人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
餅は餅屋
犬の鼻、がん患者の尿識別 英医学誌が発表
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004092401000544

>ぼうこうがんなどの患者の尿のにおいを、犬が高い確率で識別できると
>いう研究結果を、英研究者らがまとめ、英医学誌ブリティッシュ・メディ
>カル・ジャーナル最新号で発表した。AP通信が24日、報じた。
>犬は、患者の尿に含まれる異常なタンパク質をかぎ分けられるとみられる。
>研究者らは36人のがん患者を含む144人分の尿サンプルを使って、
>コッカースパニエルやラブラドルレトリバーなど6頭を7カ月以上にわたって
>訓練。
>その後、7つの尿サンプルのにおいをかいで、がん患者のものと判断した
>サンプルの隣に横たわるというテストを繰り返したところ、41%の確率で
>成功した。コッカースパニエルの成績は優秀で56%の成功率だったと
>いう。
>健康な人のものとして提供された尿を、全頭ががん患者としたため、
>提供者の精密検査を行い、右の腎臓に悪性腫瘍(しゅよう)
>が見つかったケースもあった。

犬にしてみたら、電柱にかかってる小便から縄張り争いの相手の健康状態を探っている(?)ことの応用に過ぎないんだろうね。

きっと、
コイツもうすぐガンで死ぬぜ
と犬語で会話しているのではないかいな。

そのうちドーピング検査が、犬が嗅いで逃げたら有罪、という時代が来たりして。
by haruhico | 2004-09-24 23:34 | 面白ニュース
<< 本は持つことに意義がある シフクノイス >>