雖然知道但無法停止
by haruhico
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
>青沼静馬さん こちら..
by haruhico at 16:40
ご無沙汰しておりました。..
by 青沼静馬 at 12:03
>鍵さま 明けましてお..
by haruhico at 00:06
>青沼静馬さん あけま..
by haruhico at 00:10
ご無沙汰してます。私も今..
by 青沼静馬 at 16:40
たまたま斎藤次郎さんにつ..
by きくらげ at 21:18
左翼著名人を挙げられたよ..
by あかさ at 11:36
>鍵さま お久しぶりで..
by haruhico at 23:04
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:56
遅ればせですが10年目に..
by FHIROSE2 at 11:04
>ヒロさん ありがとう..
by haruhico at 22:02
10年目に乾杯!いまから..
by ヒロさん at 10:39
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 21:49
VOWの路線ですね。 ..
by FHIROSE2 at 00:55
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 20:26
こちらの記事を拝見せずに..
by FHIROSE2 at 17:25
>FHIROSE2さん ..
by haruhico at 06:04
不覚にも閣下のこの深遠な..
by FHIROSE2 at 23:25
【追記】今週録り溜めたヤ..
by FHIROSE2 at 23:53
小学校時代、あんなに生ク..
by haruhico at 23:50
最新のトラックバック
0.1tを13年
from 社怪人日記2017
Foget Him Not
from 社怪人日記2016
年年歳歳カプリコ相似
from 社怪人日記2014
今年もこの日が
from 社怪人日記2013
座右の夏彦Part3
from 社怪人日記2011
昭和は遠くなりにけり
from 社怪人日記2011
たまには他力本願でやって..
from 海驢blog
♪帰ってきたぞ、帰ってき..
from 社怪人日記2011
♪な~な~な~うな、うな..
from 社怪人日記2010
環境への適応
from Anything Story
シフクノイス
この間、自宅で使っているパソコン用のイスがぶっ壊れた。

安物なのは分かってたが、まさか金属疲労で座面の底が千切れるなんて想像もしていなかった。

一歩間違えたら床で後頭部を打って即死である(あと数cmしか繋がってなかった・笑)。

そこで椅子を新調することにしたが、実は「買うならアレ」と期しているものがあった。

バランス・チェアである。


10年以上前の休日の新聞の1面広告に出ていたこんな感じの図

をご記憶の方も多いと思う。

中学以来の腰痛持ちで、長時間座っているとテキメンに腰にくるため、ずーっと欲しかったのだが、時折家具コーナーを眺めても全く見当たらない。確か北欧製とか書いてあったので普通のお店には置いていないのか、と諦めていた。

しかし、いまやインターネット時代(笑)で、探せばあるだろうと検索してみた。始めは「バランスチェア」という単語すら分からなかったので「腰痛・椅子・北欧」でググってみたところアッサリ見つかった。

そうそう、これこれ。

気になるお値段は…¥48,000(税抜)

椅子1個でパソコンが買えちゃうよ。ありえないよ。

しかもコレ、調節棒の置き場所で4段階しか高さが調節できない。ヘタしたら調節棒ごとへし折ってしまいそう。それで¥48,000がパァ?

もうちょっとビジネス向きなのはないの?と探すと

イイネ、イイネ、イーネ!

お値段は… ¥85,000(税抜) !!

ジャパネットたかたなら『RD-Style』 RD-XV33にDVD-R25枚パックセットと『戦場のピアニスト』までついてきちゃう。


もっとこう、一般人が買えるような値段のものはないのか?とひたすら検索すると…

あるじゃん、国産品が。

お値段の方はというと、¥3,000(税抜)…大丈夫か、これ?
安物買いの銭失いというレベルを超えてるぞ。

探しても探しても、この両極端な3つ(HAG社とSTOKKE社とパチモン)しか見つからない。

ついでに利用者のサイトも見つかったので読んでみると、やはりパチモンはダメらしい(爆)。

よくよく考えてみると、腰にはよくても、膝の血行障害を起こしそうな気がしてきた(笑)。

椅子は欲しい、だが、出して1万、キバッテ2万程度という懐事情から今回も断念して普通のオフィス用椅子(7~8千円)にするか、と思っていたところ、検索結果の中からとあるサイトを発見した。

オーバルチェアの湯
http://www.kyotoanimation.co.jp/data/staff/ekimae/ekimae9.html

>このイスの最大の特徴は座面が“前傾”すること。
>背もたれがほどよく背中を押し、座った姿勢の背骨がS字になるのだ。
>最近人に優しく考えたられた机や文房具などが多いので、こんなイスは
>いくらでもあるだろうと思っていたのだけど、通常のイスでこの機能をもった
>ものが意外に無い。
>あったとしても10万円以上はする。
>それに比べれば「オーバルチェア」は随分安いのだ。

オーバルチェアとな?メーカーはプラス。おお、有名メーカーではないか。

早速石原さんご推奨のガラージに行ってみる。

コレだよ、俺様の求めていたものは!!

