人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
まるでレミングス
「ハリ・ポタ」売れ行き鈍化、大量在庫に書店戸惑う
target="_blank">http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041001it05.htm

>290万セットの初版史上最高部数を記録したJ・K・ローリング著
>「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」(静山社)の発売から1日で1か月。
>このシリーズ第5巻の出足に、期待したほどの勢いがないとの声が出始め
>た。大量に在庫が残ると他の書籍にも影響しかねず、書店や出版業界は
>気をもんでいる。
>出版科学研究所によると、9月1日発売後第2週までに売れた本は約65%、
>190万セットで「おおむね良好」。しかし「トーハン」調べの週間ベストセラー
>リストでは、第3週から「冬のソナタ」関連本にトップを譲った。2002年発売
>の第4巻が、初版230万セットから第3週で310万セットに急伸、8週間
>トップを維持したのに比べ遅いペースだ。
>2万4000セットを仕入れ消化率67%という大手書店チェーンでは、「思った
>ほど売れず困った。このままでは2割はあまる」。15万セット注文
>した別のチェーンでは「前巻から2年近く開き読者が離れたのか、消化率は
>予想以下。倉庫の確保も考え始めた」という。
>また、第4巻の発売時には、1―3巻もベストセラーになったが、今回は
>シリーズ既刊分の売れ行きが鈍く、新しいファンがついていないとの声も
>多い。
>書店が戸惑うのは、売れ残れば出版社に返品できる通常の本と違い、5%
>以外は返品できない買い切り商品で在庫が書店の損に直結する
>ため。2冊セットで場所も取り、値段も4200円(税込み)と高額だ。
>出版社にも影響を懸念する声がある。草思社の加瀬昌男会長は「ハリポタの
>在庫が売り場や倉庫を占め、書店の仕入れ資金も圧迫、他社の本が店に
>並びにくくなる」と心配する。ハリポタ代金支払いのため他社の本を返品し、
>帳尻を合わせる事態も起きかねない。このため、「他社の本とはいえ、ハリ
>ポタが売れてくれないと、うちも困る」との大手出版社長の声もある。
>静山社が小書店にも本が行き渡るようにハリポタを買い切り
>制としたのは第4巻から。290万セットは、売れると見込んだ書店の注文に
>応えた結果で、同社側は「あとは書店の努力次第」と話す。
>しかし、出版問題に詳しいエッセイスト、井狩春男さんは「シリーズものは5巻
>目あたりから下降するのが普通で、出版社は事前調整の必要があった。
>初版200万セットが適正」と分析する。
>書店は、秋の読書週間と年末商戦に向けて希望をつないでいる。

たしか、4巻の段階ですでに大量在庫を抱えて青息吐息だったと記憶しているが、書店の仕入れ担当者は3歩歩くと過去を忘れる"鳥頭"ばかり揃っているとみえる。

静山社なんて「ハリポタ」だけの一発屋にデカイ面をされて(本が行き渡るようになんていうのは詭弁で、自分たちがリスクを背負いたくないだけ)、だらしがないったらありゃしない。静山社も「あとは書店の努力次第」とはよくも言えたもんだが、最初の内は飢餓感を煽っておいて、いざとなったら大損かますなんてまるで先物屋の手口だな。

ウチは「ハリポタ」なんて軟弱な本は一切置かない、と言い切れる気骨のある本屋は払底してしまったのかね。

同じ商品を同じ値段でみんなで扱えば売れなくなるのはアタリマエ。

前のネズミが海に飛び込んだら自分も飛び込むようなアホ書店はさっさと店を畳みなさい。
by haruhico | 2004-10-03 21:18 | バカ
<< ライブラリー入り決定 All or Nothing >>