欺の手口は、単なる「オレオレ」から、さらに手が込んだ巧妙なもの
>になっている。交通事故を装って示談金をだまし取るにしても、警察官、
>弁護士、保険会社、自動車修理業者と称して、代わる代わる電話に出る
>「劇団型」が増えているのだ。
>1人が「警察ですが」と信用させ、身内を装う別の人物が必死の叫び声で
>助けを求めて動揺を誘う。そこへ示談の話を持ちかけ、業者が修理代を
>告げる。焦らせ、脅し、入金を急がせる。
>こうした詐欺の被害者は相当の高齢者と思われがちだが、必ずしもそう
>ではない。警視庁の年初から8月までの統計では、50代と60代が7割を
>占める。
>被害者の7割が女性だ。電話の大半が午前10時から午後2時までに集中
>している。この時間帯に1人で家にいる女性が狙われている。
>この時間帯には別な意味もある。ATMでの振り込みが午後3時以降になる
>と、その日のうちに引き出せない。犯人たちはそこまでちゃんと計算して
>いる。
>使うのは、本人確認が甘いプリペイド式の携帯電話。銀行口座はインター
>ネットで買う。電話番号をはじめ個人の情報もあちこちで手に入る。現代の
>利器を駆使した犯罪に、捜査も難航しがちだ。
>それにしても、毎日のように事件が報じられているのに、被害がやまない
>のはなぜか。電話勧誘商法に詳しい村千鶴子弁護士は「大変なことが
>起きたと思い込んで、いったん向こうのペースに乗ると、抜け出すのが
>難しい」と語る。とにかく落ち着いて、疑う心構えを持て、ということだろう。
>村氏は「名前や住所を簡単に他人に教えない警戒心が必要」とも指摘
>する。これも大切な心がけだ。
>「ご主人が痴漢で捕まりました」「娘さんが交通事故です」。
>どこかで怪しげな電話が鳴っている。明日は、どころではない。
>今日はわが身、の緊張感で受話器を取ろう。

今日はわが身どころか、4日前に朝日新聞社にその旨の電話が届いているはずだが(嗤)。

強制わいせつ:
朝日記者を現行犯逮捕 警視庁
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20041001k0000e040078000c.html

>30日午後11時50分ごろ、東京都新宿区の神宮外苑近くの路上で、歩いて
>いた無職の女性(24)がいきなり後ろから男に抱きつかれ胸を触られた。近く
>にいた男性会社員(31)が事件に気付き、男を取り押さえた。警視庁四谷署
>は男を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕した。
>逮捕されたのは渋谷区神宮前2、朝日新聞東京本社地域報道部
>記者、脇本慎司容疑者(44)。調べでは、脇本容疑者は午後8時ごろに勤務
>を終えて本社を出た後、酒を飲み帰宅。自宅近くの都営地下鉄駅を降りた
>後、自転車で女性を付けたという。脇本容疑者は容疑を認めている。

お巡りさーん、この人、痴漢の上に酔っ払い運転までしてまーす。

「朝日新聞」はこの件も「オレオレ詐欺」だったと思いたいのだろうか?
by haruhico | 2004-10-06 22:36 | お笑い
<< 踊るビンラディン 間違い探し >>