お値段は¥23,600~¥28,200(税抜)。ちと高いが、国産だし、ガス圧で高さ調整できるし、と速攻で注文する。

3日後帰宅するとドデカイ箱が鎮座していた。中を開けると

バケットシートのような座面と脚部とキャスターの3つだけ。

これだけ見たらチャイルドシート(笑)だが、

底にはちゃんと上下調節レバー(向って左)と背座角度調節レバー(向って右)がついている。真中の謎のダイヤルはロッキング硬さ調節つまみというらしい。

組み立ててみた。私が買ったのはハイバックのフローリング用(つまり1番高いヤツ・爆)。真正面から見ても前傾しているのが分かる。

背面はこんな感じ。座ると背もたれに包み込まれる感じ。ご覧のとおり一体型なのでハイバックとローバックは変更不可

更に横から。腰のあたりのくびれた所にある出っ張りが気持ちイイ。

届いてから1週間、休日など1日中座っているが、いつまででも座っていられる感じ。

集中しようと前傾姿勢を取れば背もたれごと体を押し出してくれて、

くつろごうと寄りかかると椅子全体で受け止めてくれる感じ。


もう普通のイスには戻れない


[PR]
by haruhico | 2004-09-23 20:24 | プロファイリング | Trackback(3) | Comments(10)
トラックバックURL : http://haluhico.exblog.jp/tb/1073112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from CITV - Caugh.. at 2004-09-24 01:35
タイトル : 普通のイスに戻ります
私が使っているイスはいわゆるバランス・チェアなのですが、地面からの座面の高さをフリーで調整できないので、結構座りづらい代物です。太腿の裏に座面の端が当たるので、足の血行が悪くなりそうな気がしてなりません。 ちょうど、haluhicoさんの記事(シフクノイス)でもバランス・チェアのことが話題になっていて、どこかで見たイスが・・・と思ったら、今座っているイスでした(笑) 確か、今の家に引っ越してきた時に買い替えたはずなので、5年弱使っていることになりますが、本当は、以前に「通販生活」にも載っていたこれが欲しかったんだよなぁ・・・(^^;... more
Tracked from 縁が和(えんがわ)日記 at 2005-01-15 18:32
タイトル : 腰痛の人、どうしてます?
腰痛ってほどのものじゃないんですけど、いろいろ動いて疲れた時、疲れが腰にくるというか、腰がちょっと痛いなぁとは思っていたんですよね。 で、前に主婦の発明品とかいう番組を見ていたら、自分が腰痛で苦しんだ結果、骨盤を矯正するベルトを作ったおばさんが出ていて、たしかそのベルトの名前が「ラクダーネ」だったなぁと思っていたところ、最近また偶然何かの番組でその名前を聞いて、「あ」と思い、早速ネット検索。 ありましたありました。 あのベルトを作ったおばさんの写真も載っていて、「あ、そうそう、このおばさんだった」...... more
Tracked from 社怪人日記2017 at 2017-04-16 21:55
タイトル : 0.1tを13年
シフクノイス 愛用のオーバルチェアーだが、2年ほど前からキャスターのゴムがボロボロになって剥げ始めていたが、座り心地に影響するものではないので放置していた。最近は気持ち背もたれが固定出来ないな、とは思っていたが特に気にしていなかった。しかし、ある日ガスが全くなくなっていることに気付き、入れようとレバーを下げた瞬間、プシュッという音を立てて椅子が持ち上がらなくなった。 0.1tの身体をドスンと落とし続けて13年、背凭れとかより先にガスが逝くとは思わなかった。この座り心地は何よりも代え難いの...... more
Commented by AshikaRecord at 2004-09-23 21:35
このイスいいですねぇ!ほしいなぁ!
ちなみに私のイスも金属疲労で座面の底がちぎれかけてるんですが、まだつながってるのであまり背もたれに寄りかからないようにして使ってます。(^_^;
Commented by nattou at 2004-09-23 22:44 x
椅子は重要です。今私が座っているのは、ハンス・J・ウェグナーのCH-51です。これもすわり心地は抜群です。高いですけど、私の一番のお気に入りです。
Commented by mini_iruka at 2004-09-24 01:39
実はその48,000円の椅子、使ってます。調節棒はそんなに細くないので5年使ってても折れませんが、座面のクッションが殆ど無いので、長時間は座れない物です。
Commented by haruhico at 2004-09-24 23:42
>AshikaRecordさん
背もたれを腹側にして座ると、ほらっ!バランスチェアに。

>nattouさん
ウェゲナーのイスというとあの「ギャラリー・フェイク」に出てきたアレかしら。ゲージツ品を常用してるなんておっ金持ちー!

>mini_irukaさん
あらびっくり、こんな身近なところにユーザーが。奇遇ですね。
「通販生活」のは更に座るのに技術が要りそう。
確かにクッションは構造的になさそうですね。
乱暴な座り方なので、ガス圧式じゃないと尾てい骨を痛めてしまいます(笑)。
女性や子供なら何の心配もないでしょうが、倍以上の負荷を掛けたらどうなるか分かりませんよ。
Commented by かず at 2004-09-25 16:50 x
 このイス、私ももう何年間も愛用しています。
 ほんとはアーロンチェアが欲しかったのですけど、高くて手が出ず、でも、座り心地のよいイスを求めて、これに行き着きました。

 肘掛けも買って、使っていますが・・・もう普通のイスには戻れないという気持ち、よく分かります。
Commented at 2004-09-26 05:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 隊長 at 2005-01-15 18:27 x
haruhicoさん、ありがとうございます。
TBしてくださっていたんですね。感謝!
すごく参考になります。是非とも近いうちに購入したいです。
Commented by haruhico at 2005-01-15 18:53
>隊長さん
記事が出たときにTBしようとしていて忘れていました。
Commented by dd at 2007-12-06 03:20 x
わたしも「10年以上前の休日の新聞の1面広告」のイスには
とても興味がありました。
いろんな媒体で見かけた記憶がありますが、
いまも愛用者はいるんでしょうか?

いま欲しいのは、車椅子の社長が選んだという座布団ですね。
あれもよく新聞の通販広告に出ているんですが、
なんという商品名だったか・・・
Commented by haruhico at 2007-12-24 23:37
>ddさん
結構愛用者はいるみたいですね。
それにしてももう3年も使っていますが、未だに飽きが来ないです。
<< 餅は餅屋 朝日の伝統芸、「自作自演」 >>